オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

  • かなめも : 第5話 「はじめての、みんなでお風呂」
    • 台風が近づく
    • ゆうきが帰ってきた→ゆめがゆうきの髪を梳く
    • かなが帰ってきた→風でかなのスカートがめくれる→「ビバ台風」のはるか
    • 台風17号→外国の台風→名前→ほんわか台風のかなちゃんとか、毒舌台風さっきー→かなちゃんが自分の起こした風でスカートがめくれて「いやーん、まいっちんぐ」とか妄想するはるか→頭の中は四六時中ピンク台風
    • いざというときの準備→バケツとお茶碗→そこまで雨漏りはしない
    • ゆめ「水着にお着替え」→はるか「めくるめくハーレム」→代理「却下」
    • ゆめが水着でシャッターを降ろしに→ゆうきも水着→ゆうき「ゆめと私は、一心同体ですから」
    • ゆめは犬→猫→猫はゆうき→二人とも人間
    • ひどくなってきた→照る照る坊主→雨を止ませるわけじゃない→照々法師が駆けつけるための目印→お前(ゆうき)か…→今は二十代目が大活躍中?
    • ゆめは一人で生きていけるのか→ゆうき「いつまでも、一緒…一人で生きていけなくなれば、私といるしか、なくなるでしょう」→代理「C'est la vie. それも人生よ」
    • 照る照る坊主六つ→ゆめが描く→似てる
    • かな似のを手に取るはるか→スカートめくり→かな似のとはるか似のをキスさせる
    • ゆうきがひそかに、ゆめ似のとゆうき似のをキスさせようとしている→ゆめがゆうきにキスをする
    • 六つを吊るした←その前のカットで、風新新聞の前を歩くのは美華なのだろうか
    • 大きいのも作る→外側の布は→雨合羽→ゆうきの→どれが→ゆめが匂いで探し当てる
    • 大きい照る照る坊主は、酔っ払いには首吊り死体に見えたらしい
    • 雨上がった→みんなでお風呂に→はるか「めくるめくハーレム パート2」→「ビバ台風」のはるか→代理「分かってるわね?」
    • 外に誰か倒れてる→はるかスカウター→ロリータ力680,000→やっぱり美華だった→美華も銭湯へ
    • 美華は銭湯は初めて
    • 代理が先に入る→その際、はるかのめがねを預かる
    • 美華が服を脱がすようにかなに言う
    • はるかの眼鏡には「×フィルター」がかけられていた→見ることは叶わなくても、拳がエロスに燃える→はるか、行きまーす!→代理に止められる
    • かなと美華→かなが美華に教える→お湯と水の出し方とシャワー
    • 石鹸とシャンプーはかなの→タオルは→ゆめがかしてくれた→ゆめはゆうきのをかりる
    • ゆめとゆうきを見る美華→かなと自分のを見る→かなと美華は引き分け
    • 再びゆめとゆうきを見る美華→ひらめいた→泡で豊かなバストに→かなに流される
    • 美華の背後にはるかが→美華の胸を揉みに来た→代理が湯船に強制連行
    • ひなたは洗濯を企む→代理に見つかり未遂に終わる
    • かなと美華は湯船に→湯の中に潜む→チャンスを伺っていたはるか(眼鏡の×がなくなってる)→かなを捕まえて「超絶秘儀十六連打」→次は美華に→代理がはるかの頭を叩く→ひなたに連れられ→代理「撤収!」
    • 鏡を見るかな→体重計に乗るかな→増えたらしい→育ち盛りだから、大きくなった
    • 代理がみんなに牛乳を奢る→台風じゃなくて雪→ひなた以外に
    • かなが美華に教える→牛乳の飲み方→白ひげの二人
    • ゆめとゆうき→ゆめはフルーツ牛乳、ゆうきは普通の→昔から普通のが好きなゆうき→ゆうきの胸を見るゆめ
    • ひなたには牛乳なし→はるか姐さんは酒飲んでる
    • 美華が一人で帰る→銭湯の戸を開ける→風に飛ばされて壁に叩きつけられる美華
    • 第5話 ダイジェスト映像
  • GA 芸術科アートデザインクラス : 第5話 「生活デザイン部長小屋」
    • キサラギがコーヒーカップを落とす→これで三個目くらい→外間先生がきた→代わりの→紙コップ
    • 今回の課題 / 身近な生活品をデザインする!
