オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • かみちゃまかりん : 第9話 「なぞの転校生、かっこいいんだしー」・第10話 「ミッチーのドキドキ温泉ツアーだしー」・第11話 「不思議な光でぴったんこだしー」
    • 第9話、なぞの転校生オッドアイでした。
    • 第10話、なかよしで連載していたから「なかよし温泉」なのでしょう。転校生みちるの策略で指輪が入れ換わってしまった3人(実際に入れ換えられたのは4人ですが)の神化に萌えました。さて、「和音が神化のためにつくられた」というのが気になりますが。
    • 第11話、うなぎパンと「冬のどなた!?」をめぐる対決ではじまり、神化しようとしたら手がくっついてしまった花鈴と和音。「愛の光…」などと、二人の様子を探る眼鏡っ子こと烏丸キリオがコミカルでよいです。仲直りできたところで手は離れるようになりました。
  • ロミオ×ジュリエット : 第11幕 「誓い」 〜朝陽の祝福〜・第12幕 「安息」 〜このままで〜
    • 第11幕。シエロに乗ったロミオとジュリエットは、街から遠く離れた、竜馬が暮らすといわれる森へ。野苺を食べ、咲き乱れる花の上に寝そべる二人。道中で脚に傷を負った栗毛の竜馬と出会い、彼女を狙う賊を追い払う。ロミオはシエロをここに住まわせることを決め、竜馬たちと別れる。村に着いた二人はここから船で移動し、街から遠く、アイリスの花が広がる中にある教会で、愛を誓う。
    • 第12幕。教会の立つ丘の下に小さな村を見つけ、泊まれそうな家を見つけた二人。食べるものと薪を集めていたとき、ジュリエットは「何か」を聞き、「泉」へ導かれる。一方、都では憲兵と大公の親衛隊が二人を探していた。その手は以前立ち寄った村にまで及んだ。村人を救うべく助けに向かったロミオとジュリエットだが、追い込まれた挙句、ロミオが名乗り、隊に囲まれ、そしてジュリエットが名乗り、捕らわれてしまう。
  • エル・カザド : 第12話 「撃つ男」
    • 前回ちょこっと出てきた黒ずくめの集団に追われています。またしてもアミーゴタコスが出てきましたが、今回はブルーアイズがいて、情報交換の場として用いられています。そしてL・Aも追ってきました。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS : 第11話 「機動六課のある休日 (後編)」
    • とりあえず、クロノ君の声変わりが個人的ハイライトでした。
  • ハヤテのごとく! : 第12話 「僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった」
    • 「将来の夢」の作文→夢
    • マリアさんの夢「強いて言うなら約一名、将来どんな大人になるのか心配でたまらない子がいるので、その子が真人間になってくれることが夢といえば夢ですかね」
    • ハヤテ「夢って、人の生きる原動力みたいなものじゃないですか」→マリアさん「でも、その理屈で言うと私の生きる原動力ってちょっと微妙な感じですわ」
    • 坂本竜馬モーツァルト大英帝国の某スパイ
    • 落ち込むマリアさんの後ろにおでんの屋台
    • マリアさん「急に、人生に目覚めたサラリーマンのような勢いで、バリバリ働いてて」→ナギ「もしかして、私との未来のために?」→ウェディングドレス姿のハヤテ→マリアさん「あのー、それはちょっと違うんじゃ…」
    • マリアさん「ナギは将来の夢って何かあるんですか」→ナギ「そりゃあ普通いっぱいあるだろ、例えば、私は漫画家になって自分のコミックを一兆部売るつもりだし、それがどうかしたか?」→マリアさん「いえ、私、今あなたが眩し過ぎて…」
    • ナギの妄想→マリアさん「でもナギ、あなたが今思い描いているその夢は、ハヤテ君の見ている夢ときっと違っているわ」
    • ハヤテの夢を問うマリアさん→ハヤテ「3LDKですね」→マリアさん「は?」→ハヤテ「3LDKですっ!」→『「将来の夢」の作文』の続き→尊敬の念が崩れる
