オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

始まるの3つ。

  • GANGSTA. : Act.01 「NAUGHTY BOYS」
    • http://gangsta-project.com/
    • マフィアが支配する街エルガストルムで汚れ仕事を請け負う「便利屋」を営むウォリック・アルカンジェロとニコラス・ブラウンは、警察から新興組織の壊滅を依頼される。
    • 組織には二人が数か月前から目にしていた娼婦もいた。グループを壊滅させたウォリックとニコラスはアレックス・ベネデットを戦利品として引き取る。
    • アレックスは便利屋の電話番になる。
  • 監獄学園 : 第1話 「ノゾキ大作戦」
    • http://prison-anime.com/
    • 男女共学になったばかりの全寮制の高校、私立八光学園に、キヨシ(藤野清志)、ガクト(諸葛岳人)、シンゴ(若本真吾)、ジョー(根津譲二)、アンドレ(安堂麗治)の男子五人が入学したが、彼らは女子とまともに話せていなかった。
    • キヨシは母からもらった消しゴムがきっかけで、相撲好きな女子生徒の千代と話すことができ、学生相撲を観戦する約束まで取りつける。
    • 五人は女子風呂の覗きを計画するが、キヨシのスマホが脱衣所に落ちてしまう。脱衣所に入ったキヨシは千代と遭遇するが、近眼な千代はキヨシと気づかず、キヨシは浴場に入ることになる。
    • 五人は裏生徒会によって捕らえられ、懲罰棟における一か月の懲役に処される。キヨシ以外の四人は裏生徒会副会長の白木芽衣子にいじめられるのを喜んでいた。キヨシも自分がやられる番になって、なかなか悪くないと思った。
    • 裏生徒会書記の緑川花は折檻がガチ過ぎな上にスカートの下にジャージを穿いているので、五人は何の喜びも見出せない。
    • 相撲好きに悪い人はいない。キヨシは覗きをしたことを千代に正直に言おうとして言えずにいると、カラスに教われて木から落ちる。そこには花がいた。
  • 戦姫絶唱シンフォギアGX : EPISODE 1 「奇跡の殺戮者」
    • http://www.symphogear-gx.com/
    • フロンティアから回収した異端技術とナスターシャの遺体を載せた国連調査団のシャトルが帰還時にトラブルを起こし、墜落の危機に陥るが、響たちによって救助される。
    • 特異災害対策機動部二課は国連直轄の超常災害対策機動部タスクフォース「S.O.N.G.」として再編成され、世界各国の災害救助が主な任務になった。
    • 調と切歌は暑いのに相変わらず。調の手はひんやりしているらしい。切歌のぷにった二の腕も。
    • 翼とマリアのユニットがチャリティロックフェスに出演する。こんな二人と一緒に友達が世界を救ったなんて、まるでアニメだね。
    • 火災が発生し、応援要請を受けた響はシンフォギアを装着して救助に駆けつける。そこで、錬金術師のキャロル・マールス・ディーンハイムと出会う。
  • To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd : 第2話 「Uneasy〜心の迷い〜」
    • 芽亜はマスター・ネメシスとコンタクトが取れず、不安な日々が続いていた。
    • ある日の学校で、リトはララが落とした発明品を拾う。そうしたらすぐに作動した。自由に動物に変身できるメカらしい。
    • リトはネズミになった。モモに助けを求めたらV.M.Cに追われて、逃げ込んだ先は女子更衣室だった。春菜と唯に挟まれたり、ヤミの服の中に入り込んだり。芽亜に助けられたところで元に戻った。
    • ナナは小さい頃から絵を描くのが好きだったが、人に教わるより自分で考えて描く方が楽しかった。モモやみんなが構ってくれたから絵を描くのが嫌いにならなくてすんだと思っている。
    • 芽亜はリトを操り、同時に感覚をシンクロさせる。リトにも芽亜の不安や孤独といった感情、ひとりぼっちの迷子のような感覚が流れ込んでくる。