オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • こばと。 : 第18話 「…木枯らしのぬくもり。」
    • 冬。コンペイトウはまだいっぱいになっていない。
    • 保育園の門の前には借金取り。中に入ってはいないが。よもぎ保育園を辞める子も出てきた。
    • 堂元がクリスマス会の手伝いにやって来た。
    • 小鳩は沖浦と話すことを提案するが、清和に止められる。そこで門の前の借金取りに話をする。堂元もついて来てる。
    • 借金取りが体調悪そう。帰ろうとしたら倒れた。虫垂炎だとか。
    • 清和は沖浦に電話する。借金取りについて。しかしそれで事態が変わることはなく。
    • 帰り。堂元が小鳩を送る。そこで堂元は小鳩にさりげなく告白したが、彼女は励ましてくれたと受け取ったみたい。
    • アパートに着いたところで、堂元は小鳩をクリスマスに誘おうとする。そこへ清和が帰ってきて、そこで中断。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第19話 「輝け!匂いは七色に!?」
    • ナギサは帰りに雨。傘を持ったパルスに声をかけられる。
    • ケンとタマオはアカネ父の試作品を試食。何の。
    • アカネの弟のトシキは、父と海洋博物館に行く約束をしていたが、赤飯百人前の注文が入ったために行けなくなった。シーラカンスの展示は明日まで。
    • パルスとナギサが相合傘で歩いていると、タモツパパが迎えに来た。パルスをトムヤムクンの夕飯に誘う。
    • トシキはシーラカンスを見に、犬のトトと一緒に家を抜け出す。
    • ケンに電話。トシキがいなくなった。キルミンズ出動。
    • トシキはバスに乗ろうとしていたが、雨で運休なのでトラックのヒッチハイクへ。
    • タマオは通信マイクを改良、全員と同時会話できるようにした。リムに褒められてメガネにひび。
    • トシキが下水溝に滑り落ちてしまう。
    • ポチ姉の出番。ナギサは集中して、匂いの「色」を見る。色が分かると、レベルアップした。
    • タマオはトイレから指令を出している。
    • トシキが外に出られるかと思ったが、水門が降りていて出られない。
    • リコ達がトシキの名前を叫ぶ。その声を聞いて、トトが走り出す。
    • トトがリコ達のもとに来た。リコとケンを誘導する。
    • 雨の影響で水量が増えてきた。ケンは何か思いついた。ネコに変身するようリコに言ってヌグミンする。
    • タマオが水道局のデータベースにアクセス、当該の水門を開ける。
    • トシキが流される。そこに、リコとトトを抱えたケンがサーフィンで現れ、トシキをキャッチする。カッコよく決まったと思ったら、結局川に落ちた。
  • キディ・ガーランド : #19 「パートナー」
    • 「Gソサエティのお姫様」ク・フィーユがGTOに攻撃を仕掛けてくる。
    • アスクールはク・フィーユが本物がどうかを確かめるため、頬をつねってみる。よく伸びる。
    • 局長は、GTOの解体と、Gソサエティへの業務引き継ぎを言い渡される。
    • アスクールとク・フィーユの能力戦。ク・フィーユを思うアスクールは反撃することができず。ク・フィーユはそんなアスクールを見て、涙を流す。
    • ディアの能力が発動する。シェイドとトーチはGクラスと呼んでいる。二人はク・フィーユを連れ帰る。ディアは能力の反動で意識を失う。
    • ク・フィーユ達はガクトエルの前に帰ってくる。ディアとエクリプスは関係があるらしい。ガクトエルはク・フィーユにディアの始末を任せることに。
    • トーチとシェイドは、パートナー同士を戦わせるガクトエルのやり方に疑問を感じ始める。
    • 銀河警察の秘密を知ったシェイドが逃亡した時の回想。トーチはシェイドの始末を任されていたが、殺す気はなかった。銀河警察に追い詰められた二人。そこにガクトエルが現れ、生と死の選択を迫る。生きることを選択した二人は、ガクトエルに助けられた。
    • ディアは眠っている。ディアはエクリプスの力だけを引き継がされた普通の少女。
    • Touch & Goの人たちが。入れ替わるように局長は去る。ディアが目覚めた。
