オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

1

始まるの2つ。

  • ランス・アンド・マスクス : Episode I 「本物の騎士なのだ」
    • http://www.tbs.co.jp/anime/lance/
    • 「現世騎士団」(ナイツ・オブ・ザ・ワールド) : 創設から九百年以上の歴史を誇り、国家に並ぶ主権団体として数多くの国々から承認を受けた騎士の国際組織。現代もなお一万人を超える騎士たちが、苦しむ人々に救いの手を差し伸べている。
    • 花房葉太郎は小さい頃から騎士になる教育を受けさせられたため、意思とは関係なく騎士として振舞ってしまう「騎士道体質」。普通に生きて行きたいのに、身体が勝手に騎士として反応してしまう。女子を暴漢から助けたら変態扱いされた。
    • 馬と金髪美少女とメイド。
    • またやってしまった葉太郎のところに、先ほど助けた女の子がやってくる。鬼堂院真緒は途方に暮れていた葉太郎を家に連れて行く。葉太郎は泊まっていくことになる。
    • 真緒は屋敷に一人で住んでいる。メイドは仕事が終わればリュウ・ユイファだけ残ってあとは帰ってしまう。そのような申しつけがあるらしい。
    • ヒーローに憧れる真緒は本物のヒーローに出会った。ナイトランサーと名づけたヒーローは葉太郎のこと。
    • 真緒をさらいに来た男たちが屋敷に乗り込んできて、葉太郎は騎士になって撃退する。
    • 葉太郎のお連れ様(先述の馬と金髪美少女とメイド)が来た。
  • 学戦都市アスタリスク : 第1話 「華焔の魔女」
    • http://asterisk-war.com/
    • 星導館学園への転入初日。天霧綾斗は拾ったハンカチを届けようとして、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルトの着替えを覗いてしまう。そこが女子寮とは知らなかったから。
    • ユリスはハンカチを届けてくれたことに感謝した後、綾斗に命をもって償わせようとして、決闘を申請する。綾斗もそれを受諾して、決闘が始まる。
    • 何者かが矢を放ってくる。ユリスを狙ったと思われる。綾斗はユリスを助けるが胸を触った。
    • 生徒会長のクローディア・エンフィールドによって決闘は破棄される。クローディアは腹黒いらしい。暗黒物質を煮立てて焦げつかせたものに黒蜜をかけたくらい。
    • 星導館学園が綾斗に期待することは星武祭を制すること。そうすれば学園は、綾斗の望みを叶える。現世で叶う望みであればどのようなものであれ。
    • 綾斗は姉のことをクローディアに訊くが、姉を捜しに来たわけではない。星導館に来たのは、強いて言えば自分がなすべきことを探すため。
    • 綾斗は火遊び相手のユリスと同じクラスで臨席どうしになる。
    • ユリスがお姫様と呼ばれているのはあだ名ではなく正真正銘。リーゼルタニア王国の第一王女だった。

2

終わるの1つ。

  • アイドルマスターシンデレラガールズ : 第24話 「Barefoot Girl.」
    • クリスマスライブの前日、卯月は346プロに戻ってくる。
    • 未央と凛は卯月を信じて待つことにする。
    • 卯月+ネコミミ→うづにゃん。
    • シンデレラプロジェクトが始まったのは半年前のこと。
    • 未央サンタと渋サンタはみんなに声をかけ、ライブ会場に飾る星に夢や願い事を書いてもらう。
    • プロデューサーは卯月を信じている。卯月の笑顔がなければnew generationsはここまで来られなかった。
    • 卯月はまだ怖いけど、何かあるかもしれないと確かめたい。自分もキラキラできると信じたい。
    • 選んだその先で、卯月は一人じゃない。
  • WORKING!!! : 13品目 「まひるの決闘」 (最終回)
    • ことりちゃんじゃなくなった宗太は一瞬気づかれなかった。
    • まひるは夢と現実があやふやになっているみたい。一緒に出かける日時を宗太から訊かれる→現実だった。
    • 宗太の様子がおかしいということは、手を抜いてもばれない→それはそれ、これはこれ。
    • 山田は八千代から仕事を頼まれる。アルバムに相馬の写真がないから撮る。相馬が写真を撮られるのを嫌がるのは恥ずかしいから→すごく浅い理由。
    • デート当日、まひるの父親が家に帰ってくる。まひるは父を客扱いする。父はまひるが男に挨拶したことに感動する。これでまひるに彼氏ができても安心→そうでもない。
    • まひるは緊張してバッグを被る。
    • まひるの父親が財布を届けに来る。まひるはその人が父なことに今気づいた。
    • 伊波父は女装でやり過ごされてまひるを誑かされたので宗太に怒る。宗太は一発殴られるのを覚悟していたら伊波父が殴られた。
    • まひるの男性恐怖症ラストパンチ(多分)。父と娘なら拳で分かり合えるはず。伊波父は遠慮と慈愛に満ちたやさしいパンチから、まひるが成長して弱体化したことを実感する。このパンチに仕上げてくれたのが宗太。
    • 娘をよろ……→女装する人はちょっと。
    • まひるは父と和解できた。男性恐怖症もほぼ治ったので、相馬と握手してみようとする。相馬の方からまひるに触ったら火傷した。基本は近づかない方がいい。
    • 八千代はバイトを辞めることを公表する。みんなで集合写真を撮る。音尾さんたちも呼ぶ。松本も普通に写真に入る。春菜は行方不明になったらしい。
    • 宗太は次のバイトのチーフがぽぷらだと感づいていた。ぽぷらの心持ちはちっちゃくない。身長はちっちゃいけど。今までどおりのぽぷらでいてくれればいい。ぽぷらはいつだって宗太の大事な先輩だから。
    • まひるは店の外で宗太と待ち合わせをしていたが、先に待っていたはずの宗太は急用ができたので帰った。
    • ファイナルスペシャル「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」放送決定!