    • マリアさんからお遣い、そしてお休みをもらう→ツクモカメラ OTAKYU HACK→新しい携帯電話→「へー、これがワンセグかー、テレビ電話とかも出来るんだー」「アドレスの件数1000件だって、こりゃすごいや」→「ま、要らないけどね、そんなに友達とかいないし」
    • かつて通っていた高校は今どうなっているのか→都立潮見高等学校へ
    • 西沢歩と遭遇し、ハヤテは学校に来なくなってからの顛末を説明する→歩「な、何だ、冗談なのかなー、ハヤテ君人が悪いよもー。でも、よかったよ、漸く今年初めてハヤテ君の顔が見られて、本当に嬉しいよー」→ハヤテ「え?」→歩「な、何でもないよ、深い意味ないよ」
    • 宗谷「よかったな西沢、愛しの王子様が戻ってきて」→爆発→歩「な、何言ってんのよ、バッカじゃないかな」
    • 「なーに言っとるんだ綾崎、お前退学になってるぞ」→爆発→歩「いいのかな、教師がそんな軽薄な嘘を言って」→「わしは事実を言っただけなんだ」
    • 歩「まさかこのまま本当にいなくなっちゃうの、そんなのだめだよ」「教育委員会とかで問題にすれば、きっと」→ハヤテ「そんなことしたら、僕の親の我が侭のせいで、先生たちが責任を取らされちゃいますよ」「僕のことなら心配要りませんから、だから…もうさよならです、西沢さん」「短かったけど、さよなら、僕の高校生活」
    • ハヤテの服の裾を掴む歩、告白「ハヤテ君が好きです」→ハヤテ「え!?」→「このままお別れなんていやです、だから、私と付き合ってくれませんか」
    • 『そう言われた瞬間、不思議なことが分かった。無意識に、なぜかその人の顔が、瞬間的に頭をよぎって…その人の、やたらと悲しそうな表情が、何よりも印象的で…』
    • 告白を断るハヤテ「ごめん」「実は僕、二次元にしか興味ないんだ」(背景にはハルヒのライブらしきもの)→歩「ガーン!!」→ハヤテ「というのは冗談で、今のその、放っておけない人が」→大爆発→歩「ハヤテ君のバカー!」
    • 『根本的な部分で女の子が苦手なハヤテにとってー、嫌われるような断り方をする方がー、男らしいと思ったわけだがー、お笑いアニメの主人公は、かっこよくフラれはしないのだー』
    • 屋敷に戻ったハヤテ。迎えるナギ、ハヤテの携帯のアドレス帳の一番に登録する
    • たい焼きを「うぐぅ〜」と食べる歩、そして屋台の主人「ねえちゃん、金払ってよねー」(おそらくKANONネタ)
    • 西沢歩「イチゴ大福」→ハヤテ「くるくる回る夢なんて」
    • ビデオタチバナにビデオを返却する歩、『ワタル専用』コーナーへ「私は普段見ないけど、こういうアニメっておもしろいのかな」(本作に対する発言のようにもとれる気がします)→ワタル「そっちの棚はオレが見ておもしろいもんしか置いてねーけど、お前が見ておもしろいかは知らん」
    • ワタル「おもしろいかどうかなんて結局主観だ、どこまで行ってもまずは自分の目で確かめなきゃわかんねーんだ、だからつべこべ言わず、まずは見ろ!」→謎のコーチ「頭で考えて判断しろ、それはお前にとって本当に、おもしろいものなのかどうか」→ワタル「さすがだぜコーチ!」
    • ワタル「でも貸し出し中だから、まずはこれ、月面兎兵器…」→『たーけやー、さおだけー』→ワタル「ちくしょー、さおだけ売りの野郎、いつもいつも邪魔しやがって!」
    • 歩が帰り、その直後にハヤテがビデオを返却しに。すれ違いかと思われたが、歩は頼まれていたビデオのことを思い出し、振り返ると、帰っていくハヤテを見る→歩「こんなところで出会えるなんて、もしかして二人は結ばれる運命?」
    • 歩、ハヤテを追って三千院家入口前に到着→「そういえばハヤテ君、借金のカタがどうとかって…てことはきっと、ここはヤ○ザの家」→歩、SPに取り囲まれる→歩「黒服強面、やっぱこの人たちヤ○ザだー」「いやーん、このままじゃ私、青少年の主張に配慮出来ないような目にあわされちゃう」(背景は、大切なところを桃色の花で隠されている以外は裸体な歩、両手両足はそれぞれ縛られている?)