    • ナミコ→掃除機→言っちゃ悪いが安易→もっとフリーダムな発想が大事
    • モカネ→UFOのような掃除機→フリーダムし過ぎ
    • キサラギ→見つからない→紙コップになってた→もっと遊んでもいい→例えば、携帯に自分の好きなものを組み合わせるとしたら→咲いた(ひらめいた)
    • ナミコとトモカネも再提出を
    • ここは職員室、声の量を静かに→ナミコ「覚えてろ先生ー」→トモカネ「オレ様のアート魂に火を付けた事を後海させてやるぜ!!」→殿「後『悔』な。」
    • キョージュ→ノダミキの付き添いで→UFOな未来型そうじき
    • キサラギが再提出に来た→トモカネも来た(キサラギが一瞬で外間の背後に来た、その時何かが割れる音がした)
    • モカネ→散らかった机もきれいに見えるデスクカバー
    • キサラギ→うさぎ型携帯電話→少し幼稚→コーヒーカップは四回目
    • モカネとナミコが外間「部長」にプレゼンに来た
    • ナミコ→瞬間収納!!回転式デスク→今ならトモカネのデスクカバーもセットで
    • モカネ→未来型デスク
    • ノダミキ→超未来型デスク
    • 湯飲みにコーヒーの外間→机に戻ってきた→キサラギの提出→やわらかいマグカップ→やわらかいものをさわるとイライラしない→落としても壊れない
    • モカネ「社長!」→外間「お前らー!」→学年主任「外間ー!」
    • キサラギ「アートデザインを学ぶことは、それぞれの中にある個性を磨くということ、だからこそ、教わることは難しくて、導く側も、それは同じなのかもしれない」
    • ノダミキは何をデザインしたのか
    • 外間先生のコーヒーカップの歴史。四代目は「元は殿の」、紙コップは「使用せず...。」、五代目(仮)は「学校の湯のみ...。」
    • モカネとキサラギ→ナミコに→この教室をくぐった500万人目→ではなくて、誕生日プレゼント
    • モカネからナミコに→今急いで作った「なんでも券」→当日限り有効の「生もの」
    • 放課後に、ささやかな宴を
    • ナミコとキサラギ→ノダミキが二人を呼ぶ→美術室→趣向を凝らして→紳士淑女の像たち→トモカネとキョージュ→像コント→凝らし過ぎ
    • 乾杯→一足先に16才
    • 彼氏の予定とか→キョージュには交際相手はいないが、親が決めた婚約者はいる
    • モカネ→ジンジャーエールは誰を応援しているのかとか、フルーツパンチは誰を殴っているのかとか→キサラギもあるらしい
    • キョージュはおしるこサワーは苦手→トモカネかナミコのどっちかが買いに→「なんでも券」発動→トモカネ買ってきた
    • モカネがジンジャーエールを飲んで→噴いてキサラギに→ケミカル系の不愉快な味→闇の錬金術師ノダミキ→ジンジャーエールも滴るいいキサラギ
    • 着替えるキサラギ→像たちがみてる→カーテンに隠れてもぞもぞ
    • 帰る五人→あいつら(キサラギ、ノダミキ、トモカネ)といると、余計に年取ったように感じるナミコ
    • キサラギからのプレゼント→「しろぶたちゃんのほっとけーき」なる絵本→あいつら(キサラギ、ノダミキ、トモカネ)が必要以上に子供
    • ぶちさん→あーさんがいない→魚住が呼ぶと→「部長小屋」(殿が建てた、毛布付き)からあーさん出てきた
    • あーさんはまだ部長なのか→学環部と合併したから、ぶちさんも部長→あーさんが部長でいい→でも小屋は撤去→保村が解体する→ぶちさんは「部長より上の役職」
    • 部室の掃除→殿まだ来てない→ドア開く→殿居た→舌打ち→ドア閉める→二時間はたばこ吸ってない様子
    • モップと箒は男子に→遊びに走る→雑巾→それも→「刷毛で掃け」か
    • ポスターカラーやアクリル→使えるのが少ない→補充の必要が→その必要はない→部長小屋の残骸から新しめのキープ品が→叩けばどんどんほこりが出てきそう
    • 普通科魚住の教科書→数学Ⅲ→と、数学C
    • 美術科あーさんの教科書→デザインとか建築美術とか→英語のも→中学三年の?
    • MAI HONDAの画集本→あーさんのお気に入りの現代画家→あーさんの夢は、MAI HONDAに弟子入りすること→本田亭ちか平
    • 保村→ジュース箱と缶→あーさん「飲んでみたいんなら飲んでもええよー」→保村飲む→デッサン用で、賞味期限も10年以上前→プルタブ式の缶
    • えらい→「偉い」という意味と、「しんどい」という意味
    • 宇佐美先生こと宇佐美真由実→笹本「殿」に会いに来た
    • さめちゃん先生→二年前→ガチガチに緊張していた→うさめまゆみ→「う、さめ?」
    • この校舎に来るのが楽しみになってきた保村
    • 外間先生もきた→卒展の見本を見に奥部屋へ→阻止する魚住とあーさん→「進入禁止」の看板をどけ→ドア
    • 奥部屋へ入る魚住とあーさん→ゴタタッ ガランガラン→ズンッ→ぎゃうぁ〜〜〜〜っ→二人帰還→あーさん「とってきました」
    • 奥部屋は、今は使われなくなった別の美術室、創作物や教材やらのカオス空間→代々美術部員は、奥部屋の洗礼を浴びてきた
    • 数年前には→ある部員が資料整理で奥部屋に入り→出ようとすると、背後に負ぶさる女性の姿→今の早苗ちゃん
    • 殿の管理にあるが、殿があの性格だから放置し放題、他の先生も入れない
    • もともと芸術科Cクラスの教室だったらしい、服飾系か
    • 三年のぶちさんにも知らない部屋がある→だてに部長やってないあーさん
    • 戻ってきた殿→部長小屋がないのに気づく→あーさん一人だけの頃→いつでも部活が始められるように、毎週毎回真面目に来ていたあーさん→うざいので隔離した
    • 小屋の残骸を捨てるあーさんとぶちさん
    • 今は一人じゃない
    • えらい→「偉い」という意味と、「しんどい」という意味
    • ぶちさん→あーさんは→早苗ちゃんの隣で寝てる→ぶちさんが「安眠中」の部長箱をあーさんにかける
    • 雨→ノダミキ→傘を持ってきてないナミコ→キョージュは持ってきてる→持たない主義のトモカネと、入れてもらう主義のノダミキ→キサラギはかばんに入っていた→二・三人に分かれ…→何事もなかったようにしまい、行く→木陰伝いにバス停まで行けば何とかなる