オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの1つ。

  • あまんちゅ! : 第1話 「少女と海のコト」
    • http://amanchu-anime.com/
    • うぴょ。
    • 伊豆に引っ越してきた大木双葉は、散策がてら海を見に海岸に立ち寄る。海を見るというよりはメールの方を気にしていた。
    • 豚汁一杯500万円。
    • 夢ヶ丘高校への登校初日、双葉は何もかもが楽しそうにしている小日向光と出会う。
    • 自己紹介で双葉は名前しか言えなかった。光は笛吹いていきなり叩かれても動じていない。
    • 双葉は光から「てこ」とあだ名をつけられる。
    • 楽しいは最強。楽しいは正義。楽しいは無限大。
    • 一番好きな教科書の香りは二人とも国語。
  • この美術部には問題がある! : 第2話 「美術部部長殺人事件 / 良い子惡い子迷子の子 / ラブレターパニック」
    • 美術部部長殺人事件
      • 嫁を描いていたすばるは絵の具をこぼし、寝ていた部長はみずきの絵を倒し、絵の具まみれにしてしまう。
      • 部室にみずき来る。すばるが時間を稼ぐ間、部長は死んだふりをして絵を隠す。すばるは茶番に乗ることにする。
      • みずきの絵は描きかけで、明日のコンクールに応募するものだった。
      • 絵は見えなくてもパンツは見える。部長の上にみずきが落ちてきて、絵が腹にめり込んだ。そしてみずきにばれた。
      • すばるの絵を応募することになる。受賞作品しか展示されない→すばるの嫁は銀賞。
    • 良い子惡い子迷子の子
      • お泊りといったら恋バナ。みずきは友人の綾瀬かおりから、すばるを好きになったきっかけを訊かれる。
      • すばるが入部したばかりの頃、みずきはすばると仲が悪かった。
      • 二人で絵の具を買いに出掛けた時、迷子を捜すことになり、みずきはその子を見つけたものの悪い人と思われてしまった。すばるはそこで女の子の母の似顔絵を描いて安心させた。
      • かおりは寝ていて、話聞いてなかった。
      • みずき「おやすみ、内巻くん」→恥ずい。
    • ラブレターパニック
      • すばるはラブレターが下駄箱に入っていたことをみずきに相談する。
      • みずきはラブレターを書いたことがないらしい。いつかすばるに叩きつけてあげるつもり。
      • すばるは返事を決めている。「身の程を知れ三次元が」→オブラートに包めてなくて素材そのまま。つまりは断る。
      • みずきと部長が陰から見守る中、すばるは好きな人がいるというベタな理由で断ろうとする。その相手がみずきかと問われて否定する。
      • すばるは下校中にすれ違った小学生の女の子……のストラップに一目惚れする。
      • 小学生の女の子(小枝木千佳)はすばるに告白して撃沈した女子(小枝木由佳)の妹。
  • ラブライブ!サンシャイン!! : #3 「ファーストステップ」
    • 小原鞠莉は浦の星の生徒兼新理事長。スクールアイドルが誕生したという噂を聞き、ダイヤに邪魔されちゃかわいそうなので応援しに来た。デビューライブはアキバで……というのはジョーク。
    • 体育館を満員にできたら部として承認されるが、できなければ解散になる。しかし浦の星の全校生徒を集めても体育館は満員にならない。
    • 梨子は犬が苦手らしい。
    • 三人は沼津駅でライブ告知をする。あの人はどこかで見たような。花丸とルビィにも声をかけると、グループ名を訊かれる。
    • グループ名をまだ決めていなかった三人は、誰かが書いた「Aqours」を見つけ、それに決定する。
    • ライブ当日は雨で、体育館は満員には遠く及ばなかった。さらには落雷で停電まで起こる。
    • 千歌は開始時間を間違えていた。照明と音響は発電機で解決される。
  • NEW GAME! : 第2話 「これが大人の飲み会……」
    • 青葉の今の目標はコウのようなキャラクターデザイナーになること。パンツのまま寝るのは見習いたくない。
    • 青葉は昼休みも使って参考書を進める。ひふみも席に残っていた(家で食べてきたから)。
    • ひふみはハリネズミの宗次郎を飼っている。男の人といると気が休まらない→想像だけど。
    • 宗次郎の写真の中に、笑顔のひふみも写っていた。ひふみはお金で忘れてもらおうとする。
    • 休憩をちゃんと取るのも仕事のうち。青葉はコウからおにぎりをもらう。それを食べる青葉はひふみには宗次郎の仲間に見えた。
    • ひふみは今日はお弁当。宗次郎とケンカした。宗次郎に笑顔を嫌われたらしい。
    • 青葉の初仕事は町を賑やかにすること。村人のデザインをモデリングして3Dキャラに起こす。
    • はじめは新人の頃、お茶をこぼしたり他の会社に入ったりした。二年目だから新人の時みたいな失敗はしない→お茶こぼした。
    • 青葉の歓迎会が開かれる。コウは入社祝いに、からし入りロシアンたこ焼きを青葉に食べさせる。ゆんはもう酔って寝た。
    • ディレクターの葉月しずくは歓迎会を覗きに来る。しずくによると、コウは素直じゃない上にナイーブ。
    • ここはキャラ班の歓迎会→モーション班が一人いる。
    • 青葉は彼氏いない。コウもいない。りんもいない。
    • りんはお酒弱いのに飲んですぐ酔っ払い、ビールの正しい注ぎ方を指導する。
    • 森武蔵は「もりむさし」ではなく「もりたけぞう」。
    • 青葉は森武蔵を注文したひふみから、一口だけ飲ませてもらう。20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
    • 店員が来ておののく二人。飲酒がばれたのではなくラストオーダーの注文を訊きに来た。ひふみは後になって飲酒を止める。
    • 青葉とコウとりんの三人で二次会へ。お酒はもうこりごりな青葉はオレンジブロッサムで→それお酒。
    • 「ねねっち」こと桜ねねは大学では中学生扱いされている。子供っぽいから。
    • 青葉はフェアリーズストーリー3に関わっていることをねねに言い当てられる。今何を作っているのかは言っちゃいけない。守秘義務がある。ねねはあおっちが逮捕されると思い込む。