オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • あさっての方向。 : 第5話 「帰るところ」・第6話 「夏の永遠」
    • 第5話。影踏みを見てまた懐かしくなりました。第6話。からださんと網野くんとの身長差が、さりげなく逆転していました。
  • くじびきアンバランス : 6くじ目 「ぜったい、ないしょにしておこう。」 8点・7くじ目 「えらいひとのはなしをきく。」 4点
    • 梅屋のあの人は姉だったのですね。さらに隠密でもありました。第6話。後半の宇宙人が出てきたあたりは超展開です。第7話。ややシリアスな方向へ。
  • ギャラクシーエンジェる〜ん : episode 8 「恐怖!雨の日のコーる〜ん」
    • ホラー的展開でした。
  • ときめきメモリアル Only Love : 第8話 「ときめきの時」
    • 今回は弥生さんかと思いきややはり春日さんルートに。ひよこくんが半分白塗りに。「ここにはいないけど」、なアイキャッチに笑ってしまいました。
  • ネギま!? : #07 「あの、見えなくていいこともあると思うんですけど、見えたほうがいいこともあると思うんです」 by さよ
    • 小ネタ多かったですね。「木乃香祭」に一条さんの目、芹沢ロボット、ゲーム風画面など、「ぱにぽにだっしゅ!」の流用がみられました。
  • 乙女はお姉さまに恋してる : 第6話 「夏の日の狂想曲」
    • 水泳対決になりました。勝者は判らずじまいですが結果オーライですかね。
  • はぴねす! : 第7話 「伊吹友達化計画」
    • ゲームセンター内のBGMがエンディングですね。ボウリング店内が恐ろしいほど静かだと思ったら、他に人がいないですね。いや、いました。それでも不釣合いなほど静かでした。あのスコアはややインフレの感です。
  • Kanon (京アニKanon) : 第7話 「家出と仔猫の遁走曲 〜fuga〜」・第8話 「追憶の幻想曲 〜fantasia〜」
    • 第7話。のっけからコミカル展開です。「いっちごっじゃむ〜」の出展元を思い出した瞬間、爆笑しました。そして謎ジャム。本編はメインキャラ総出演とさらなる人物の出現。そして猫。陸橋の上で手から離したときは驚きましたが、トラックの屋根に乗っかってよかった。家出して帰ってきてからの団欒の様子がいいですね。第8話。まこぴーメイン。微笑ましい日常生活ではありますが、終わる直前で明らかになる事実。やはりこの辺で事が動き始めました。