オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第36話 「ゾウもビックリ!洞窟のお宝だゾウ!?」
    • ケンの父ちゃんが毎年宝探しに出掛ける。今日がその日なので、父ちゃんの後をつけて宝を探しへ。タマオとリムは話に乗らず、リコはケンに捕まって仕方なく。
    • 父ちゃんはケンに店番を頼んで出掛ける。その後を追い、船に乗って着いた島の洞窟の中に。
    • タマオは、羽ばたくための筋肉トレーニング。目標懸垂100回。
    • 洞窟の天井にコウモリがいっぱいいるので、リコが驚いて走り出す。その頃父ちゃんはゾウと遭遇。ゾウが暴れて洞窟が崩れだしたので、父ちゃんは外に逃げる。そしてゾウは大造だった。
    • ハルカママとナギサとリムは、晩御飯の買い物。カノンがそれを見かけて、本当に自分たちの敵なのか、疑問に思う。
    • リコとケンは洞窟から出られなくなってた。出口を探して歩き回っていると、お宝発見。でも出られないとどうしようもないので、コウモリに出口を訊ねる。
    • 水を潜った先に広い場所があるらしい。キルミンで水の中に潜って出たところは、天井が開いているけれど行き止まり。
    • リコが寒くてぐったりしているので、ケンがヌグミンして暖める。気がついたリコが思わずケンを突き飛ばしたりしながらも、お礼を言う。ケン照れる。
    • リコを連れて帰る責任があるとか、いざとなったらネズミを食べろとか、ケンがいちいちかっこいい。そしてリコはケンを噛んだ。
    • リムから話を聞いた父ちゃんたちが、助けにきてくれた。あのお宝は、塩の結晶。秘伝のコロッケを作るために、塩を採りに行っていた。
  • 閃光のナイトレイド : 第11話 「闇の探索」
    • 葵たちは、大連で身柄を確保したイギリス人スパイから得た情報によって、勲たちの居場所を探っている。棗も調査に向かっている。桜井にはこのことを伏せたままで。
    • 居場所を突き止め、葵たちはそこに向かう。しかしその行動は、何者かによって勲に伝えられる。
    • 葵たちが着いた時には、勲たちは新型爆弾を運びだそうとしていた。それを阻止する為、葵たちは後を追う。
    • 葵は、勲と預言者が共に行動していることを知る。そこに、葛が避難を促しに来る。葛はやはり戻っては来ない。勲の方にいれば、日本とアジアの望ましい未来がある、と。
    • 棗は葛の手帳を拾い、それを彼に渡す。
    • 勲たちの飛行機が降りた場所で待っていた人物を目にした葛が驚く。桜井だった。
  • 薄桜鬼 : 第十一話 「零れ落ちるもの」
  • 裏切りは僕の名前を知っている : Story 10 「慟哭」
  • ヒーローマン : 第12話 「ストーカーズ」
    • ジョーイとリナのデートの日。露出度高めのリナやばい。
    • サイとデントン先生が二人をこっそり見てる。
    • ホリー姐さん来た。姉として、デートを冷やかしに、もとい、ぶち壊しに来たらしい。
    • ビーチで泳ぐ二人。ジョーイの腰のくびれなど。
    • ジョギング中のコリンズ先生がデントン先生を見かける。結局彼女も乗り気だし。
    • 高級そうなレストランに入っていった。コリンズ先生はお勧めを教えに…って何をしに行ったんだか。
    • ジョーイが尾行連中に気づいた。逃走して撒くことに成功する。
    • 復興支援ロボットが暴走したというニュースを聞き、ジョーイが向かう。デートはここで終わりではなくて、一時停止。
    • ドクターミナミたち。ヒューズに言われて、ロボットが暴走したふりをしているらしい。
    • ロボットの前に、ゴーストことヒーローマンが現れる。
    • 報道のヘリがいる。見られているので、早く終わらせる。
    • ジョーイとリナは、閉園後の遊園地前で再会。二人は観覧車のゴンドラの上で夜景を眺める。その時、観覧車が動き始める。ヒーローマンが動かしてる。
    • ゴーストことヒーローマンと一緒にいるのがジョーイであることを、ヒューズに知られてしまった。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : 第61話 「神を呑みこみし者」
    • アメストリス国民5千万人の命を用いて、神の力を手に入れたお父様。手の平で太陽を作り出してみせる。しかしすぐに、お父様に異変が現れる。
    • ホーエンハイムが長い年月をかけ、自身の賢者の石を国中に配置していた。錬成陣の円は、日食による月の影。人々の魂が、もとの身体に帰る。
    • お父様は相変わらず圧倒的で、メイの錬丹術やホーエンハイムが防御するが、圧されている。
    • スカーとブラッドレイの戦いは、相討ちに終わる。そこへランファンがやって来る。ランファンは敵討ちすることもなく、ブラッドレイが力尽きる。
    • スカーはランファンに、錬成陣の中心に連れて行ってもらい、兄が研究した術、逆転の練成陣を発動する。
    • 錬金術は地殻エネルギーを用いる。国中にはりめぐらされた賢者の石がそれを阻害していたが、石を無効化することで、地殻エネルギーを存分に使えるようになる。
    • お父様は外に出て、賢者の石を作りに行く。エドはプライドの相手をするので、イズミたちは上へ。
    • プライドはエドを新たな体にしようとしたが、キンブリーが登場する。ホムンクルスの矜持を忘れたプライドが、キンブリーの美学に反していた。エドは自身を賢者の石にしてプライドの中に侵入し、とどめを刺す。
  • デュラララ!! : 第23話 「千錯万綜」
    • 露西亜寿しに電話。相手は沙樹。
    • 疑念が渦巻く正臣。
    • セルティが帝人のところへ。今日来たのは、ダラーズ解散のことではない。
    • 法螺田から正臣に電話。帝人がダラーズのリーダーであることを知っている。正臣に代わって、法螺田が将軍になるらしい。
    • 平和島新羅の家へ。治してもらいに来た。撃った奴とそれを命令した奴をぶっ殺すらしい。そこには正臣の名が。
    • 杏里と正臣と帝人の現実。三人の問題。
    • 新羅からセルティに電話。杏里が走って行ったらしいが新羅の頭が整理できてなくて混乱してる。
    • 正臣とサイモン。サイモンはけんかを止めようとする。
    • 黄巾賊の中の罪歌の子を探す杏里。
    • 人が悩んだり苦しんだりしているのを見るのが大好きな情報屋。
    • 法螺田が黄巾賊を煽っていたら、正臣が現れる。
    • セルティはサイモンの前に。正臣は見かけた。サイモンからセルティに、「助けてやってくれ」と。
    • 正臣と親しい黄巾賊メンバーは闇討ちされていた。法螺田たちは、ブルースクエアのメンバーだった。
    • 過去に追い抜かれた正臣が、過去に追いつきに動く。正臣は、殺す覚悟をしてきた。
    • 法螺田の銃を叩き落とされる。「母さん」が悲しむから。「母さん」はすぐそこに来ている。そして杏里が現れた。さらにセルティと帝人も。