- ヤマノススメ セカンドシーズン : 十四合目 「お母さんと霧ヶ峰!」
- 俺、ツインテールになります。 : 第2話 「ツインテールな謎!?」
- 総二は部屋にいた。トゥアールと一緒にテレポートしてきた。愛香は気を利かせて身を退いた……のではなく置き去りにされたらしい。
- アルティメギルは属性力を糧として生きる精神生命体。特に最強の属性力と謳われるツインテール属性を狙っている。だからこそトゥアールは誰よりもツインテール属性が強い総二にテイルギアを差し出した。変身すると女の子になってしまうのはトゥアールの趣味。
- リザドギルディを倒した際、総二はエレメーラオーブを拾った。リザドギルディは人形を抱いた少女が好きだったらしい。人形を抱いた少女から人形好きの属性を奪うと、少女は人形好きではなくなる。アルティメギルはパラドキシカルな存在かもしれない。
- トゥアールのいた世界はアルティメギルによって属性力を奪われ、心の潤いも希望もない寂しい世界になった。一度奪われた属性力は24時間以内に敵を倒さなければ元に戻らない。
- トゥアールは総二の家の地下に秘密基地を設置することを提案する。世界を守るヒロインを夢見ていた母は話をすっかり聞いていたので、総二との同居を許可する。
- 未春は一人息子に彼女ができてほしいと願っていたから、異世界の少女が同居してエロい展開になるのが夢だった。本当はお隣の幼馴染みの女の子との成り行きを見守っていたかったけど、トゥアールが「童貞食いたくてムラムラしている節操なしの女」の目をしていたから。トゥアールは節操なしではないが童貞の総二を食いたくてムラムラしている一途な女らしい。
- 秘密基地を造る音があまりにも不思議すぎて、総二は眠れなかった。
- 学園はテイルレッドで盛り上がる。新時代の救世主を全校で応援することに。
- 隣町にエレメリアンが出現した。タトルギルディは旧式体操服(ブルマ)を使用している高校を襲撃するが、テイルレッドにあっさりやられた。
- 甘城ブリリアントパーク : 第2話 「時間がない!」
- 同じ相手には一度しか魔法を使えない。いすずに試した西也は嵌められた。
- モッフルはおじさま。
- 子供たちと遊ぶ(殴られたり蹴られたりしている)マカロンとティラミー。
- 覆面警備員は普通の人間。
- 西也は事務棟に入り、モッフルと再会してなんとなく構える。スキンシップが終わったら「敵」こと甘城企画と会う。
- いすずは支配人代行だった。こちらの世界に慣れていないから物を頼む方法を知らない。経営のプロを雇ったが、銃で脅したからみんな辞めてしまった。
- 帰ろうとした西也がパークに戻ると、キャストが集められていた。
- 西也は一肌脱いでやる気になった。3か月で25万人の客を呼び、奇跡を起こすと宣言する。最善を尽くすならキャストにも希望を持ってもらうしかないから、ほぼ不可能だが演技でああ言った。
- 居酒屋「さべーじ」に甘ブリのマスコットが集まる。暴れて怒られる。生ビールで乾杯。
- 西也はパークを臨時休業にし、すべてのキャストに持ち場の清掃と修繕を命じる。
- 天体のメソッド : 第2話 「ふたりの約束」
- 今日は始業式。まだ八月だけど東京より早い。
- 北美中学校へ向かうバスの中にはしいはら本舗の椎原こはるもいた。クラスも同じで乃々香は安心する。
- クラスには湖の傍で出会ったヘッドフォンの人もいた。どうしてあんなことを言ったのか訊ねても、戸川汐音は答えない。
- 乃々香が霧弥湖町に引っ越してきたと聞いて、水坂柚季が声をかけてくる。乃々香を連れ出すと、ジンジャーエールを一気飲み。乃々香の分も飲んだ。平和な町を取り戻すため、湖に居座った円盤を追い出そうとする。二人で。
- 円盤反対運動は円盤が消えるまで続けるらしい。しいはら本舗の前だったので、こはるに声をかけられる。プランB→逃げる。次は円盤対策課に行き、一番偉い人に直接訴えようとする。
- 湖の中にある島は円盤が現れてから立ち入り禁止になった。実力行使で島へ乗り込もうとしたら、ボートから落ちた。
- 円盤が現れて町が変わってしまい、今でも戻らないものがある。だから柚季は円盤を追い出したがっている。
- 乃々香は柚季を手伝うことを決める。危険な事は無しで。円盤は嫌いではないが友達のために何かがしたい。
- ノエルも加わって仲間は三人になる。