オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

連休の視了 4日目 午前の部

  • エンドライド : V 「襲撃」
    • 派手に喧嘩した瞬とエミリオは、ろくに口を利かない状態が続いていた。
    • イグナーツはズー族を仲間にする計画を立て始める。瞬とエミリオはそれぞれ、凶暴なズー族を仲間にできるのかと不思議に思う。
    • ズー族が凶暴になったのには訳がある。エンドラ人は古代種族「アナドゥア」と人との間に生まれ、ズー族はアナドゥアと動物との間に生まれた。エンドラ人はズー族を下に置くことでエンドラを統一しようと考え、ズー族を迫害してきた。ルイーズにもズー族の血が流れている。
    • デメトリオにはズー族の友達がいたが、エンドラ人に暴行を受けて亡くなった。
    • デルザイン配下のズー族がイグナーツのアジトを襲撃する。
    • 瞬の化宝具が進化した。
  • 聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ : 第5話 「センス」
    • さすらいの剣士の次は隊長。ヒイロは張り切っていたが張り切り過ぎ。でかい鳥にやられそうになる。
    • 一行は森で野営する。
    • でかい鳥(ホークアイ)はナンブーコが使役する偵察だった。シャリシャルーは一行の前に現れ、ヒイロを捕らえようとする。エリンはいつの間にかどこかへ消えた。
    • シャリシャルーにギルーが殺されそうになった時、ヒイロは謎の力に目覚める。
  • ハンドレッド : 第5話 「イミテーション・ガール」
    • 寛ぎの場所である別荘で水着姿なのは当然。クレアは話をする前に水着姿をしっかり見せて、ハヤトの顔をもっと紅くさせようとするが、紐が。
    • ハヤトはクレアから先日のデュエルのリベンジマッチを挑まれたのを断り、エミリアと二人の時間を過ごす。
    • クレアから連絡が入る。サクラがホテルから姿を消した。誘拐ではなく、本人の意思で抜け出したらしい。クレアはハヤトがエミリアとデートしていることを知っていた。
    • ハヤトの前にサクラが現れ、秘密の場所へ連れて行く。そこはツヴァイ大峡谷だった。サクラは母との大切な思い出の場所を守ってくれたハヤトに改めてお礼を言う。
    • サクラが保護施設にいた時、歌を褒めてくれた兄妹がいた。サクラは歌が好きになり、歌手を目指すようになった。しかし父の故郷に引き取られた後にウイルス性の病気に罹り、声を失った。ワルスラーン社の研究所に売り飛ばされ、武芸者を人工的に生み出すためのワクチンを投与された。病気も治り、武芸者の能力も得た。
    • ハヤトはサクラの運命を変えた人であり、思い出を守ってくれた英雄であり、同じ定めを持つヴァリアントどうし。
    • 二人の乗るバスがサベージに襲われる。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第5話 「約束した朝は遠く」
    • ベアトリスはスバルのことを憶えていた。スバルはエミリアとの約束を果たすため、物語の同じ道を辿ろうと再び行動を始めた。しかし前回とは展開が異なる。
    • ラムはスバルに読み書きを教えに来る。スバルのやれることが増えればラムの仕事が減る。ラムの仕事が減ればレムの仕事も減る。
    • レムはスバルの自前の髪型が気になる。それでスバルを見つめている。レムの手さばきで天国に行けるらしい。
    • スバルはデートの下見をして、村の子供たちに絡まれる。
    • レムのラムへの絶対的な信頼は鬼がかっている。レムの笑顔は100万ボルト。
    • 今夜はエミリアが勉強の監督に来る。スバルは(再び)エミリアとのデートの約束を取りつける。
    • ご褒美はがんばった子にだけ与えられるからご褒美なのです。
    • スバルは翌日を寝ずに迎えようとするが、何者かに殺害される。
  • 迷家-マヨイガ- : 第四話 「よっつんの川流れ」
    • ツアー参加者たちは光宗が目にしたよっつんと思われる人影を捜すが、真っ暗な上に何かの咆える声も聞こえてので、捜索を打ち切る。
    • ヴァルカナはよっつんを見つけるまでは帰れないと主張し、美影はいつ外敵が襲ってくるかも分からないので山を降りようと提案する。一行は村に残る組と下山する組に別れることになる。
    • 下山組はバスのもとまで辿り着くが、バスを動かせない。村に戻っても暗くなるので、降りられるところまで行くことにする。
    • 地図にある目印に合わせて番号を振って歩いていたのに、若い番号のところへ戻ってしまう。氷結のジャッジネスはそこでジャックを目撃する。
    • 下山組は線路を見つける。その先にはトンネルがあった。
    • 運転手は10年前に亡くなった娘を見かけたらしい。
  • 宇宙パトロールルル子 : 第5話 「どうしたらいいの」
    • ルル子の母、ララ子・ゴッドスピードは宇宙海賊。
    • オーバージャスティス本部長が立ち上がる。ララ子との撃ち合いは引き分け。
    • ララ子はOGIKUBOをぶんどりにかかる。
  • ぷちます!−プチ・アイドルマスター− - 「まきえ/いしんでんしん/にてるかな?/ちっちゃなふたご/くねくねくにゃぁ」
    • まきえ : 3か月前、貴音はやよを奪取した。
    • いしんでんしん : 小鳥は律子に似たちっちゃんを拾ってきた。
    • にてるかな? : ちっちゃんはプロデューサーには弱い。
    • ちっちゃなふたご : あずさはこあみとこまみを拾ってきた。
    • くねくねくにゃぁ : 貴音は揺るぎない大木の如き姿勢→にへ〜〜。