オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

始まるの6つ。

  • プランダラ : 第1話 「伝説の撃墜王
    • http://plunderer-info.com/
    • 母の遺言を頼りに5年間アルシア中を旅してきた少女の陽菜は、ある街で仮面の変態青年(リヒトー=バッハ)に絡まれたところを移動酒場の主人(ナナ)に助けられる。
    • この世界は数字に支配されている。人々は身体のどこかに数字が刻まれており、生まれた時から何かをカウントすることを義務付けられている。カウントは下がることもあり、カウントが0になるとアビス送りにされる。カウントの差は身分の差にもなり、カウントが低い者は高い者に逆らえない。
    • 陽菜が探していた「伝説の撃墜王」を名乗る軍人のダビが現れ、陽菜を詰め所へと連れていく。陽菜は母の形見のバロットを狙うダビから星奪戦を挑まれ、カウントを奪われてしまう。
    • 陽菜の前にリヒトーが現れる。彼の大太刀にはカウントとともに白い星が刻まれていた。
  • インフィニット・デンドログラム : 第一話 「可能性の始まり」
    • https://dendro-anime.jp/
    • 2043年7月15日、「無限の系統樹」と銘打たれたVRMMO「Infinite Dendrogram」が世界で同時発売された。それから約1年半、大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了の記念に、兄から誘われていたInfinite Dendrogramをプレイする。
    • 玲二はレイ・スターリングとなり、兄に会うためアルター王国にやってくる。修一ことシュウ・スターリングはクマクマしてた。
    • レイはNPCの王国騎士団副団長(リリアーナ・グランドリア)と遭遇した際に彼女の妹捜しのクエストが発生したことをシュウに話す。この世界はプレイヤーがクリアするまで無事なんて保証は皆無と聞き、シュウとパーティーを組んで捜索を開始する。
    • 二人がリリアーナたちと合流した直後、モンスターが出現する。レイはミリアーヌを守ろうとしてデスペナルティの寸前まで追い込まれるも、エンブリオのネメシスが孵化して危機を脱する。
    • 今日はレイの初インの日だから、シュウはご馳走を用意していた。レムの実を買い占めたから食べ放題→クエストの発端はクマ兄貴だった。
  • はてな☆イリュージョン : 第01話
    • http://hatenaillusion-anime.com/
    • 奇術師になるため上京してきた不知火真は、世界的な奇術師である星里衛の住み込み弟子となるべく星里家を訪れる。
    • 星里家のメイドの桜井エマ曰く、真は受け。
    • 星里果菜は幼馴染みの真との再会を喜ぶ。しかし真のことをずっと女の子だと思っていた。真実を知って、真を同居人ではなくお客さん扱いする。
    • 出会いが最悪なほど、状況が厳しいほど、その後の展開が濃密になる。ちょっとしたきっかけさえあればちょろ、もとい関係改善は容易。エマはハラハラドキドキの同居生活を見守りつつ、適度なところでテコ入れ、もといサポートして差し上げるつもり。
    • 真は執事見習いになる。
    • 「朝からメイドに起こしてもらえたのに悲鳴をあげるなんて、その筋の人からお叱りを受けてしまいますよ」。
  • ネコぱら : 第1話 「ようこそ、ラ・ソレイユヘ!」
    • http://nekopara-anime.com/ja/
    • ネコと言っても人型。
    • 文法的にはLe Soleil(ル・ソレイユ)のはずなんだけど。
    • 水無月嘉祥は実家の老舗和菓子屋を出て、自身のパティスリーの開店準備を進めていた。送られてきた荷物の中に、実家で飼っていたネコのショコラとバニラが紛れ込んでいたため、住まわせることにした。
    • 実家からメイプルとシナモンが手伝いに来る。ショコラは客に出したケーキを食っちゃいそうな顔してる。
    • ショコラはおつかいの途中で一匹の仔ネコと出会う。
    • 帰ってきたら仔ネコついてきてた。
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 : 第一話 「防御特化と初戦闘。」
    • https://bofuri.jp/
    • 本条楓は友人の白峯理沙に誘われ、VRMMO「NewWorld Online」を始めることにした。名前をメイプルとし、痛いのは嫌なので初期装備に大盾を選び、ステータスポイントを全て防御力に振る。
    • メイプルはモンスターと戦ってみる。モンスターの攻撃を受けてスキルを獲得していく。レベルアップで得たステータスポイントもすべて防御力に。
    • 眠っていたらモンスターに集られていた。
    • メイプルは一人でダンジョンを探索する。最奥に毒竜(ヒドラ)がいた。ポーションを使って毒耐性と毒の我慢比べ。攻撃できないからかじって倒す。
    • 唯一無二の装備を手に入れた。
  • とある科学の超電磁砲T : #1 「超能力者(レベル5)」
    • http://toaru-project.com/railgun_t/
    • 短パンのお姉ちゃん。
    • 今日も佐天にスカートをめくられる初春。水玉。基本は大事。
    • 園都市中の学校が7日間にわたって運動会を行う大覇星祭が近づく中、美琴は開会式の選手宣誓の候補に選ばれる。
    • 美琴たちは黒子を見舞う。黒子は大覇星祭までには退院する予定。さすがに競技には参加できないけど。黒子の言う特訓というのは一方的なスキンシップの要求だったりする。
    • 美琴のベストパートナーを名乗る婚后。黒子は美琴とのペア競技に出場してほしいと婚后に頼んでいた。
    • 食蜂が美琴に絡んでくる。常盤台の生徒たちを心理掌握し、美琴を選手宣誓に推薦する。
    • 麦野にも大覇星祭の選手宣誓の話が。暗部で活動しているからやるつもりない。在りし日の(粛清される前の)フレンダとか。
    • 垣根にも大覇星祭の選手宣誓の話が。垣根は一蹴したが、努力やら希望やらを信じてるお子様に受けるビジュアルじゃないかって言われて、イライラが募って暴れた。
    • 一方通行はネゴシエーターから大覇星祭の選手宣誓の話を持ち掛けられ、ネゴシエーターを瀕死に追い込む。
    • 美琴はケーキを買いに行ったところでミサカ妹と出くわす。ミサカ妹は美味しいケーキの噂を聞きつけ、妹達との協議(じゃんけん)の結果代表購入者となった。美琴は購入者の役得としてミサカ妹が食べるはずだった分を一つもらう。
    • 超能力者で学園都市第七位の削板軍覇がニッチな能力者たちの喧嘩を止める。すごいパンチ。
    • 開会式の選手宣誓は食蜂と削板に決まる。
    • 美琴のマル秘写真集を本人に知られてしまった黒子。