オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ : 06 「ともだち」
    • 刑部博士が息を引き取る頃、陸軍は振動弾頭の製造方法が「霧」に渡るのを阻止するため、刑部邸へ襲撃をかけて蒔絵を確保しに来る。
    • ハルナは「霧」のメンタルモデルであることを蒔絵に知られてしまう。ダミーの蒔絵を造って陸軍を引きつけ、蒔絵を逃がそうとする。
    • 蒔絵は陸軍に見つかってしまい、キリシマは陸軍と戦う。動いたり喋ったりするのを蒔絵に見られたがそれはさておき。
    • 蒔絵がハルナを追って来る。ハルナは力が残り少なくなってきて危機に陥るが、イオナに助けられる。
    • ハルナと蒔絵は改めて友達になる。ぬいぐるみなキリシマは最初イオナに気付かれてなかった。
  • BLAZBLUE Alter Memory : 第六話 「偽りの世界」
    • ラグナは目の前に召還されたラムダと戦い、テイガーはそれを見守る。ラムダはニューと同じ姿をしているので、ラグナはそれをニューと思い込む。
    • 戦いの中でラムダがニューの頃の記憶を思い出し、テイガーはラムダを連れて撤退する。
    • ジンはシシガミ=バングと遭遇する。バングは殿の仇を討とうとするが、ジンが手負いだったため、ジンを連れてカグツチ浪人街に戻る。
    • ライチに手当てされたジンはバングに浪人街を案内される。
    • ノエルはジンを見つけると、封印兵装「十六夜」を装着してジンを説得しようとする。しかしハザマに利用されてジンを刺してしまう。
    • ジンが殺されたことはタカマガハラによってなかったことになる。
  • メガネブ! : #07 「〜来たれ!メガネ者!お前のメガネが世界を変える〜」
    • スケスケメガネ37号機は完成した時点で既に故障している。
    • 「メガネ部は生徒会規定に定められた『部員が定数5名に満たない部は廃部』という条項に抵触しているため、本日中に部員を補充しなければ廃部とする」。
    • メガネ部の部員は4人。隼人は当然部員ではない。友紀也はスケスケメガネ38号機の開発を始め、メガネ部は新入部員の勧誘を始める。
    • クラスに鈴木が三人いるため、鈴木徹は鏡に「三番」と呼ばれ、それがクラスにも浸透した。
    • スケスケメガネ38号機は失敗していた。ズケズケメガネを着けた鏡は思ったことをずけずけ言うようになる。
    • 生徒会長の佐藤ウィリアムはときどきメガネの人だった。鏡は裏切られた思いだった。
    • メガネ部は存続が決まり、スケスケメガネ38号機は生徒会室で爆発する。