  • とある科学の超電磁砲 : #20 「乱雑開放(ポルターガイスト)」
    • 夜。地震。ここは婚后の部屋。コーヒーカップが勝手に落ちたり、人形が動き出したり。
    • 初春と大圄。昨日の地震の話。本題は、二学期からの転入生。初春のルームメイトになる子。春上衿衣(#17 「夏休みのつづり」 の時の、ペンダントを探していた子)。
    • 美琴と黒子と佐天。佐天がやけに嬉しそう。初春のルームメイトは佐天の親友候補。前に初春と春上がいた。
    • 初春が紹介する。しかし、ドアの前に荷物が置かれている。駅まで迎えに行っている時に引越し屋が来た。
    • 黒子のテレポートで、部屋の中へ荷物を移動する。で、みんな部屋の中へ。ちゃっちゃと片付ける。
    • 思ったより早く終わった。どっか遊びに。しかし黒子と初春は、ジャッジメントとアンチスキルの合同会議がある。このところ起きてる地震に関する。
    • 美琴と佐天と春上の三人で遊びに出る。会議が終わったら合流すればいい。初春「大丈夫ですよ、佐天さんはともかく、美琴さんはやさしい人ですから」。春上を安心させる。
    • 初春「佐天さん、冗談でも、春上さんのスカート、めくったりしないでくださいね」。佐天「えっ、何で私がそんなことするの?」
    • 美琴と佐天と春上。春上はこの学区のことをよく分からない。お近づきのしるしと言えばのクレープ。美琴が佐天たちと初めて会った時もここに来た。
    • なんで地震なんかでジャッジメントとアンチスキルが合同会議するのか。佐天はそれに関して、ホットな噂を掴んでいた。
    • アンチスキル第7学区本部 第一会議室。結論から言えば、これは地震ではない。正確には、ポルターガイスト
    • 佐天「イエスポルターガイスト!」→佐天「これは超常現象ですよ、超常現象!」
    • 黄泉川「などと騒ぎ立てる学生が出てこないとも限らんからあらかじめ釘を刺しておく。これは超常現象ではない。ポルターガイストの原因は、RSPK症候群の同時多発じゃん」。
    • ここから先は先進状況救助隊のテレスティーナが説明。
      • RSPK症候群とは、能力者が一時的に自律を失い、自らの能力を無自覚に暴走させる状態。
      • 同時に起きた場合、暴走した能力は互いに融合し合い、一律にポルターガイスト現象として発現する。
      • ポルターガイスト現象が規模を拡大した場合、体感的には地震と見分けがつかない情況を呈する。
    • テレスティーナ「RSPK症候群の同時多発の原因については目下調査中ですが、一部の学生の間では、この現象を愚にもつかないオカルトと結びつけ…」
    • 佐天「原因は別次元からの波動、特殊なプラズマ!あ、ほら、統括理事会が秘密裏に行っている地下実験なんてのも、とにかく…」熱弁を振るっている間、美琴がクレープを春上にあげる。
    • 集団ヒステリー等が起き、被害が拡大することが考えられる。ジャッジメントに集まってもらったのは、そのような噂を学生たちが面白半分で広めないよう、注意を促してもらうため。
    • もうじきでっかいのが来るとか、佐天がはしゃいでる。面白おかしく騒いじゃだめでしょ、と美琴は佐天を窘める。佐天「てへ」。
    • 会議が終わる。初春と黒子と固法。今回の対応が「なんか引っ掛かる」固法。初春は佐天に電話。今どこですか。
    • ゲームセンター。張り切る初春。美琴もらしい。
    • もぐらたたき。春上はこういうのは初めて。ピコピコ出てきてかわいい。見てるだけじゃなくて叩いてみたら。かわいそう。楽しみ方は人それぞれ。
    • みんなでプリクラ撮る。初春が春上のケータイに、画像を送信する。
    • 春上を見て、昔の初春を思い出した佐天。入学したての頃に。
    • 春上が歩き出して、ガラスにぶつかった。花火大会のポスター。大会は今日らしい。みんなで見に行く。
    • 春上も初春も、浴衣着るのは初めて。初春が着方を調べている。
    • 初春は春上のペンダントに気づく。お守りみたいなもの。
    • 春上が初春にお礼を言う。初春もジャッジメントの端くれ。自分にできることは何でもするつもり。どーんと頼りにしてください。
