オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

  • かなめも : 第8話 「はじめての、思い出話」
    • 汗かきながら昼寝するかな→セミを捕るブン太→残暑厳しい
    • 酒瓶持ったはるか→木から音がする→木の下へ→かな落ちてきた→ブン太逃げる→はるかから降りるかな→降りられない→かなの身体を触るはるか→かな「はーなーしーてー」
    • 夕食→たなぼたのはるか→ひなたに殴られる
    • はるかに謝るかな→ひなたに殴られる
    • かなをなでなでするゆめ→嫉妬のゆうき→ゆうきなでなでするゆめ
    • 暑くて木の上にいた←猫は涼しいところを知っている
    • マリモ姉ちゃん→北海道出身→去年までここにいた→風新始まって以来のだめ従業員
    • 犬に噛み付かれて新聞破ってしまったり→名前を間違えて配達してしまったり→道に迷って配達が遅れたり→帰ってくるのも遅くなって、朝ごはんのおかずを作る時間が無いってあせったら、鯖缶と間違えてブン太の猫缶を→彼女は帰って来れなかった
    • はるか姐さんの酒は「天狗萌」
    • 手のかかる子ほどかわいい
    • 去年の春の大雪の日に
      • ひなた帰ってきた→マリモ姉さんの帰りを待つ代理→電話→はるか→はるか「足りません」→はるか「女の子の愛が!」→電話を切る代理
      • 落ち着いた代理→マリモ姉さんを迎えに行く→ひなたが行く、代理を残して電話をたせる
      • ひなた→ゆめに電話→ゆめは天神の近く→はるかにも電話→面倒になりそうだからいいか
      • 待つ代理
      • ひなた→転倒→携帯→マリモ姉さんの→自転車の跡→追うと、倒れた自転車→散らばった新聞
    • マリモ姉さんは川に落ちたのか
    • 続き
      • 待つ代理→電話→ひなたから→代理の返事が無い→専売所を飛び出していた
      • まずったひなた→はるかが出る→代理をはるかに追わせる
      • フェンスを越えようとするひなた→電話くる→ゆめから→いない→仔猫が→マリモ姉さんの友達の仔猫が一匹いない
      • ゆめを専売所に戻らせるひなた→電話を切るゆめ→マリモ姉さんのマフラーがあったことをいい忘れた
      • 代理を追うはるか→マリモ姉さんを見た
      • お茶の水→代理転ぶ→マリモ姉さんが迎えに来た
      • はるか→道路の向かいにはひなた
    • あの時の素直な代理に萌えるはるか→代理出てきた→代理「はるか、減給」→代理「ひなたも減給」→代理「その他一同、みんな減給減給減給!」
    • 部屋に戻るかな→隣からゆめとゆうきが入ってきた→ひなたとはるかも戸から入ってきた
    • 減給を祝して米コーラで乾杯
    • 代理を素直にさせちゃう魔法が使えるマリモ姉さん→「好きな時に、好きなところで、素直な代理と」妄想するはるか
    • 代理はなぜマリモ姉さんの前では素直になったのか→かな「猫さんにマフラー」→マリモ姉さんはとっても優しい→皆さんも同じくらい優しい→やっぱりよくわからない
    • 珍事件→マリモ姉さんが代理を迎えに行ったこと
    • はじめてのお迎え→卒業したから、初めてで最後のお迎え
    • 「卒業」を気にかけるかな→水を飲む→代理来た→代理も水を飲みに
    • マリモ姉さんが「卒業」して淋しくないのか訊くかな→みなさんとお別れするの淋しい→かなもいずれここを出て行く、という代理
    • 代理の部屋→コップに毬藻
    • 続き
      • 天神のところにいる仔猫を探していたマリモ姉さん
      • マリモ姉さんは明日風新を「卒業」する
      • 代理は手袋を仔猫にかける
    • 歩いていくブン太→猫たち→あの時の代理の手袋
  • GA 芸術科アートデザインクラス : 第8話 「シュルレアリスム
    • GA材置き場 女の子って何でできてる?
