オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

  • かなめも : 第10話 「はじめての、気持ち」
    • 配達中のかな→朝日→いい天気→お腹鳴る
    • 朝ごはんの準備へ→ゆめがいた→クッキー
    • 6時→かなにクッキーを託す→ゆうきに渡すように→かなが外に出ると→黒塗りの車
    • もう一つゆうきに→車発進→一人でもしっかりがんばるように
    • ごみ出しの代理→代理に訊くかな→見た通り
    • ひなたとはるか、おでこが赤い→遠足バージョンの大量の少女を見てきたはるか→ひなたとはるかに訊くかな→ゆめは実家に帰った
    • ゆめの実家は旧家で、ゆめはそこのお嬢さん→連れもどされちゃった!?
    • ゆめが行ってしまった後のゆうき→相当参ってる→どうしましょう→ゆうきが大人になるための試練→でもつらい
    • はるかを見るかなを見るはるか→我慢しないで私のお胸に→代理に箒で叩かれる
    • 朝ごはんの準備をするかなと、朝から飲むはるか→朝ごはんできた→かなはゆめとゆうきを呼びに→ゆめはいない
    • ゆうきを呼びに→ゆうきが泣いている→どうしようどうしよう→ゆめの「一人でもしっかりがんばるように」を思い出すかな→かな「お別れの言葉だったのー!?」→代理「一人で何やってるのよ」
    • ご飯を待ちくたびれてゆうきへのクッキーを食べる代理→甘くない→しょっぱい→塩クッキーの寸劇→塩クッキーの花言葉は永久の別れ→二人の破局
    • ゆうき出てきた→ゆめのクッキーを渡すかな→泣きながらクッキーを手に、部屋に戻るゆうき→どうしましょう→放っとくしかない
    • ごはん→ゆうきが気になるかな→箸落とす→他のみんなは気にしてない様子→かな「ゆめさんとゆうきさん、あんなに仲良かったのに」→二人のキスを思い起こすかな→そっちじゃない
    • ひなた「一人いない」→味噌汁のおかわりをすすめるかな→味噌汁こぼした→台拭き
    • はるか「こういうのよく、ゆめが」→蚊をたたくふりをするかな
    • テレビつけるひなた→カップル離婚→テレビを切るかな→見たい番組がある→チャンネル変える→リモコン故障?
    • 本体に向かうはるか→はるかを止めるかな→かな「いいですから…」→はるか姐さん勘違い
    • ゆうきの視線の先に→ゆめのシロップ→はるかと踊ってシロップを隠すかな
    • ゆうき「ごちそうさま」→部屋に戻る→かなり辛そう
    • かなの服を拭くはるか→かな「どこ触ってんですかー」→落ちないかも→油揚げ入ってる
    • やかんで湯を沸かすかな→淋しさを感じるかな→一番淋ししいのはゆうき→かな一人しかいない
    • ブン太→いない→風→風鈴
    • かな「それともやっぱり、私も、また一人ぼっちになってしまう時が来るのでしょうか、おばあちゃん」
    • お湯沸いた→帳簿付けが目にくる代理
    • 12時→お昼は→はるかとひなたは学校→残りご飯でチャーハンにでも→ゆうきは→放っておくしかない→かなと代理だけの昼ごはん
    • かな「皆さんはお別れ、もう慣れっこなんでしょうか、私も慣れれば、淋しくなくなるんでしょうか」
    • チャーハンをゆうきの部屋の前に置くかな
    • はるかとひなた→向日葵
    • 机に伏すかな→テレビでドラマ→男と女が別れ、女は→いっそのこと→「死んでしまいたい」→テレビに飛びつくかな→代理「何してんのよかな」→かな「テレビの調子が」
    • 泣くゆうきが降りてきて、外に出ようとする→かな止める→もう堪えられない→いっそ→「死んでしまいたい」→止めるかな
    • ゆうき「行かなきゃだめ」 vs. かな「死ぬなんてだめ」→ゆうき「このままだと死にます、痛みで」→虫歯
    • ゆうき、ひがし歯科医院にて
    • ゆめ帰ってきた←法事から
    • ゆめに寄り添うゆうき→ゆうきにキスするゆめ
    • ひなた帰ってきた→花火セット→昼間景品でもらった→予備校に行ってたはずでは?→予備校の予備?→今年も「終わり」
    • ひなたの銃型花火と→はるかのヘビ花火
    • 代理「かなはやらないの?」→派手なやつはちょっと→かなに線香花火を渡す代理
    • 淋しそうにしているかな→一人線香花火→火が落ちる
    • 配達中のかな→曇り空→しゃがみこむ→美華来た
    • 「なんか疲れちゃって」なかなと、元気いっぱいの美華→働かざるもの食うべからずじゃ!→お腹鳴る→ちょっと休憩
    • 自動販売機→選ぶかな→美華はお金がない?→かな「美華ちゃん、コーンスープとおしるこ、どっちがいい?」→半分こずつ
