オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • 緋弾のアリア : 第4弾 「武偵殺し」
    • キンジの兄は武偵だったが、船舶沈没事故の際に乗員乗客を避難させて、一人犠牲となった。しかし世間では、事故を防げなかったことを兄の責任にされた。
    • 街でアリアを見かけたキンジは、彼女の後をつける。尾行ばれてた。彼女に連れられて、留置場の面会室へ。
    • アリアの面会相手は、母のかなえだった。冤罪によって864年の懲役を求刑されている。アリアは「武偵殺し」を逮捕して、母を減刑させようとしていた。
    • 翌日、アリアは学校を休む。キンジは、アリアがチャーター機でイギリスへ帰るという話を耳にする。
    • 理子ルートのイベントシーン。ヒステリアモードが発動したキンジは、「武偵殺し」が絡んでいると考え、アリアの乗るチャーター機へ向かう。
    • アリアは雷が苦手。
    • 「武偵殺し」によるハイジャックが発生する。飛行機の一階に行くと、「武偵殺し」が正体を現す。それは理子だった。
    • キンジは戦闘開始早々に銃を弾かれ、アリアと理子の一対一になる。理子は髪の毛を操ってアリアに切りかかり、アリアの隙を突いてとどめの銃撃を浴びせる。
  • 電波女と青春男 : 四章 「右腕骨折全治一箇月」
    • 真の「青春ポイント」システム。
    • エリオの幻想をぶっ壊すため、自転車で海へダイブした真は、青春ポイントの最高得点の5ポイントを得るのと引き替えに、右腕を骨折して入院する。
    • 流子→これは妄想。前川さん→これも妄想。女々→これも妄想……であって欲しかった。
    • 流子と前川さんが見舞いに訪れる。なすとナース。
    • 二週間の入院を終えて帰ると、玄関に付箋いっぱい。冷蔵庫に退院祝いのケーキが入っているそうなので、開けると、中に女々が入っていた。
    • エリオの職業は、家事手伝い。真はギャルのパンティーを受け取る。
    • 三人で外食しに行く。自転車で。ドライバーペーパー。
    • 御生菓子「火星儀」のマスコットガールを目指す前川さん。
  • GOSICK : 第16話 「落下させるマリアは蠅の頭をもつ」
    • 学園から、ヴィクトリカが消えた。彼女はブロワ侯爵によって、「ベルゼブブの頭蓋」と呼ばれる人里離れた修道院に移されてしまった。
    • 学園に残された一弥は意を決して、ヴィクトリカを迎えにリトアニアへ行くことにする。
    • 列車の中で、一弥と同じくベルゼブブの頭蓋を目指す人々と出会う。彼らの目的は、「ファンタスマゴリア」と呼ばれる秘密の夜会であった。
    • 夜、一弥はブライアン・ロスコーを見かけるが、追っている途中で見失ってしまう。
    • 翌日、一弥はベルゼブブの頭蓋に着く。ファンタスマゴリアが始まる中、ヴィクトリカを見かけてその人影を追い、修道院の塔を登る。そして二人は再開を果たす。
    • ヴィクトリカはずっとこの部屋にいた。彼女によると、一弥が追っていたのはコルデリアであった。
  • 戦国乙女〜桃色パラドックス〜 : 第5話 「怪談乙女」
    • イエヤスの提案で、みんなで鷹狩りに行くことに。
    • 鷹狩りの最中、鷹が獲物を追って森の中へ入る。一行が鷹の後を追うと、そこには首塚が。
    • 伊達マサムネが落ち武者の亡霊たちとろうそくを囲んでいた。マサムネ曰く、百物語をして満足させないと、森から出ることができないらしい。
    • ミツヒデは怖い話がだめな人。
    • ヒデヨシからネタをもらって、ノブナガが怪談をすると、亡霊はノブナガを、天下を治める器と認め、姿を消す。
    • ヒデヨシは、イエヤスとハンゾウのやり取りを目にする。
  • まりあ†ほりっく あらいぶ : 第5章 「穢された姉妹 / 悪戯な指先」
    • 第1節 「穢された姉妹」