      • 粘土を入れたら、元気で男勝りな女の子(トモカネ)
      • 製図用具を入れたら、おおらかで頼れる女の子(ナミコ)
      • スケッチブックを入れたら、おしゃれでかわいい女の子(ノダミキ)
      • 油絵のオイルつぼを入れたら、ちょっと不思議な女の子(キョージュ)
      • …という漫画→企画だけ
      • キサラギは→ナミコ「メガネ」→キョージュ「丸メガネ」→トモカネ「メガネ」
    • 画材か教材が送られてきた箱と包装紙
      • キサラギ→包装紙を髪に添えてノダちゃん
      • モカネ→長めの紙でキョージュ
      • ノダミキ→包装紙を胸に詰めてナミコさん
    • 無彩色でまとめた風景、職員室→自然色でまとめた風景、なぎなたの道場→対比色を配置した風景、教室→の、どれにも属さない無秩序な風景な5人
    • 系統色名と固有色名→暖色系と寒色系→トモカネとキサラギが暖色系、ナミコとキョージュが寒色系→ノダミキは→ぬるめ?→黄色っぽい→明るくて目立つビタミンの色→ノダミキに新ジャージ→黄色に黒→注意や危険を提示する色
    • 色でわかる心理テスト
      • ノダミキ→黄 : 陽気・明朗・軽快→紫 : 高貴・神秘・優雅
      • キョージュ→黒→静寂・陰鬱・不信感・死→不安・罪・悪
    • 好きなかき氷の味
    • おりがみ
      • キサラギは→もくもく→折り鶴の内職娘
      • キョージュ→もくもく→黒一色
    • 配色の課題
      • キサラギ→ペール・トーンがない→買ってくる→親みたいなことを言いだすナミコ→ナミコ母さん
      • 結局みんなで→ノダミキ : 純色→キョージュ : 黒のみグロス
    • ポスターカラー→ビビッド・トーン
      • 魔女っ娘ノダミキ
      • モカネの髪が派手な色に→ナミコの番茶が緑黄色野菜並みの鮮やかな緑色に
      • キサラギの無彩色の白色→飲む魔女っ娘ノダミキ→色が薄くなる
    • パステル→ペール・トーン
      • 白が混ざった魔女っ娘ノダミキ←うっとうしい
    • モカネとノダミキ→未提出で「まっしろ」→ハードパステル(硬めタイプ)かオイルパステル(油性でじっとり)→ソフトパステルもある
    • 油絵具→ダル・トーン
      • 保村に油絵をやらせるあーさん→油絵初心者の保村
      • 筆とパレットの洗い方を知らない、初心者じゃないあーさん
    • インク→ダーク・トーン
      • キョージュ→ずーん
      • 暗色系の色は明度が低く重たく見える色
      • 部屋→天井が暗いと圧迫感→床が暗いと安心感
      • 普段から深赤色の上着を着ないナミコ→重たく見られたくない乙女心
    • 透明水彩→グレイッシュ・トーン
      • 灰色の空に、灰味がかった制服→彩度が弱いと、おとなしめで地味
      • 色味のほとんど無いパーティー風景→妙なもの悲しさ
      • 果物や子供向けお菓子は彩度が強い→強ければ強いほど→逆に着色料とか製造成分を疑う→複雑の世の中
    • 色鉛筆→ストロング・トーン
      • あーさんに初心者向けの画材を訊く保村→色鉛筆
      • 小学生の頃、色の数でステータスが決まったアレ(魚住12色→ぶちさん24色→あーさん48色)
      • 今は水で濡らすと水彩画のようになるのもある
      • やはり白色が長いまま残る
    • 木炭→モノ・トーン
      • 木炭画はほんとに食パンで消してる
      • なぜ食パンか→一番安いから→油分多いパンは無理
      • 食いながら描いたりする?→木炭デッサンは手が黒くなる、時間が経つとパンは硬くなる→それでも食える→ちょっと失敗して炭化したトースト
    • お昼の後の授業
      • ねむねむのキサラギ
      • シュルレアリスム(超自然主義)
      • うとうとのキサラギ→トモカネが→ドガ→起きない→キョージュに頼む
      • うとうとのキサラギ→キョージュ→ヘアピン抜く→キサラギの声が教室に響く
      • 教科書を読むキョージュ→キサラギ起きない→キサラギがあてられる→トモカネがキサラギを持ち上げ、ノダミキが声色を真似て読む
        • 雨→さっきのことを憶えていないキサラギ→眠気を飛ばす→廊下でも歩いてきて→キーを渡して不透明水彩を取って来させるノダミキ→キーを渡して筆一式を取って来させるトモカ
        • 教室を出るキサラギ→階段を歩く→雨に気づく
        • ノダミキのロッカー→開けると→ザー→辺り浸水
        • モカネが「どんぶらこー」とパネルに乗ってやってきた
        • キサラギは泳げるか→50メートルくらいなら→引き返すトモカネ→パネルは一人乗り
        • 水に沈むキサラギ→人魚ノダミキ→赤配色青配色黄配色×3→さらに深く沈むキサラギ
        • キサラギ気づく→誰もいない
        • 教室を出るキサラギ→階段を歩く→外は晴れている→階段の下に鮮やかな青が広がる
        • キサラギ気づく→青の中の螺旋階段
        • 階段が揺れる→鶏が落ちてきた→転がりだす→逃げるキサラギ→途中に電話ボックス→逃げ込む→電話ボックス消える→落ちていくキサラギ
        • キサラギ飛び起きる→眠気を飛ばす→廊下でも歩いてきて→キーを渡して不透明水彩を取って来させるノダミキ→キーを渡して筆一式を取って来させるトモカ
        • 教室を出るキサラギ→同じことがあったような
        • ノダミキの不透明水彩→トモカネの筆一式→帰ろうとすると→?
        • 世界の中を歩き続けるキサラギ
        • あーさん(なんかかぶってる)とぶちさんと出会う→不透明水彩と筆一式があれば出られる→あーさんとぶちさんがドアを描く→見つからないなら描けばいい→ドアを開け→ドアの向こうは→外
        • ナミコが落ちそう→ナミコが捉んでいたところの空の絵が破けて落ちる→キサラギが駆け寄る
        • ナミコは空を描いていた→バイトで→そろそろ夕方→空模様を夜に→キョージュ→持ってきた黒では足りない
        • ノダミキの不透明水彩→新品→蓋を開けたての絵の具は活きがいい→「黒色に気に入られた」キサラギ
        • 黒の中→光→キサラギ気づく→絵→キサラギ「私?」
      • キサラギ起きる→眠気飛ばしに歩いてくる→キサラギ「あ、ノダちゃんとトモカネさんも今取って来ますから、鍵、出してもらえますか?」
    • キサラギ戻ってきた→課題→「シュルレアリスム」と「マジックレアリズム」→キサラギ「そうですね…『夢の中みたいな世界を描いたもの』って感じでしょうか」