    • なんでもよいぞ→美華の視線の先に→オデンジュース→どちらが先に→缶落とした→落ち込むかな
    • お金を入れる音→美華「わたくしのおごりじゃ」→当たり
    • オデンジュース2本→朝日→よい天気
  • GA 芸術科アートデザインクラス : 第10話 「お題は『生と死の境』」
    • 献血車キサラギとキョージュの場合→あーさんとぶちさんの場合→トモカネとノダミキの場合→どう突っ込んでいいかわからないナミコさん
    • 「愛の献血にご協力ください」→殿こと笹本先生→さめちゃんこと宇佐美先生→一度も献血したことがないさめちゃん先生→殿を誘うさめちゃん→心細い→外間先生にでも頼めば
    • 職員室→殿に付きまとうさめちゃん→外間も頼もうと思っていた→GA1担任の外間と、副担任のさめちゃん
    • 集団献血の呼び出しと、献血マスコットキャラの募集→ノダミキ→献血の呼び出しが来たときは、その授業はサボれる→献血は16歳になってから
    • 献血できるのはナミコだけ→ノダミキを見て俄然行く気になった
    • あの車の中→16歳未満マル秘!
    • キサラギ→小学生の頃、『献血車は血を動力に走っている』と思っていた、何型が速いとか→地球に優しく人に厳しい、血がどれだけ要るのか
    • 職員室→あーさんとぶちさんと殿(GA3担任)→献血PR用マスコットキャラクター募集→マスコットは何に使う→CMとかリーフレットとか、着ぐるみとか
    • 着ぐるみ来て子供に絡まれたりするのがあーさんの将来の夢→そのあーさんからティッシュをもらうのがぶちさんの将来の夢→殿「若者は無駄に夢が沢山あるから眩しいな」
    • 献血と授業→参考になりそうなのを集めてきたキョージュ→ハートをモチーフにしたものが多い→「ラブアンドピースって意味」説のナミコ→「心臓から来てる」説のキサラギ→「ガラにも無いこと言っちゃった」っぽいナミコさん
    • さめちゃん→献血の呼び出し→ナミコ行く→吉川さんもいる
    • さめちゃんもすることにした→教え子がやるから勇気出して→お手本期待→まずはみんなの様子を見届けてから→勇気出してる箇所が見当たらないナミコ
    • マスコットキャラ→赤血球くん→吸血鬼→蚊とかヒルとか、ZANSIN!→PRキャラは、興味や関心を誘うもの→見れば思わず献血したくなるようなキャラクター→トモカネ→死にかけのハート
    • 描くものが似る→イメージするものが限られるからかぶる→献血から連想するもの→献血から連想するもの?→ナミコと吉川さん帰ってきた→次ナミコ→「事故現場」→正解
    • どうだった?→想像通りの感じ→どんなことしたの?→血圧と血を調べて、寝たままの体勢で血を抜かれた→採血中の針が刺さったままの感じ→ジュースもらった
    • 泣く人とかは→献血自体で泣いてる人はいなかった→泣くさめちゃん→血の比重不足で帰された
    • 帰る5人→献血車いない→車が止まっていた辺りを触るノダミキ「まだ温かい、そう遠くへは行ってないな」
    • 1ヶ月後→献血マスコットキャラクターの募集→殿のクラスの生徒が入賞→募集を知らない殿(知らないのではなくて憶えていない)→本人もまだ知らない→彩井学園 3年 芦原ちか子→本人来た
    • あーさんに入賞を知らせる殿→そんなコンテスト応募したっけ?→『こんな着ぐるみでティッシュを配れたらいいね』って落描き→なんか描いたかもしれへんなー→外間「『この教師にして』か」
    • モカネ兄→森田先生ご不在→トモカネ兄早退→トモカネ兄とトモカネを比べる、二人が兄妹であることを知らない外間→森田先生帰ってきた→トモカネ兄の早退を知らせる
    • 殿のお遣いでたばこを買ってきたさめちゃん→最近たばこの量が多いことをさめちゃんに注意される殿
    • コーヒーばかり飲む外間にそれを指摘するさめちゃん→サプリメントの量が「歳の数」になってるさめちゃん
    • 月曜→ナミコとキサラギ→憂鬱なナミコ→「ため息つくと幸せが逃げる」と言う、近所のおばちゃんみたいなキサラギ→ぺち→逃げた幸せを捕まえたノダミキ
    • 毎日にちょっとした刺激を加えたらいい→生活に「メリ」と「ハリ」を→普段やらないようなアクション→教室入るところから→ノダミキ「お題は『生と死の境』」
    • モカネとキョージュ→ノダミキだけ→どがらがら→ナミコとキサラギ→一個中隊壊滅→ジョン二等兵のナミコ→今日も元気だな
    • キサラギ「あっつ」→熱湯でやけどしたかも→キサラギの手をとるノダミキ→トモカネの手をとるノダミキ→ナミコはやらない→キョージュがキサラギを保健室へ連れて行く
    • ノダミキがねじをぶちまけた→キョージュがヘアピンを取り→磁力で集める→ノダミキがキョージュのヘアピンで→反応なし→キョージュが磁石?
