オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • エンドライド : IX 「父と子」
    • ズー族を味方につけたイグナーツは、デルザインのいるバビロンへと向かう。北の大陸に降り立ち、山越えを試みるが、吹雪になったために足止めを食らってしまう。
    • 一晩明けたら完全に冬景色になっていた。ドラゴンの足跡がある。エンドラのドラゴンは火を噴かないらしい。エルジュイアが雪の下に落ちた。
    • 洞窟に入った一行の前に、ドラゴンが現れる。二匹のドラゴンに挟まれた時、ファラリオンもドラゴンになる。
    • ファラリオンの中にはアリシアの父の意識が存在していた。アリシアの父はハンターを生業としていたが、妻を盗賊に殺され、アリシアを残して復讐を果たした。その後化宝具が進化を遂げ、取り込まれてしまった。化宝具は持ち主の精神の昂ぶりに影響を受け進化する。
    • ドラゴンの親子に乗せてもらい、山脈をひとっ飛び。
  • ハンドレッド : 第9話 「新種(ドラゴンタイプ)」
    • ハヤトはハンターの攻撃を受ける中、彼らの過去が見えた。三人組のハンター(クロヴァン、ネサット、ナクリー)は強制労働から脱走してヴィタリー・トゥイニャーノフと出会い、人工ヴァリアントになった。
    • 湖からサベージが現れる。クロヴァンは休戦すると、サベージのコアを手に入れようとするがバリアを破れず、一人では全く歯が立たない。
    • 掃討作戦の武芸者全員で一斉に攻撃しても出力不足だったが、一つだけ手はある。LiZAが推奨しているのは、ハヤトのヴァリアントの力をクレアに分け与えること。ハヤトとクレアがキスをするということ。
    • 再度の一斉攻撃でバリアの破壊に成功し、ハヤトがとどめを刺す。エミリアはハヤトにこっそりキスをする。
    • 三人組のハンターはリトルガーデンに移送される。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第9話 「勇気の意味」
    • スバルは村の全員と接触する。子犬に噛まれた。
    • ロズワールが外出する。状況が変化してきたのは間違いなく、今日の村への訪問が引き金になった。
    • スバルはベアトリスに、呪術の術式を破壊してもらう。容疑者に触らせた箇所はばらけさせてある。呪術師が直接触れた場所は手の傷だった。子犬が呪術師だったことになる。
    • スバルはレムに同行してもらい、村へ向かう。子供たちは行方不明になっていた。森の中に子供たちがいると思われ、助けに行こうとする。顔も名前も、明日やりたいことも知ってしまったから関係なくなんかない。
    • 二人は森の中へ入る。子供たちは生きてはいたが、呪いがかかって衰弱していた。おさげの子がまだ奥にいるらしい。
    • スバルはおさげの子を発見するが、魔獣が待ち構えていた。一体倒したものの、まだ多数いる。
    • レム強え。マジパネェ。
    • 村の篝火が見えたものの、二人の背後に魔獣が迫る。レムに角が生える。鬼だ。
  • 迷家-マヨイガ- : 第八話 「納鳴訪ねて真咲を疑う」
    • 真咲が納鳴村に来たのはこれで二度目。一度目の時はいとこのレイジとともに村に辿り着いたが、レイジがバケモノを見て、逃げる途中で真咲は崖から落ちた。真咲はレイジを助けたくてツアーに参加した。
    • 真咲の言葉には疑わしいところが多く、真咲は尚も責められる。そこにバスが突っ込んできた。運転手は真咲を連れてバスを走らせる。
    • 真咲にバケモノが見えていないということは、真咲には心の傷や消したい過去がないということ。
    • 運転手は真咲を幽霊と思い込み、娘と会える方法を訊こうとする。真咲は幽霊ではないので力になれない。
    • 真咲を捜しに出たヴァルカナとこはるんは石矢に狙われる。氷結のジャッジネスは生きてた。
  • キズナイーバー : 第8話 「ハッピーな時間ってそうそう長くは続かないものだよね」
    • 台風の日に集まったキズナイーバーたちはゴモリンに攫われて学校へ。
    • 傷をつなぐことは実験の失敗から生まれた副産物的な手法で、キズナシステムの本来の目的は感情をつなぐことだった。しかし愛や友情といったプラスの感情はうまくいかず、マイナスの感情の方がつながりやすいこと、その根源が痛みであることが分かった。自我が完全に確立する前、幼年期から思春期の人間でなければキズナイーバーは成立しない。
    • 子供にキズナイーバーの手術を試したことになるが、やーまだによるとその時の子供はみんな生きている。
    • 次のミッションは「台風がおさまったら無事に帰宅」。今までのことを考えたら、こういうときに出てくるのはやっぱりゴモリンだった。
    • 実験はもう一段階先へ進む。キズナイーバーたちの恋愛感情を刺激することで、プラスの感情がつながる可能性が見えた。
    • 園崎の首に傷があった。
  • 宇宙パトロールルル子 : 第9話 「本当の罠」
    • ルル子は黄色い美人惑星の探偵局にOGIKUBOの場所を聞きに来る。本当は恋愛相談で来た。
    • 美人惑星はルル子が来た星の中で一番治安が悪い。ノヴァが助けに来た。
    • オリジナルのOGIKUBOのある座標は宇宙パトロール銀河指令本部。OGIKUBO支部一同は総司令から表彰される。
  • ぷちます!−プチ・アイドルマスター− - 「わきあいあい/らあめんだいすき/かってかぶとのおをしめよ/いちばんはだれ?/ついにけっちゃく!」
    • わきあいあい : 貴音はたかにゃを連れて来る。ご飯食べるついでに。
    • らあめんだいすき : たかにゃは亜美と真美が預かることに。
    • かってかぶとのおをしめよ : 亜美と真美は千早とゲームで勝負をする。遊びじゃすまなくなってきた。
    • いちばんはだれ? : 千早はちっちゃんを連れて来る。えげつない。
    • ついにけっちゃく! : 負けた亜美と真美は罰ゲームをさせられる。