オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

終わるの2つ。

  • 緋弾のアリアAA : 12弾 「二人のA」 (最終回)
    • 白スク水+セーラー服な水蜜桃はポテトチップスを食べながらイ・ウーの開発した戦闘用特殊装甲車輌で暴れ、夾竹桃を助けに来た。夾竹桃の方は恥ずかしくて、できればずっと待機していてほしかったらしい。
    • あかりは自分が囮になって飛び出し、アリアは一行とともに作戦を開始する。特殊装甲車輌の視界を奪って水蜜桃を取り押さえる。
    • アリアはあかりに卒業を言い渡す。二人で事件に当たるのはこれが最初で最後。以前アリアが言ったように、二人はタイプが違うし、アリアには敵が多いから一緒にいればあかりにも危険が及ぶかもしれないから。
    • あかりはアリアに、もう一度の戦姉妹テストを申し出る。あかりがアリアを助けられるくらいに強ければ問題ない。間宮の技を忘れようとは思わない。全力でアリアに勝ってみせようとする。
    • 今度はアリアもあかりを倒しに来る。一度向き合ったら、相手が誰だろうと遠慮は無用。
    • あかりはアリアから銃を奪うが倒される。今回はアリアの負けということに。
    • イカ麒麟にレッスンを頼まれて連れて行かれる。志乃はあかりをリーフパイに、麗は最高級の食事に誘うが、あかりはアリアと約束があった。志乃と麗は食事しながら、どうすればあかりをアリアから引き離せるかの作戦を練ることにする。
    • 武偵は敵と決着しても終わりじゃない。あかりもアリアの正式な戦妹になったからには気を引き締めて。
    • キンジを目の敵にするあかりと、アリアを目の敵にする白雪。
  • ゆるゆり さん☆ハイ! : #12 「満開桜に浪漫の嵐」 (最終回)
    • お花見の司会は京子。
    • うすしおあかりとミスター櫻子を合わせて櫻団子。櫻子はツッコミを間違えてぐだぐだ。一晩寝たら忘れちゃったらしい。
    • パーティーグッズは桜アフロ。ちなつはもふもふが三つになるが、かわいいと結衣に言われる。
    • 櫻子占いパート2。「区」は凶のことらしい。大吉を引いたあかりは「今日の主役」になる。櫻子の投げた石は凶を引いたちなつに当たる。
    • 盃で(ジュースを)飲む。桜の花びらが落ちてくる。櫻子は自分の盃に落ちてこないので桜の木を揺する。毛虫落ちてくる→全員逃げる(結衣は真っ先に)。
    • あかりは「今日の主役」を風に飛ばされる。池にいた鴨が「今日の主役」になる。
    • ごらく部は部室に泊まって京子の原稿を仕上げにかかる。
    • 当直の先生は奈々だった。差し入れのお菓子は爆発したりしないらしい。
    • 気分転換で、四人は合作のオリジナルロボットを描く。
    • あかりは寝落ち。ちなつも眠くなる。
    • なんか爆発したっぽい。あかりが起きたので京子は代わりに休む。
    • ごらく部はどうやってできたのか→京子は鍵を拾い、どこの鍵なのか調べて茶道部に行き着いた。茶道部は廃部になったので部室は使われていないということで、京子たちの秘密基地にした。
    • 京子と結衣の二人の時も、今と変わらないことをしていた。他の友達を誘わなかったのは、三人目の部員をあかりにしようと二人で決めていたから。
    • 静かなちなつはちょっと不思議。たまに暴走したりするところもちなつの魅力。怖いときもあるけど。
    • 京子がいると飽きない。振り回されてばっかりだけど、それも含めていい思い出。
    • 原稿明けの朝、京子からみんなに伝えたいことがある。「結衣がいて、ちなつちゃんがいて、あかりがいて、いつも一緒に遊んでくれて、今日みたいに苦しい時は助けてくれて、みんなと過ごす時間がめちゃくちゃ幸せで宝物です。いつもあんがと」。それを言うために部室に泊まることにしたらしい。一応練習してきた京子は言い終えて顔が紅くなる。
    • ベタの塗り忘れがあった。ちなつはちゃっちゃと終わらせようとするがそこは違う。
  • ご注文はうさぎですか?? : 第11羽 「スターダスト・マイムマイム」
    • 大自然の雰囲気に、ココアは実家に帰って来たように感じる。今度チノを実家に連れて行く約束をする。
    • コテージへ入ったところで、いきなりとんだハプニング。食料が入っているはずのクーラーボックスが空だった。携帯電話は圏外だし、近くの町までは20キロは離れている。リゼ「食料は我々で調達しよう」→チノ「急にサバイバルに!?」
    • 実家で大自然に鍛えられたココアと、食料のやりくりに鍛えられたシャロがいれば何とかなる。マヤはチノを釣りに誘い、メグと千夜は山菜採りに。リゼ「逞しい小隊を持てて、嬉しいよ」。千夜はチェーンソーを見つけた。リゼ「何を狩るつもりだ!?」
    • ココアは昔よくやんちゃして、モカに心配かけて怒られた。ココア「三輪車で山越えしようとしたりして……あの頃は若かった」→チノ『今と変わらない気がします』。チノはモカの代わりに怒ることにする。ココア「怒られる設定なの!?」
