オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 弱虫ペダル : RIDE. 27 「山神東堂」
    • 小野田のいない総北は他校を揺さぶるはずだった巻島がチームを引くことになる。べったりした友情は苦手だし、箱根学園も追いついてきている。
    • 東堂はロスのない動きだから音もなく加速する。スリーピングクライム。自称「眠れる森の美形」。
    • 東堂は国道1号最高地点までの勝負を巻島に持ちかけ、三年最後のリザルトを賭けて決着をつけようとする。
    • 巻島は踏みとどまる。三分までは離されても追いつく。
    • 小野田は再び走り出し、登りで100人抜きに行く。
  • 弱虫ペダル : RIDE. 28 「100人の関所」
    • 集中すればするほど歌が。
    • 道幅が狭くなり、小野田は集団に阻まれてペースが落ちる。
    • 真っ当なやつは走れない→小野田の走りはいつも真っ当じゃない。小野田は側溝の縁を走り、集団の前に出る。
    • 小野田は集団最後の一人の御堂筋を引き離し、100人抜く。そしてチームが見えた。
    • きっかり三分、本当に追いついた。巻島は東堂を追いかけ始める。
  • 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 3 「実験はメロディ」
    • 宗介が室内学部へ戻る決意をし、かなでと響也は悠人とともに天音学園を訪れる。
    • 室内楽部部長の冥加玲士はかなでのことを知っているようで、かなでをたたきつぶすと宣言するが、かなでには憶えがない。
    • かなでは天音学園の天宮静と再会する。静はかなでに「恋をしてみようと思う」と告げ、デートに連れ出す。
    • 静がかなでをデートに誘ったのは、音楽に恋が感じられないと言われたから。
  • それでも世界は美しい : 第3話 「関白宣言」
    • 初めての雨は→あんまりよくなかったが、最後に出た光の橋はよかった。
    • リビの部屋は燃えたし、夫婦が一緒に寝るのは当然。胸しぼんだ?
    • 太陽王は仕事の鬼。ニケは騒動の責任を取って膝枕。
    • アメフラシで潤すのは大地ばかりではない。真に滴を届けるべくは、人の心の奥、そのまた奥にある聖域と呼ばれる場所。抱えた重荷、帰らぬ人、そういったものをしまっておく、最も脆く渇きやすい心の神殿。
    • 守るべき人が傍にいる、そのことがリビの心に安らぎを与えている。
    • 太陽王の妻の披露パーティが催され、ニケはそこでアメフラシを行う。
  • 神々の悪戯 : 第二話 「美しき呪縛(かせ)」
    • 結衣たちの前にゼウスが現れる。神の力を使われると箱庭ももたないので、力を封じる。
    • 神々が人間の心を理解したとき、器が満たされる。卒業までの期間は一年とし、それまでに満たされなければ、結衣たちは箱庭に永遠に閉じ込められる。
    • 世話役のメリッサは泥から創られた人形。
    • 神々全員を説得することはできなかったので、入学式の準備は卒業を目指す生徒だけで行う。
    • 神だって心細い。結衣は独りじゃない。みんなで卒業を目指して、一年間一緒に生活していく。
  • エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜 : 第2話 「魔法使いってなんですか?」
    • 開発班のリンカは遠征前の腹ごしらえ。任務の食料を今食べちゃう。
    • エスカとロジーはコルセイトの北にある村に水を補給する仕事を任される。しかし気球は使えないようで、荷車を用意する予算もない。
    • 今日開いたばかりの雑貨屋店主のカトラ・ラーチカは調子のいいやつ。エスカは店にあったレシピ本から「清浄の小瓶」を調合しようとする。
    • 北の村の手前にある遺跡を目指す途中、二人は薬師のニオ・アルトゥールと大魔法使いのウィルベル・フォル=エルスリートと出会う。
    • ジーは遺跡の崖の上にあるビターリーフを採るが、崖から落ちる。大魔法使いのことをなしにしたウィルベルはやはり魔法使いだった。
  • キャプテン・アース : EPISODE 2 「銃の名はライブラスター」
    • ダイチは「コード・パピヨン」こと魔法少女を自称する謎の少女にフォローされ、キルトガング「モールキン」を迎撃する。
    • グローブの実態はキルトガングと戦う防衛組織だった。
    • ダイチは幼い頃に出会ったテッペイ、そして夢塔ハナと再会する。二人は保護観察対象として、グローブの観察機関「ソルティドッグ」の下でリードギアなる器具を着けられていた。
    • 基地の外に出たダイチは再びライブラスターを手にする。センサータワーを壊してテッペイとハナを外に出し、ブーメランを見せる。
  • キャプテン・アース : EPISODE 3 「アルビオンの虹」
    • 夜祭アカリはコード・パピヨンこと自称魔法少女でおいらっ子。西久保ツトム司令官の娘で、5年ぶりの再会。せっかく司令官の株が上がったのに、急降下して大暴落。
    • 一つ屋根の下で、年頃の男女が暮らす。節度を守って→裸のハナ→節度が……。
    • ソルティドッグの紙コップは「糸電話」。
    • 9年前に現れたのと同じ個体、キルトガング「アマロック」が出現する。タイヨウがそれを止めようとして亡くなったことを知ったダイチは、まだメンテナンスが終わっていないアースエンジンを発進させる。
    • キルトガング「アルビオン」がダイチを助ける。それを動かしていたのはテッペイだった。
  • ニセコイ : 第14話 「シュラバ」
    • あの写真に写っていたのが許嫁らしい。
    • また転入生が来る。橘万里花は楽を見るなり抱きつく。楽の許嫁だった。
    • 物騒なものを向けたら警察突入。万里花の父は警視総監で過保護。
    • 身体が弱いとか言っていたのに元気。万里花は10年間楽のことを想って来た。約束のことも憶えている。
    • 抵抗してたらこの体勢に。ハレンチもやしは滅殺。
    • 万里花は楽をデートに誘う。大量のパトカーは万里花の護衛だった。
    • 二人を尾行する小咲とるり。変装した誠士郎は楽に気づかれなかった。変装した千棘は職質されそうになって逃げる。
    • 万里花は髪の長い女性は嫌い。万里花も長いけれど
    • 10年前の約束の真相を教える条件は、千棘と別れること。楽はそういう条件なら願い下げ。千棘は盗み聞きしてたのばれた。
    • 急用を思い出して万里花は帰る。バッグ忘れていった。楽追いつく。身体が弱いのは本当らしい。
    • 九州弁が出たら楽は思い出した。万里花はマリー。