オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は何となく放置していたやつ。

  • はたらく細胞!! : 第6話 「悪玉菌」
    • 白血球(好中球)と一般細胞とNK細胞は大腸に辿り着く。悪玉菌から出る有毒ガスにより腸内は荒れていたが、大腸細胞はトラブル慣れしている。
    • 今回のキラーT細胞班長はメモリーT細胞。
    • 戦う前からどつき合うメモリーT細胞とNK細胞。
    • 免疫細胞たちの前にがん細胞再び。
  • はたらく細胞BLACK : 第八話 「ふくらはぎ、肺血栓、機転。」
    • 赤血球たちが久しぶりに肝臓に行くと、肝臓は以前の賑わいと華やかさを失っていた。肝細胞さんも状態が芳しくない。アルコールのせいで脂肪肝になり、肝臓の機能が弱っている。
    • 酸素を運ぶ人数が不足しているため、赤血球たちはすぐに深部静脈へ。血栓に落ちそうになったところを白血球(1196)に助けられる。
    • ふくらはぎの筋肉が動き出す。上がった血圧により血栓が転がり出てきて、肺動脈を塞ぐ。
    • 赤血球(AA2153)たちは気管支動脈を通って酸素を肺に運ぶ。肺を救えて、心地よい疲れ。
  • はたらく細胞BLACK : 第九話 「異変、水虫、働く意味。」
    • 分かりやすく落ち込んだ顔の赤血球(AA2153)。悪くなる一方の体が心配。
    • 白血球たちがどこにもいない。白血球(1196)は仲間を捜していた。
    • 赤血球(AA2153)と赤血球(AC1677)は新入り赤血球たちの研修に遭遇する。活躍して有名人の赤血球(AA2153)は教育係に任命され、新人と共に酸素を運ぶ。
    • 足底部で激戦した白血球たちを見て、赤血球(AA2153)は休みも取らず働き続ける。
    • AC1677はAA2153を連れ出してサボる。たまには息抜きしとかないと、大事な時に働けなくなる。
  • Dr. STONE STONE WARS : 第4話 「全軍出撃」
    • クロムは司帝国の西園寺羽京の目的が情報を聞き出すことと考え、白旗を挙げて捕まりに行く。羽京に連行され、司と顔を合わせる。
    • 千空たちは村に戻ったマグマから、クロムが捕まったことを知らされる。科学王国で全軍出撃して司帝国の傍に陣を敷く。
    • 千空は大量の科学グッズを運ぶため、自動車を作ると宣言する。
    • 羽京はクロムを発見した場所について嘘をつく。
  • Dr. STONE STONE WARS : 第5話 「STEAM GORILLA」
    • 鉄で作り上げた生命体、蒸気機関が完成した。竹編みのタイヤを装着し、科学の怪力モンスター「スチームゴリラ号」誕生。
    • 一同は必ず勝利して帰ることを村に残る老人たちに約束し、司帝国へ向けて出発する。
    • 名探偵スイカが偵察に出る。クロムは竹の牢に幽閉されていた。
    • 千空はスチームゴリラ号を超絶改造パワーアップで戦車にすることを発案する。紙の盾(カーボン樹脂)を作り、スチームゴリラ号に貼りつける。
    • クロムは牢の前に罠が仕掛けられていることを知り、自力の脱獄を企てる。
  • 天地創造デザイン部 : 案件5
    • 上田は地獄に行ったけど戻って来た。堕天は左遷じゃなくて出張のこと。
    • 横田は天界から地獄に転職した。上田の元部下。「闇と炎のテーマパーク」を創設途中で、地獄のマスコットのデザインを依頼する。
    • デザイン部Aチームのオオカミ型(ケルベロス)と、Bチームのワニ型(三頭ドラゴン)の両方が採用される。
    • 海原は「泳ぎが下手な動物」を造っていた。木村が海産物食べさせたら、高級海産物が大好きな子になった。高級な毛皮を着せて→ラッコ。
  • 天地創造デザイン部 : 案件6
    • 神様から頑張ってる皆さんへのプレゼントで、三日間のガラパゴス慰安旅行が開催される。一行は一日前乗りでガラパゴスへ。温泉と東屋と離れ(仕事を抱えた人用の隔離作業部屋)を作った。
    • 木村が生魚の踊り食いに海へ出た。冥戸が造りかけのサメをたくさん海に放り込んであるらしく、一行で捜しに行く。木村捜索隊のハンマーヘッドシャークとノコギリザメ。
    • 木村を見捨てて先に寝ようとした水島が倒れていた。食い倒れ探偵の木村が動く。
    • 赤いのは血じゃなくてミルクだった。オスが授乳する鳥(フラミンゴ)が採用された金森は自由になる。
    • ガラガラヘビ vs. カリフォルニアジリス。
    • 慰安竜宮城が完成する。食い倒れ探偵は建築中の竜宮城を見ちゃったので、謎解きでみんなの注意を海から逸らしていた。