オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 2……を土曜日に。

  • 俺物語!! : 第4話 「うちの彼氏」
    • 日本も春だが猛男も春。初めて彼女ができたから。今年の春は春だ。
    • 猛男は大和と一緒に写メ撮って心臓が破裂しそう。彼氏と言われて胸がいっぱい。
    • 大和の友達が合コンをしたいらしく、猛男は友達を集めて参加する。砂川は強制参加。
    • いい子の友達がみんないい子とは限らない。
    • 人それぞれだからこそ、猛男は大和に出会えた。
    • 合コン会場のビルで火事が発生し、猛男は逃げ遅れた女子を助ける。
    • 一時は火の中に取り残されるが、大和を幸せにするために脱出する。
    • 吊り橋効果→タイプじゃないから全然。
  • 黒子のバスケ (第3期) : 第66Q 「勝利ってなんですか?」
    • 全中三制覇に向けて始動したキセキの世代は誰も笑わなくなり、勝利というノルマを無感動にこなしていた。青峰たちはやる気を出すための遊びで、誰が一番点を取れるかを競うようになった。
    • 荻原のいる明洸中も勝ち進み、決勝で帝光中と対戦した。準決勝で負傷した黒子は決勝を欠場し、どんな点差になっても本気でやってほしいと赤司に伝えた。
    • 帝光は試合をコントロールし、両チームの点数に1を並べた。黒子はその勝利が今までもどんな挫折よりも苦しく、バスケットをやめようとしたが、荻原の言葉とリストバンドを託され、逃げないことにした。
  • うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ : Op. 4 「Innocent Wind」
    • 翔と那月は藍が主演を勤める映画に出演する。
    • 藍はロボットだったらしい。シャイニングが理想とするアイドルを作るために出資して製作されたらしいが、雨に打たれてパワー不足になったらしい。
    • 相手を知れば知るほど親しくなれるのは藍のAIも人間も同じ。
    • 藍は一人でいる方が効率がいいと考えていたが、翔や那月に心配されて、誰かと一緒にいることの意味を理解した。
  • SHOW BY ROCK!! : track-04 「旅路宵酔ゐ夢花火」
    • レトリーに誘われて、プラズマジカのメンバーは極東サウンドで人気のある「徒然なる操り霧幻庵」のライブを見に行く。
    • お師匠というのは猫のような達磨なのかその中の人なのか。
    • 四人は徒然なる操り霧幻庵のメンバーと出くわす。レトリーはライバル宣言かと思ったらファン宣言した。
    • 徒然なる操り霧幻庵のライブに影響された四人は個性を前面に押し出そうとする。まずは形(衣装)から。売れりゃいいってもんじゃないとロムに言われる。
    • ロムはシュウ☆ゾーとバンド仲間だった頃があるっぽい。
    • 音楽と仲間に出会ったモアはまだお別れしたくないので、故郷に帰りたいけど帰りたくない。