オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Assembly '07

http://www.assembly.org/summer07/

フィンランドで行われる、世界最大規模のメガデモ・パーティー「Assembly」がそろそろ開催される頃だと思ってサイトに行ってみたところ、すでに始まっていました。
ネットレーベルを訪れるようになった2004年から、このパーティーにエントリーした楽曲を聴いてきました。ネットレーベルとの違いは何と言ってもジャンルです。テクノ、ハウス、ドラムンベースなどのエレクトロニカだけではなく、アコースティック、ロック、ラップ、ボーカルもの、ときにはオーケストラ編成的な楽曲もあります。以前はネタ的な曲もあったのですが、最近は結構まじめといいますか、そのようなものは滅多に出会うことがありません。これらさまざまな方面から集った曲を聴くことが毎年の楽しみであります。
MP3やVorbisのファイルのみ、存在する1999年度から保管していますが、その数でエントリー数をみますと、2002年がピークで、160曲あります。2000年と2001年が130曲ほど、2003年がそれに続いて120曲程度あります。2004年から減って、翌年の2005年ともども80曲ほど、去年の2006年では60曲でした。
今年はどんな曲がエントリーするのか、今はscene.orgのFTPにエントリー楽曲がアップロードされるそのときを待っています。