    • マリアさん、歩のバッグから不審者ではなさそうと判断、手を離すよう指示。SPが手を離した瞬間、歩が逃げる。そのときの足がふしぎ星の☆ふたご姫のアレに似ています→マリアさん「あのー、私、逃がせとは言ってませんけど」
    • 逃げのびた歩「それにしてもすごいなーヤ○ザの人たちって、ワタル君に言っても信じてもらえないだろうな、こんなすごい屋敷があるなんて…とにかく、早くハヤテ君を見つけて、一緒に脱出しないと」
    • 背後にタマ→『コメディ描写!』→『リアル描写!』→結局コメディ描写に戻り、歩を追いかけるタマ→タマ「オレはなぜあの女を追いかけている!これが失ったと思っていた、オレの狩猟本能か!!」→歩み、転倒→タマ「ガビーン!だったら今はその本能に従い、この女を…舐めまわっすぅー!!」→妙に太腿の露出が多くなっている歩にルパンダイブ→天の声「YOU! それ違う本能だってばー」
    • 歩の声に応え、ハヤテが助けに来る→ハヤテ「イナ○マキーック!!」(タマが「げ」というふきだしのコマがありました)→天の声「イナ○マキーック、それは努力と根性によって、困難を乗り越えた者だけが得られる必殺技である!」→ハヤテ「あの、別に特訓とかしてませんよ」→転がるタマ、木にぶつかって止まる
    • 騒ぎを聞きつけてナギがやってくる→歩とナギ、対面→天の声「一目見た瞬間に分かることがある」→ナギ「ハヤテ、何だその女は?」→ハヤテ「彼女は西沢さんと言って、クラスメートだった人で」→歩「ハヤテ君、この女の子は?」→ハヤテ「この方はナギお嬢様と言って、このお屋敷の…」→歩とナギ、にらみ合い
    • 天の声「それは幼くてもある女の勘、たった一つの大切なものを賭けて戦う、運命にある相手。一目見た瞬間、お互いが理解した、自分たちはライバルだと。」→ナギのバックに龍(ドラゴンボール神龍にも見えます)が出現、歩のバックにハムスターが出現。ハムスター、龍と対峙した時点ですでにビビッている→歩「…って、私のバックハムスター!?あ、喰われた、弱っ、私のハムスター弱っ!」
    • 歩、退却。「しょうがないわ、今日のところは引き下がるけど、次は必ずもっと強いハムスターを連れてくるんだから、待っててね、ハヤテ君!」
    • ナギ「駄目だからな…」→ハヤテ「え?」→ナギ「駄目だからな、私を置いてどこかに行っては…」→ハヤテ「大丈夫ですよ、ここ以外に、僕に行く宛てなんてありませんよ」
    • ナギ「決めたぞ、ハヤテにはこれまでいろいろと世話になった、私も主として、その想いに報いねば!」→天の声「何事かを決意したナギお嬢様。次回は再び、巨大学園と戦います。それはさておき一方…」
    • ビデオタチバナでDVDを7枚かりる歩→ワタル「毎度ー。充実充実っとー」(上の「月面兎兵器ミーナ」ネタからのつながりで、「汁実汁実っとー」と言っているようにとれます)
    • 「剣玉とにんじん」を先にかりられたハヤテ→貴島サキ「ええ、たった今かりられちゃったんですよー。アンダータ!」(←メルヘヴンネタ)→天の声「ワタルのビデオ屋大繁盛、半額レンタルも実施中。」