オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • こばと。 : 第13話 「…天使と守り人。」
    • 秋。大きな銀杏の木。コンペイトウを集める期限まであと半分。
    • よもぎ保育園に行くと、俊彦と譲が積み木のことでけんかをしている。積み木が古いと言われて清和は…そこに小鳩が割って入る。
    • 小鳩はあの銀杏の木にみんなを連れ出す。雰囲気もよくなって仲直りも。
    • 作業員が入ってきた。再開発ということで、銀杏の木は伐られるらしい。
    • 銀杏を伐らないようにお願いしに出ると、あの木の下に琥珀がいた。木の気持ちが分かるのだとか。
    • 小鳩が銀杏の木のために歌う。そして木は倒れる。通りかかった清和が小鳩を助ける。
    • コンペイトウが増えてた。多分あの銀杏からだろうと。改めて見ると、大分貯まっている様子。
    • 清和が銀杏の枝で積み木を作っている。銀杏藤本星人。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第14話 「指令!ママの宿題をクリアせよ!?」
    • 探偵団の名前でリコとケンが揉め出すと、ハルカママに注意された。
    • 探偵団結成の宿題として、犬のゴンがご飯を食べなくなった理由を探る。ただし、キルミンを使わずに。
    • 飼い主の速水君のところへ聞き込み。散歩に行って帰ってから、食べなくなった。
    • カノンにも、ママのミサから宿題。こうもり以外の動物を自由自在に操れるようになること。で、カラスに念じる。
    • ナギ姉がゴンに寄り添って話しかけると、インスピレーションを得た。
    • タマオのもとに、差出人不明のメール。「おもいで」とだけ。出したのはドクトルらしいが。
    • 再び速水君へ聞き込み。彼の祖父の家らしい。その祖父は半年前他界。そして祖父の家は取り壊されてマンションに変わるのだと。
    • 祖父と建物の写真を用いて、その映写をゴンに見せることをタマオが提案する。で、モーションキャプチャー
    • 御子神姉妹はゴンを連れて行こうとするが、動かない。ゴンを早く元気にしてあげたいと、ナギ姉はキルミンを使うことを決める。
    • 待ち合わせの場所、祖父の家があった場所で映写。近くに街頭があって、その光で映像が見えない。
    • カノンはまだカラスに念じてた。そこに、リコたちの声が。話を聞いたカノンはカラスに改めて命令。口笛に反応して、カラスは袋を拾い、街灯に被せる。
    • 映像を見たゴンは元気を取り戻した。
    • 宿題は合格。自分たちよりも誰かを助けたいという熱意に。
    • 名前は「神浜キルミンズ」に。リーダーについて、リコとケンが揉め出す。
  • キディ・ガーランド : #14 「出逢いの刻」
    • ク・フィーユはまだ頭痛がするみたい。そして思い出せないことがある。局長によれば、能力を使う度に記憶を失っているらしい。
    • ク・フィーユを生み出したのはエクリプス局長だった。ク・フィーユを生んだことで、逝ってしまったのだとか。
    • アスクールとの出会いを思い出しているク・フィーユ。トゥイードゥルダムとの任務中に、彼女と出会った。アスクールも今とは違う感じ。
    • この件を思い出して、ク・フィーユの記憶が戻ってきた。
  • とある科学の超電磁砲 : #15 「スキルアウト」
    • 婚后が不良に囲まれている。お相手しようとすると、婚后に頭痛。そこに一人の男が。
    • 黒子と固法。スキルアウトによる能力者狩りもこれで打ち止め。
    • 婚后はなぜかうまく能力が使えなかった、そこに謎の人物が現れて…。固法は、倒された不良の一人を知っている様子。
    • 婚后から聞き取る初春。件の男は黒い皮ジャンを持っていて、背中に黒い大きな蜘蛛の刺青を見たような。固法の様子がやはりおかしい。
    • オープニング変わった。
    • 177支部。ビッグスパイダーは、スキルアウトの中でもちょっとは名の知れた組織。かつてはそれなりのプライドを持っていたけれど、最近はただの無法者の集団。
    • いつもの四人。婚后が襲われたことを聞いてテンション高く憤る美琴。自分にできることをやろうともしないで現実から逃げてるだけのやつが許せない。
    • 自分のことを言われたような気がする佐天。佐天さんは違う。「赤信号 みんなで渡れば」なのがスキルアウト、一人で渡りきった佐天さんとは肝の据わり方が根本的に違う。
    • 以下に優秀な能力者といえど、大勢の人間を相手にすることは難しい。そしてビッグスパイダーは、闇ルートから非合法に武器を手に入れているという情報がある。
    • そいつら、いっそ私に絡んできてくれないかな、と美琴が言うと、黒子が絡んできた。
    • 婚后を助けた謎の人物は、通りすがりの正義の味方。とんでもないと黒子が言う。アンチスキルでもジャッジメントでもないのに力を行使するなんて言語道断。美琴に思い当たる節が。
    • 部屋にいる固法。「まさか、先輩なんですか…。」
    • ビッグスパイダーの能力者狩りは、今週だけでもう三件。ここは一発ドカンと。美琴の「ドカン」は被害が大きくなりすぎる。
    • ビッグスパイダーが勢力を伸ばしてきたのは二年位前。武器を手に入れたのもその頃。
    • 非合法な武器を学園都市の外からどうやって持ち込むのか。蛇の道は蛇。その道を作ったやつがいる。
    • ビッグスパイダーのリーダーは黒妻というかなりあくどい男。背中に蜘蛛の刺青がある。その男が婚后を助けたのか。婚后を助けたのではなくて仲間割れだったとか。
