オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 1日目 午前の部

  • 神様ドォルズ : 第四話 「ヘルマ」
    • 勾司朗と阿幾の戦闘を目撃した久羽子は、「こけしのお化け」のことを聞き出そうと、阿幾を自分の家に連れて帰る。
    • 詩緒と日々乃は、海水と泥で汚れた玖吼理を洗う。
    • 入浴中の日々乃と詩緒を見ないなんてありえないと思ったが、匡平はやっぱり見てくれた。
    • ものすごくベタだけど、砂糖じゃなくて塩。
    • 久羽子の部屋の前で阿幾と鉢合わせた匡平は、過去に触れられ、日々乃の前で怒りをあらわにする。
    • 阿幾はその場から姿を消すものの、匡平たちがいなくなった後に再び久羽子の部屋に戻り、ここを隠れ家にすると久羽子に告げる。
    • 詩緒は自分とそっくりな男の子、日向桐生と遭遇する。そして桐生は匡平の前にも姿を見せる。
  • シュタインズ・ゲート : 第17話 「虚像歪曲のコンプレックス」
    • まゆりを救えたかと思われたが、ラウンダーはこれまでの襲撃から一日遅れて現れ、まゆりはまた命を落としてしまう。
    • 岡部はこれまでの経緯を紅莉栖に相談する。β世界線に行くためには、IBN5100を使って、SERNが持っている岡部たちのデータを消さなくてはならない。
    • IBN5100を入手するために、今までに送ったDメールをすべて取り消していくという紅莉栖の仮説を基に、岡部は送ったDメールの順番から、フェイリスを捜す。
    • フェイリスは、「雷ネット・アクセスバトラーズ」の大会で負かした「ヴァイラルアタッカーズ」に追われていた。
    • 岡部はフェイリスと一緒に秋葉原を逃げ回りながら、Dメールを取り消すように彼女を説得する。
    • フェイリスはDメールの内容を岡部に告白する。10年前の飛行機事故で亡くなった父を生き返らせるというものだった。
    • 岡部たちはヴァイラルアタッカーズに追い詰められたが、フェイリスの父、秋葉幸高によって救われる。
    • フェイリスはまゆりの命を救うため、「永い夢」から醒めることを決める。そしてフェイリスのDメールは取り消され、秋葉原は萌えの街へと戻る。
  • セイクリッドセブン : #04 「学園祭のオニ」
    • 藍羽ルリは初めての学園祭を前に、ドキドキ萌え萌え、じゃなくて燃え燃え。ドリンクいっぱい飲んでる。
    • 学園内に悪石が侵入してくる。そのことを知れば、ルリは学園祭を中止すると考えられる。誠はルリには内緒で悪石を倒そうとする。
    • アルマも、訓練のために変身するという名目で悪石と戦おうとする。若菜に見られて、コスプレと思われた。
    • 悪石の影響で、モニュメントが崩れ始める。アルマは逃げ遅れた生徒を救う。
    • 分裂した悪石の残りを倒そうとしたところで、アルマの変身が解ける。悪石は自爆して花火になった。
    • セイクリッドアルマ・リベレイターやエンゲージメントスーツ、そして悪石のことは、撮影ということにして事態を収拾する。
    • ドリンクのことを若菜に教えられて、ルリは顔が真っ赤になる。
  • TIGER & BUNNY : #17 「Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)」
    • いろいろと思う事があり、虎徹は里帰りをする。久しぶりに田舎に帰ってきたが、兄の村正も母親の安寿も素気ない。
    • 楓の部屋に入り、机の引き出しを開けると、バーナビーの写真がある。それを楓に見られて、虎徹は口をきいてもらえなくなる。バーナビーのサインを渡したものの、それとこれとは別。
    • 虎徹は村正の店で呑み始める。帰省の理由をなかなか話そうとしなかったが、村正の言葉を受け、能力の減退を吐露する。
    • 虎徹の母が倒れたと思ったが、腰を痛めただけだったらしい。
    • 楓が取り乱したのは、母の友恵が亡くなり、虎徹も傍にいてやれない今、安寿が倒れたら一人ぼっちになってしまう不安があったから。
    • 楓は下校途中に神社へ行き、安寿の無事を祈る。そこで大雨になり、土砂崩れに遭う。楓は境内に避難するが、倒木によって閉じ込められる。
    • 虎徹は能力を使って、楓の声を聞く。能力切れになりながらも倒木を投げ、楓を救い出す。
    • 楓の傍にいることを決めた虎徹は、辞表を出しにシュテルンビルトへ戻る。楓もNEXTだった。
