オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目

  • ひとひら : 第12幕 「ありがとう・・・ございました!」 (最終回)
    • ありがとうございました。他にやや先行していた本作が、やや先行して終わりです。
  • セイントオクトーバー : 第24話 「ロリ激怒!愛を奪還、超突入!」
    • カードが元に戻り、黒ロリが復活しました。あの掃除のおじさん、ただものではなかった。
  • 天元突破グレンラガン : 第11話 「シモン、手をどけて。」・第12話 「ヨーコさん、お願いがあります。」
    • 第11話。今回は、四天王の一人、グアームが動きました。村が襲われている通信はどこか胡散臭くて、実際に助けてみると、やはりグアームの罠でした。捕らわれた一行が脱出をあきらめる中、シモンだけが黙々と穴を掘り続け、それにラガンが応え、脱出。ロシウのグレンと合体し、グアームの駆るゲンバーを撃破。そして、吹っ切れたシモン、完全復活。今回はこれに尽きます。アツかったです。その一方で、螺旋王に捨てられた先代の娘たちの弔いもありました。
    • 第12話。都へ行くためには海を越えたほうが近いということで、水上装備をして漕ぎ出したところ、ダイガンカイの襲撃に遭いました。そして流麗のアディーネのリベンジ。身動きが取れないグレンラガンと、海に引きずりこまれる大ラガン。ここでシモンの気合が爆発してドリルをスクリューにし、アディーネのガンメンと水中要塞を破壊。アディーネはニアを人質に取りましたが、ヨーコのスナイプで腕を破壊され、大グレンの主砲攻撃で最後を迎えたのでした。
  • デルトラクエスト : 第23話 「恐怖テーガンのわな」・第24話 「プリンとの出会い」
    • 第23話。魔女テーガンとの対決再び。幻の館と分身の術で苦戦していたのですが、ベルトの宝石であっさり形勢逆転しました。
    • 第24話。「キン族」と分かるまでは「金属」としか思えなかった私がここに。
  • 桃華月憚 : 第11話 「祭」
    • これは…カオスですな。
  • ウエルベールの物語 : 第11話 「慟哭の章」・第12話 「情念の章」
    • 第11話。ある村のある家で、土を耕していたガラハド。そして彼を追ってきたジャミル。二人の出会い、そして別れ。
    • 第12話。戦争はもはや不可避のものに。一人はリタを救うため、もう一人はゲルニアを倒すために。
  • クレイモア : SCENE 10 「斬り裂く者たち Ⅱ」, SCENE 11 「斬り裂く者たち Ⅲ」, SCENE 12 「果てなき墓標 Ⅰ」
    • SCENE10、今相手にしている異常食欲者は男であった。初期の頃に作られていた、男の戦士の成れの果て。相手の妖力の流れから攻撃を読み取り、覚醒者の攻撃をかわすクレア。その隙に体勢を立て直したミリアが覚醒者にとどめをさした。
    • SCENE11、ここに集まった4人のクレイモアの共通点は、覚醒しかけた「問題児」であること。今は半覚醒のような状態であると。
    • SCENE12、前回、危険人物と説明されたオフィーリアとの出会い。