    • 第十学区の通称「ストレンジ」と言われる地域を根城にしている。黒子が行こうとする。
    • 固法は報告書をまとめなきゃなんないというので、美琴がピンチヒッターになる。嬉しそうな黒子。
    • ストレンジに入ると、早速「歓迎」される。すると後ろから一人の男が。ムサシノ牛乳飲んでる。
    • 男が前に出ると、牛乳を叩き落とされる。で、新しいの買ってこさせた。
    • 助けてくれなんて言った覚えないけど、と美琴が言う。昔の知り合いに君たちくらいの胸の女の子がいてさ、ほっとけなかったんだ。男は去る。追う二人。
    • 固法と碧美。
    • とあるビルの屋上へ。ここから見るストレンジは二年前と変わらない。
    • なぜスキルアウトはこの地区に。あんたたちにはわからないさ。
    • 川原と佐天と初春と鯛焼き。スキルアウトの気持ちが分からなくもない佐天。やってもやってもレベルが上がらないと、挫けそうになる時がある。
    • 何もかも投げ出しちまった。すべてが能力で判断される学園都市を捨てた。
    • 佐天はもう投げ出したりしない。もう絶対、投げ出さない。
    • スキルアウトにとって、能力は手の届かない青空。
    • 何をしに来たのか問われ、ビッグスパイダーを追ってきたと言うと。ここでその名はあんまり出さないほうがいいと返され。黒妻という男も知らない。男は去る。
    • 男が気になる美琴。そして黒子は…殴られた。男が帰ってきたのは二年ぶり。ビッグスパイダーが勢力を伸ばし始めたのも二年前。
    • 能力者狩りの一つに、美琴と黒子が割って入る。ビッグスパイダーのアジトに乗り込む。
    • 美琴が立ち向かおうとすると、代わりに黒子が。しかし、高い音を聞かされる。頭に直接響くみたいな。黒子がテレポートできない。美琴も電撃をコントロールできない。
    • キャパシティダウンなるシステムの音が、脳の演算能力を混乱させる。スキルアウトにとっては、ただの甲高い音。
    • そこにあの男。キャパシティダウンの音を止める。美琴にムサシノ牛乳を持たせて、ビッグスパイダーを殴り散らす。
    • 彼が本物の黒妻。ビッグスパイダーのリーダーは黒妻を名乗っていたが、実は蛇谷という。
    • やっぱ牛乳は…ムサシノ牛乳。固法がいた。
    • エンディングも変わった。
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト : 第2話 「初陣・椅子ノ話」
    • 自己紹介と朝食。
    • 第1121小隊基地の案内。しかし曇り空。
    • 雨が降ってきた。倉庫は大いに雨漏り。しかしこの倉庫、もとは体育館か。
    • 出た。幽霊が。
    • 二等兵が突入。
    • この小隊の砦は、かつては学校だった。教室とか、現代文の教科書とか。
    • 日本語はイデア文字と呼ばれていて、読めない字らしい。
    • 出た。ネズミが。
    • 音楽室にピアノ。Dシャープ。むしろEな気がする。
    • 幽霊の正体は梟みたいなのだった。
    • 雨上がりの朝。カナタとクレハの椅子はお揃い。
  • バカとテストと召喚獣 : 第2問 「ユリとバラと保健体育」
    • Aクラスとの戦いに、代表同士の一騎打ちを申し出る。
    • 結局、五対五で交渉成立。
    • 四の字固め×2。見え…。
    • あのラウンドガール、いいね。
    • 卓袱台がみかん箱になった。
  • おまもりひまり : 第2話 「海ねこスクランブル」
    • この手のには欠かせない水着回
    • 「お買い上げじゃ。」にぐっと来た。
    • 後半はバトル。
  • 天体戦士サンレッド : FIGHT.41 「年賀状 / 驚愕!!怪人売買!? / かよ子の初日の出 / 壮絶!!地獄よりの使者 / ウサコッツ 戦士の休息 / 帰ってきた めん吉の行け!行け!ラーメン道」
    • 年賀状 : もう7日なのに。キングフロシャイムから。
    • 驚愕!!怪人売買!? : 対決やめーた、なレッド。牛の怪人。寅年なのに。アーマータイガーは実家のベンガルに帰省中。
      • 二年前にも同じようなことがあった。猪の怪人。鼠年なのに。そこでデリモン(デリバリーモンスター)。怪人を派遣してもらう。グルゲゲに電話してデリモンにコンタクトしてもらい、待望のデリバリーモンスター。何これ。カピバラのバラピ。チェンジできるらしい。一人いる。ヌートリアという種類の。レッドはヌートリアなんて知らなそうなので、「カピバラの生態」なる紙芝居をレッドに見せるヴァンプ将軍。
      • 懐かしむヴァンプ将軍たち。
    • かよ子の初日の出 : レッドを拝むかよ子。願い事を口に出す。そして叶った。
    • 壮絶!!地獄よりの使者 : 節分の豆まきに来た鬼。怖すぎた。謝礼を差し出されるが断りつつ、川崎支部に。彼の鬼は山根アオオニ。レッドとの対決の前に豆まき。
      • 約束の時間になっても来ない。そこにメダリオが通りかかった。パチンコで大勝ち。レッドもいた。かなり出てた。それで対決来なかった。山根が襲いに行く。バットで一撃。レッドの反撃はパチンコ玉の豆まき。ほんとの鬼がいた。
    • ウサコッツ 戦士の休息 : レットが昼飯たかりに川崎支部に入って来た。そこに寝ぼけたウサコッツがやってきた。ヴァンプ将軍が帰ってきたら、ウサコッツを抱くレッドがいた。
    • 帰ってきた めん吉の行け!行け!ラーメン道 : 鮎ラーメン。☆3つ。ページをスクロールすると、BGMの速度が変わる。しかし端折られてる。