オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ヤマノススメ セカンドシーズン : 十八合目 「アルバイト、始めます!」
    • あおいは悩む。山登りにもお金がかかる。
    • ひなたは家庭教師のアルバイトをやっている。稼いだお金で雨具を買い、雨の中を駆け回った。
    • あおいは「華彩菓すすき」でアルバイトを始めることにする。面接もせず、いきなり仕事。
    • バイトの先輩、小野塚ひかりは大学2年生。軽い人でなんか適当だと思ったら、すごくちゃんとしている。
    • 人は表情を見る。表情で印象は変わる。いい笑顔をしたら、ひなた来た。
  • 俺、ツインテールになります。 : 第6話 「完全解放!!テイルイエロー」
    • 変身はできたが攻撃を放てないテイルイエロー。クラブギルディはテイルブルーが代わりに倒した。
    • 慧理那は本当はツインテールが嫌いだった。神堂家の家訓とまで言われて、子供の頃からずっとツインテールだった。やめたくてもやめられなくて、いつしかツインテールを憎んでさえいた。
    • 慧理那がヒーローを好きなのはかっこいいから。過程はどうであれ、必ずその信念を貫き通すから尊い
    • 総二にとってはツインテールを守るついでに世界を守っている。誰にも認められなくたっていい。思いを分かち合ってともに戦う仲間がいればそれで十分すぎるくらい誇らしい。
    • ヒーローになるために戦いたいがテイルギアの力を使いこなせない慧理那を、総二は特訓に連れ出す。
    • テイルイエローは本当の慧理那を見せようとして、攻撃のたびに武装を脱いでいく。脱ぎたいらしい。
    • テイルブルーはリヴァイアギルディとクラーケギルディを相手にするが、大嫌いな触手に攻められる。クラーケギルディに貧乳貧乳言われ、(クラーケギルディを庇った)リヴァイアギルディを倒したところでエネルギー切れを起こす。
    • テイルイエローは服が邪魔になり、脱衣前提のフルブラストモードでクラーケギルディを倒す。
    • 眼鏡属性のダークグラスパーが現れる。
  • 甘城ブリリアントパーク : 第6話 「人手が足りない!」
    • 人員不足。金の次は人。増員はされたが特定の部署だけ。
    • トリプル圧迫面接を行う西也。いすずの夢だった。
    • 朝からカレーのいすずはいつでもぼっち飯らしい。人付き合いが苦手らしい。考えすぎて言葉が出なくなってしまうタイプらしい。
    • カロンはカレーに豆のようなものを仕込んだ。離婚した奥さんから娘の養育権を取り返すべく、娘の本音を聞きだすため、事前にいすずで効果を試した。今のいすずは本音がポロポロ出るらしい。
    • 面接に来たのは、次は総理大臣を目指す市長候補。最後のイニングに暴投した高校球児。気の弱いプロレスラー。伊賀の忍者。宇宙飛行士。歌舞伎役者。
    • 安達映子は10本のAVに出演していた。芸名とデビュー作を知りたいモッフル。いすずは映子が夢に出てきた人とそっくりなので困惑していた。西也に対して本音が出る。
    • また夢に出てきた人とそっくり。伴藤美衣乃は脇腹を刺されて出血していたが、面接に命をかけて採用をもらう。パンストをかぶったブリーフ一丁の男は兄らしい。
    • またまた夢に出てきた人とそっくり。中条椎菜は西也やいすずと同じ甘城高校の生徒。
    • 人を評するのと人に接するのは別の才能。
    • いすずの頭突きが気になる西也。
    • 安達映子は本名で出演していた。AVとはアニマルビデオのこと。
  • 天体のメソッド : 第6話 「本当の友達」
    • 乃々香とノエルは商店街の福引に立ち寄る。ノエルは一等の温泉宿泊券に興味があるが、温泉が何か分からなかった。二等の円盤抱き枕を当てる。二人が去った後に汐音が一等を当てた。
    • 柚季は知り合いの旅館からもらった温泉宿泊券を、こはるを通じて乃々香に渡す。こはるの知り合いが乃々香を誘ってみたらと言っていたことにして。
    • 乃々香は余った宿泊券でノエルを温泉につれて行こうとするが、ノエルは先に汐音に誘われていた。
    • 柚季は乃々香に改めて謝ろうとしたものの、こはるが来て言えなかった。
    • 湊太はこはるに誘われたが、温泉ではなくてしいはら本舗の店番。
    • 乃々香、こはる、柚季の三人とノエル、汐音の二人は同じ旅館なのに行き違いで会わない。
    • お茶より先に温泉に入ろうとしたら、早すぎてまだ清掃中だった。
    • 柚季は乃々香に、許してくれるのなら思いっきり殴ってもらおうとする。乃々香は柚季の頬に触っただけ。本気を出したら不公平だからおあいこ。
    • 友達を二度と作るつもりのない汐音に、ノエルは抱き枕をあげる。