    • お昼休み→ナミコとキサラギは月見うどん→テーブルに伏すノダミキ→トモカネ→東校舎の自販機から、万病を退ける秘水「青汁フルーツ」を買ってきた→ベルマン卿トモカネとノダミキ姫→『生と死の境』→ここは口移しで→戻った
    • モカネの炊き込みご飯→タケノコだけだからタケノコご飯、炊き込みご飯はいろいろ具が入ってるあれ→ご飯と一緒に炊き込むから炊き込みご飯→じゃあ赤飯とかも炊き込みご飯なのか→栗ご飯も?→キサラギ「炊き込みご飯科なんです!」
    • デサートのマフィン、ノダミキ謹製→トモカネ「いつの間にこんな乙女チックな能力を、ノダのくせに」→トモカネ「このマフィアめ!マフィン食うやつはみんなマフィアだ」
    • ナミコは料理は→人より若干アーティスティックになる、GAだけに→キサラギも→料理界のキュビズムキサラギと、料理界のシュルレアリスムなナミコ
    • 月見うどんの卵を残したキサラギ→卵は最後まで残しておく、おつゆと混ざらないように→これが一番の愉しみ→てゅるん→蛇みたいなキサラギ
    • キサラギ→ねじ→キョージュ→私だと思う→何か作っていたのか→全部外したと思ってたが、まだ頭部にくっついていたんだろう→えっ?
    • クラス分の木製パネル→トモカネがダンボール箱つぶそうとする→中に入ってみたいキサラギ→小さい頃からダンボールの中とか大好きな、小動物っぽいキサラギ→箱を上げる→ノダミキ→小動物もう一匹
    • ばーん→ノダミキ謹製、GAオリジナル鉛筆→わいわい→プリントして鉛筆に貼り付けた→ナミコのだけ太い→厚紙にプリントした
    • 夢を見るときに白黒(monochrome)の人とカラー(color)の人→どの位日常の中で色を意識しているか→カラーのノダミキ→白黒のトモカネ→キサラギはどっちだったかな→キョージュはセピア調で字幕つき
    • デッサン、素描→鉛筆だけのトモカネ→今日は木炭デッサン→トモカネだけクレヨン→火曜日はクレヨンの日なトモカネ→なあ!?
    • 素描の時はいつも思い出す→素猫→トモカネが堂々と言い間違えた→キサラギが妙に笑顔で落描きに勤しむ
    • キサラギダンボール箱へ→周りを確認して→箱を上げる→あ→キョージュ→さらに五分後→箱の中にキョージュとキサラギ→探す方の身にもなれ
    • 美術の宿題が出た時だけでも瞬間移動ができるようになりたいノダミキ→画材用具を家に持って帰り、学校にまた持って来る→ノダミキため息→キサラギため息→逃げかけた幸せを捕まえる二人
    • 画材店→5人→ノダミキは水彩マーカー→キサラギはスケッチブック→あそこに安くなったの→セール
    • バスが来るのでキョージュは帰る→ナミコも→トモカネは→キサラギ→トモカネ「まだ、姫君の買い物が済みそうにないので」→がんばってねベルマン卿
    • バスが出た後→キョージュがナミコとノダミキを付き合わせる→駅の立ち食い蕎麦屋→月見が気になっていた→ナミコも試したい