    • 佐天が急に呼び出されて来たら、初春と春上が紐に絡まってる。
    • 佐天が春上を着付けする。次は初春。初めから佐天に頼めばよかった。でも初春がんばってる。
    • 今度は初春が力になる番。初春がジャッジメントの試験になかなか合格できなくて、他のことにも自信が持てなくなった頃。佐天たちがいつも励ましてくれたり、相談に乗ったりしてくれた。そのおかげで初春は合格できた。今度は初春が春上の力になれたらいいなと。
    • 初春がルームメイトで本当によかったと言う春上。初春がいつの間にか立派になって、佐天姉さん嬉しい。初春の方が誕生日早い。そこはそれ。
    • 寮監が美琴と黒子の部屋を見回りに来た。美琴と黒子は勉強している様子。寮監行った。と思ったらまた来た。今度こそ大丈夫。浴衣に着替えて寮を脱出。
    • 美琴は浴衣の下に短パン穿いてるらしい。
    • 固法は花火大会に来ない。ポルターガイストについて調べている。
    • ごみ箱にムサシノ牛乳のパックがいっぱい。ポルターガイストについて調べている固法。ネットに転がってる情報なんて、そんなもんです。
    • 五人合流。佐天が夜店見つけた。匂いにつられてたまらず駆け出す。美琴が追う。そして黒子はテレポートで。初春と春上も行く。
      • 五人でたこ焼き。
      • 玉みたいなの掬い。初春のモナカ破けた。春上はモナカ食べた。
      • 輪投げ。黒子はすべて命中。能力使ったな。
      • 佐天はりんご飴、春上はイカ
      • 美琴の目がハートになってる。カエルのお面。
    • 夜店の近くに、MAR (Multi Active Rescue)のトレーラー。先進状況救助隊の。ポルターガイスト対策なのか。あんな警備下で花火見物だなんて、風情もへったくれもない。
    • だったら、いいところがある。佐天が穴場へ案内する。音がお腹にドーンと来る。
    • ごみ箱にムサシノ牛乳のパックがさらに。行けばよかったと思う固法。その時、「RSPK症候群の発症原因とAIM拡散力場に関する調査」に目が留まる。
    • 春上は思い出していた。春上「あのね、昔、私にも、初春さんと佐天さんみたいな…」。
    • 春上が歩き出し、初春と佐天が追う。美琴がそれに気づく。黒子は気を利かせて二人きりにしてくれたと思ってる。花火のように燃え上がろうとしたら、黒子に電話。固法から。
    • RSPK症候群の同時多発の原因は、AIM拡散力場への人為的干渉の可能性がある。固法「つまり、一連のポルターガイストは、偶発的な事故じゃなくて…」。
    • 春上「どこ…どこなの…?」
    • そして地震。電話が切れる。展望台が崩れて美琴が落ちかける。黒子は美琴と一緒にテレポートで避難。佐天たちの方は。初春に向かって街灯が倒れる。
    • 美琴と黒子が佐天たちのもとへ。初春と春上は無事だった。ロボットのようなものが街灯を受け止めていた。中にテレスティーナがいる。
    • 春上「どこに、いるの…?」
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト : 第7話 「蝉時雨・精霊流シ」
    • フィリシアのつらい体験。
    • お盆。「フィーエスタ・ドゥ・ルミエール」は「Fiesta de lumière」(光の祭)でよいのかな。普段フランス語表記が見られるのに、これは西仏混合か。
    • すいか。
    • 世界の終わりと残滓。
    • 川を流れる灯籠。
    • この世界に意味はない。ないなら自分で見つければいい。
  • バカとテストと召喚獣 : 第7問 「俺と翔子と如月グランドパーク」
    • 不法侵入。エロ本。勘違い。
    • Conection。やっちまったね。正しくはConnection。この間違い、アニメではよくある、困ったことに。
    • いつものメンバーがスタッフやってる。
    • エンディングが別仕様。
  • おまもりひまり : 第7話 「猫の想いと魔法少女のユウウツ」
    • 妖怪湯飲み茶碗。
    • 世継ぎを残すの妄想。
    • 西洋魔術+飛び道具。
    • エンディングが緋鞠ソロ仕様。
  • のだめカンタービレ フィナーレ : Leçon 6