  • 青の祓魔師 : 第十五話 「やさしい事」
    • 巨大な虫豸に捕らわれた燐は、仲間たちを先に行かせようとするが、竜士はそれを無視して燐を助け、「味方がいることを忘れるな」と叱る。
    • 燐たちが帰還すると、出雲や宝は先に戻ってきていた。そこに「地の王」アマイモンが急襲を仕掛けてくる。
    • しえみは絶対障壁の外へ歩き始める。虫豸に卵を産み付けられ、アマイモンの言いなりになっていた。燐はアマイモンを追い、竜士たちは燐を追って障壁を出る。
    • 子猫丸の攻撃で、アマイモンの頭はブロッコリーになり、竜士たちはその反撃を受ける。
    • 燐は嘘をついたりごまかしたりできなくなって降魔剣を抜き、アマイモンを圧倒する。
    • メフィストはアマイモンを時計に収容するが、青い炎に飲まれた燐は、その時計をも斬る。
  • BLOOD-C : 第四話 「なげけとて」
    • 小夜は「古きもの」の言葉を思い起こすが、「古きもの」は倒すべき対象であることを唯芳に再確認させられる。
    • 慎一郎とおにぎり。それを作ったのは文人だけれど。
    • 現れた「古きもの」は三体で、一体が他の二体を動かす。人間のような上下関係を持っている。
  • 輪るピングドラム : 4th station 「舞い落ちる姫君」
    • いつもより遅く起きた晶馬は、台所にいた苹果を目にする。おいしい卵焼きの作り方を習いに来たらしい。
    • 特製行楽弁当デラックス完成。陽毬のおでこがめっちゃ光る。
    • 苹果は多蕗とのデートに意気込む。デートというよりはストーキング。
    • ピングドラムの謎を解くため、昌馬は苹果に同行する。
    • 本日の標語 : 置き引きに注意!
    • スカンクくさいのは昌馬のせいにする。
    • 公園の待ち合わせ場所に、多蕗来た。でもゆりもいる。彼女は「サンシャニー歌劇団」虹組で娘役を務める人気女優であった。
    • これは苹果のイリュージョンなのに。
    • 高倉冠葉恋愛被害者の会。
    • 特製行楽弁当デラックスをカラスに食われる。
    • みんなでゆりのお弁当を食べる。一応苹果の予定通り。
    • 吐息がかかってドキドキ。毛虫とムシケロリン
    • カレーが苹果のものとすり替えられていたことを、ゆりは知っていた。苹果はゆりに、あなたには勝ち目はない、と言われる。
    • 多蕗とのキスを決意したところで、苹果は池に落ちて溺れる。
    • 気がついた苹果の傍にいたのは多蕗だった。人工呼吸したと聞いて、苹果は多蕗とキスしたと思い込む。実際に苹果を助けて人工呼吸したのは昌馬だけど。
    • 赤坂見附駅エスカレーターで、赤い靴の女の子が背後から突き落とされる。
  • うさぎドロップ : 第4話 「てがみ」
    • 地元の保育園に入ったりんは、コウキという男の子と仲良くなる。
    • りんを迎えに来た大吉は、同じくコウキを迎えに来たコウキママに見とれる。
    • 異動に伴う送別会に、大吉はりんを連れていく。
    • 大吉はコウキママと一緒に、小学校の入学説明会へ。りんとは3ヶ月前に会ったことを話すと、コウキママからは家族に見えると言われる。
    • 発見したモデムを手掛かりに、大吉は宗一の遺書ブログに辿り着く。母子手帳に隠された手記には、りんの母親、正子の連絡先があった。
    • りんは大吉に、髪をうさぎみたいに結んでほしいと頼む。りんの心はもうかなり発達している。
    • 大吉は、子供を置いていくほどの「よほど」を考えながら、正子に電話をかける。
    • おねえさんになるやつ(口紅)はもっと後で。
  • NO.6 : #04 「魔と聖」
    • 火藍のメモの意味を探るため、紫苑とネズミは、元ラッチビル新聞の記者の力河を訪ねる。
    • ネズミは劇場の舞台にも立っており、そこでは「イヴ」という名を用いている。
    • 力河は、NO.6の高官たちへ女を斡旋して金を稼いでいた。舞台の仕事より儲かるというのを聞いて、紫苑はネズミが侮辱されたと思い、力河に殴りかかる。
    • 紫苑の仕事は犬洗い。イヌカシのおふくろは犬。
    • ネズミの飼っている子ネズミに、紫苑は「ハムレット」、「クラバット」、「ツキヨ」と名づけていた。
    • 紫苑は母を忘れることはできないが、西ブロックで生きていこうとする。ネズミに惹かれているから。
    • 子ネズミを通じて、紫苑は火藍に短い手紙を送る。