      • 追試の勉強もせずに寮を抜け出したかなこは、弓道部の百合的空間を見て妄想して鼻血を出したところで、寮長先生に連れ戻される。
      • たった一週間で、かなこの髪がずいぶんと伸びた。身長も2センチ。
    • 第2節 「悪戯な指先」
      • デコ。
      • 盛り髪。
      • 楽しく学べる日本史バトル。
      • ノンまばたき4370分。
  • 神のみぞ知るセカイII : FLAG 4.0 「地区長、誇りを取り戻す。」
    • エルシィとハクアは駆け魂を勾留しようとするが、駆け魂に操られた生徒たちに阻まれる。エルシィが生徒を抑え、ハクアが捕まえるという作戦だが、思うように動けず、駆け魂を逃がしてしまう。
    • エルシィと一緒に捕まえに行くよう桂馬に言われるが、ハクアはそれを拒み、一人で追跡を続ける。
    • 学校を出てから失敗続きなことを思い、ハクアは落ち込む。心の隙間を駆け魂に突かれ、彼女まで操られてしまう。
    • 学校の勉強がどれだけできても少しも役に立たず、自分が逃がした駆け魂を捕まえることもできず、自分は何もできないとハクアが言う。
    • ハクアを手本にしてきたエルシィは、ハクアが今までも、そしてこれからもすごい悪魔であると信じている。エルシィに励まされて、ハクアは元に戻る。
    • さっきの逆で、ハクアが生徒を抑え、エルシィが駆け魂を捕まえる。エルシィは身代わりを作り、駆け魂の隙を突いて勾留する。
    • エルシィは、この駆け魂をハクアの初めての成果にする。ハクアは桂馬と握手して、その場を去る。
    • で、まだいる。
  • DOG DAYS : EPISODE 5 「激闘!ミオン砦!」
    • 輝力を開放したガウルの必殺技による猛攻を、シンクはとっさの防御でしのぐ……と思ったらやっぱり利いてた。
    • レオンミシェリは単身ミオン砦にやってくる。ブリオッシュとの対決になるが、レオンミシェリの思うところを察して、ブリオッシュは降参する。
    • ジェノワーズの三人、シンクとガウルは、戦勝国の宴の邪魔をしたことで、レオンミシェリの鉄拳制裁を受ける。
    • コンサートまであと20分。シンクは、ミルヒオーレを送り届ける方法、「勇者超特急」を思いつく。輝力を込めた脚で走力を強化し、ミルヒを背負って走る。さらに、シンクオリジナルの輝力武装で、ジェットボードに乗って加速。
    • ミルヒオーレはシンクに、自分が領主になってまだ間もないこと、領主としてはひよっこでダメダメなことを打ち明ける。シンクは、自分も勇者歴一日のひよっこ勇者であるとミルヒオーレを励ます。ひよっこだって頑張れば飛べる。
    • 10分前に会場に到着して、コンサートは時間通りに開演される。輝力を使いすぎたシンクは、横になりながら、ミルヒオーレの歌に耳を傾ける。
  • アスタロッテのおもちゃ! : 第4話 「パーティーのアンパサンド」
    • ロッテや明日葉の通う学校で、保護者参観の社交パーティーが開催される。
    • 直哉へ案内状を渡す明日葉の横で、ロッテは浮かない表情をしている。ロッテの父親は他界しており、メルチェリーダも多忙のため、学校行事にはなかなか参加できない。
    • 案内状を直接渡しに行くよう明日葉に言われて、ロッテは戸惑いながらも勇気を出し、翌日にメルチェリーダの城に向かう。
    • ロッテの訪問に困っているという大臣たちの会話を聞いて、ロッテはメルチェリーダに会う前に屋敷に戻る。
    • 社交パーティー当日、ロッテはメルチェリーダを待つが、来ないままパーティーは終わってしまう。メルチェリーダが学校に着いたときには、既に誰もいなかった。
    • 帰る途中、メルチェリーダはロッテに会いに行こうとする。懐かしい匂いに誘われて部屋に入ると、それは明日葉だった。起きた直哉も、メルチェリーダを目にする。