オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部

  • キングスレイド 意志を継ぐものたち : #19 「密かな決意」
    • カーセルたちはヴィントラント雪山の麓まできた。でかい魔族と遭遇したり、強風に吹かれたり。
    • 山小屋が見えてきたところで、フレイが倒れてしまう。一行は山小屋で休むことにする。
    • 一人で先へ進もうとしたカーセルは、フレイをオルベリアへ送り届けるよう、ロイやクレオに置き手紙を残す。しかし手紙に気づいたロイから、本当にそれでいいのかと問われる。ロイとクレオドミニクスに頼まれてカーセルに同行したが、今は仲間。
    • フレイは倒れるまで魔法を使っていた。山を見た時、全てをかけてみんなを守ろうと決めた。
    • 一行は最後の封印の鍵を持つパベルの住む洞窟に辿り着く。そこでカーセルと三人が氷の壁で分断されてしまう。
  • 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 : 第3話 「魔術士を拒む街」
    • お師様に戦闘訓練を頼んだマジクは本気のオーフェンに転ばされる。戦闘訓練とは戦闘のための訓練。この程度の訓練で死ぬようなやつが実戦をやらかしたらそれこそ確実に死ぬ。戦いは生死を懸けた殺し合い。そして一回死ねば終わり。やり直しはない。
    • 愚行とは要するに取り返しのつかないことをするってこと。魔術士がキムラック教会の総本山に潜入することも。
    • キムラック教会は信者たちを救おうとしていない。教会幹部は街に籠もり、信者からの寄付をすべて自分たちの生活のために使っている。中は富み、外は貧している。この現状を教主に伝え、現在の体制を変えなければ。メッチェンは教会が排除しようとしている魔術士の力を借りて、死の教師のリーダーであり唯一教主に会えるクオ・ヴァディス・パテルを倒そうと考えていた。
    • アザリーは精神体を飛ばしてユグドラシル神殿への侵入を試みるが防御されてしまう。自分の足で侵入するしかない。
    • オーフェンはメッチェンと二人きりでキムラックへ出発する。ちょっとでも危険がある限り、クリーオウとマジクを連れてくるわけにはいかない。
    • クリーオウとマジクは積み荷の中に隠れていた。
  • 約束のネバーランド Season 2 : EPISODE.05
    • エマたちは廃墟の神殿を拠点としていた。
    • 老いた鬼が神殿を訪れ、家族のために祈る。
    • 食料調達の帰りに鬼の集落を通ると、人間の匂いを嗅ぎつけた鬼に追われてしまう。
    • エマたちはノーマンと再会する。
  • プレイタの傷 : #05 「我ら双翼は誓う」
    • ヤマトを置くしかなくなった以上、カズマは店の仕事をさせようと思ったが……何もしないカガミとやる気しかないヤマトのどっちがましか。料理の見込み無しなヤマトは掃除もダメそう。
    • 「ぼくたち男はアホなんだ」。
    • ランとジンはアルテミスを襲撃した「フェンリル」のスカードの情報を求め、ティターンを訪れる。カガミは暁抗争の際にフェンリルと戦い、エイジがフェンリルを倒したところを見ていた。
    • ランとジンは先代「フレスヴェルグ」のスカードがいる児童養護施設を訪れる。
    • 先代フレスヴェルグは先代アルテミスが若くして亡くなった際に何もできず、ランとジンに双翼を継がせてからも後悔と惨めさが募り、ダスクを迎え入れて裏切りの仲介をした。
  • SHOW BY ROCK!! STARS!! : track-05 「きゅきゅきゅん♡ハートシェイカーなain't nobody STOP」
    • Mashumairesh!!は音楽番組「ミュージックターミナル」の関係者用観覧券を手に入れる。当日はヒメコ憧れのクリティクリスタの出演予定。
    • デルミンはカニカマとギョ!!ニクソーセージ持ってきてる。商店街の方にいただいたらしい。
    • 四人は関係者ということで、本番前のクリティクリスタに挨拶しに行く。勝手に楽屋に入ったら、ルフユがHZNカニ食べちゃった。代わりにカニカマを詰めておく。
    • クリティクリスタとREIJINGSIGNALが出くわし、戦の空気になる。
    • ステージまでの距離を思い知らされる四人。
  • ホリミヤ : page.5 「それは、言えないこと。」
    • ずる休みの堀。どんな顔して宮村に会えばいいのか悩んでしまう。
    • 宮村が女子と腕を組んで歩いていたと創太から聞いて、堀は動揺する。
    • 宮村と一緒にいた女子とは進藤の彼女。躓いて足くじいちゃったので、宮村は肩貸してただけ。
    • 宮村がチカちゃん言うから、堀は宮村の顔面に教科書投げつける。宮村はチカちゃんの苗字知らない。
    • 京介は堀の父親。テンション高い。
    • 宮村は堀の彼氏と、堀が認めた。
  • 文豪ストレイドッグス わん! : 第5わん!
    • エピソード12 「太宰・中也14歳(中二病)」 : 設定盛りだくさん過ぎる太宰とウェイト盛りだくさん過ぎる中也。
    • エピソード13 「とある横浜の一日」 : 太宰と中也は嗜好が相反している。
    • エピソード14 「小年と子犬」 : 捨て犬を世話したい中也の前に犬が、ではなく太宰が。太宰は難敵の犬になりきろうとしたら箱になじんでしまった。
  • ワールドウィッチーズ発進しますっ! : 第5話 《501篇・その3》 「501、嘘暴いちゃいます?」
    • ペリーヌとリーネは時短勤務ながら参加。
    • ヴェネツィアにいるシャーロットとルッキーニが、いたたまれないだとか胸が痛いとかでサン・トロンに戻りたがっていた。バルクホルンの想像通り、バカンスでの領収書の山を落とすためにでっち上げた、やってない大戦果を感謝されて良心の呵責で胸が痛いという話だった。
    • 宮藤はシャーロットを背負う。懐かしきこの感触。