    • 山菜採りの二人以外は川へ。釣りの経験者はいなかった。任せろって言っていたのに。素人集団なので先が思いやられるというマヤとチノも初めて。
    • ココアとシャロは同時に魚を釣る。また同時。釣った魚を相手の顔に当てる。仲がいいのか悪いのか。
    • マヤは人生で初めて釣った魚と一緒に、リゼに写真を撮ってもらう。一匹釣って大満足。リゼ「おい!撮ってあげたんだから、次は私も撮れよ!」→シャロ「そこなんですか!?」
    • まだ釣れていなかったチノに、ココアはパワーを分けてあげる(ついでにチノをもふもふ)。チノは意味ないと思っていたが、実際に釣れた。チノ「納得いきませんね」。
    • メグは千夜のボケを真に受けて、明らかにヤバいきのこを摘む。千夜はメグからのツッコミを期待していた。
    • ココアの帽子が風に飛ばされて川に流される。チノは帽子を追って川を下る。帽子を拾うことはできたが、岸に上がったらそこは中州だった。チノ『どうやって戻ろう……私、泳げないのに無我夢中で……』。
    • チノはマヤとリゼを呼ぶが、二人はチノがアクティブになって中洲に行ったと思い込む。チノに誘われた気がして中洲まで泳いで行ったリゼは、チノが戻れなくて困っていたことを後で知った。
    • ココアはチノを叱る。「帽子よりも魚よりも、チノちゃん大事。無茶なことしちゃダメ。でも一番ダメなのは、チノちゃんから一瞬でも目を離してしまった私です!」
    • マヤが溺れているようだった。でも実は泳いでいた。水着を下に着ていたから。シャロも何かあったらと水着を着ていた。五人は水を掛け合って遊ぶ。チノもつい勢いでお返しを。
    • 大漁のきのこは全て毒キノコ。千夜「正しいツッコミありがとう」→シャロ「全然ありがたくないわよ!」
    • 食後に横になる。誰も見てないし偶にはいい。ココアはだらしないみんなの姿を撮る。
    • チノに怒ったときのココアはいつもみたいな感じじゃなかった。チノ『でも……あったかい感じでした』。
    • コテージがゾンビに襲われ、ココアがゾンビに咬まれた……ということになっていると、マヤとメグはチノに話す。チノは逃げようとするが、寝袋に入っていたので身動きが取れない。メグはゾンビにやられて感染したらしく、チノを喰っちまおうとする。
    • チノがテントから飛び出すと、ココアたちはゾンビ軍団と応戦している様子はなかった。ココア「何言ってるのチノちゃん、私たちが……ゾンビになるわけないよ」。振り向いたココアの顔を見てチノは気絶する。どっきりやり過ぎた。顔についていたのは血じゃなくてケチャップ。前もやった(「ご注文はうさぎですか?」の第7羽「Call Me Sister.」の時に)。
    • コテージを使わないのは、電気がつかない上にベッドが足りないから。ハプニングだらけの休日になった。リゼ「もっとのんびりした休日を想像してただろ?」→ココアと千夜とシャロ「もっとハードなの想像してたから大丈夫」(ワニを捕獲した、とか)。
    • そろそろ寝る時間か。さっき起きたばかりのチノはこのままだと独りで夜を過ごすことに。寝るにはまだ早い。マシュマロも残っているし、ラビットハウスのコーヒーもある。一番最初に寝た人は罰ゲーム。カフェイン酔いしたシャロは火を囲んで踊ろうとする。リゼ『シャロにとっては、もう罰ゲームになってるような気が』。
    • マイムマイムがどんなのか分からないので、てきとうに回る。チノ「すごくバカみたいです」→ココア「それがいいんだよ」。千夜がヤバい。みんなのためにも死んでも手を離さない→すでに死にそう。一斉に手を離す。勝ったのはメグ。
    • この休日が楽しいとみんなに言ってもらって、リゼは嬉し泣き。
    • 高校生組と一緒に遊ぶチマメ隊は不思議な感じがする。ココア→二刀流マシュマロ。リゼ→二倍刺し。シャロ→理想の焼き加減。千夜→男爵の金脈(じゃがバター)。はしゃぎ過ぎで、本当に年上なのか。
    • 流れ星が見えた。チノは願い事を言う。チノ「またみんなで、みんなで遊べますように」。マヤとメグが笑うのは、流れ星に願い事を言えたら叶うというのを信じていたのがチノだけということではなくて、また一緒に遊びたいねって。
    • ココア→お姉ちゃんを超えられますように。千夜→甘兎庵世界進出。シャロ→おなかいっぱいメロンパン。リゼ→今回ハプニングを仕掛けた犯人にちょっと罰が当たりますように。
    • コテージにいたら、この星空は見られなかった。
    • リゼの父が飲んでいた酒がこぼれる。代わりの酒を賭けて、チノの父と吹き矢で勝負になる。リゼの父が勝ったらチノの父のおごり、チノの父が勝ったら5倍の料金をもらう。
    • 青山とティッピーも流れ星に願い事をする。青山「マスターがティッピーさんの身体を借りてお話してくれますように」。ティッピーはチノたちが楽しんでいるようにと祈っておこうとしたが、「青山が真面目に原稿を書きますように」。
    • チノはココアに帽子を返し、お礼を言う。ココアは寝ていた。
    • 一番最初に寝たココアは罰ゲームでゾンビのどっきりを仕掛けられる。