オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • はんだくん : 第6話 「半田くんと友達の友達 / 半田くんとダッシュ東野 / 半田くんと手相占い」
    • 半田くんと友達の友達
      • 半田軍による荒療治以来、半田は人間不信に拍車がかかった。川藤はそんな半田を遊びに連れ出す。
      • クラスメイトの長谷川は背は低いけどバスケ部。半田は変装して半ザワになる。
      • 長谷川が先輩たちに絡まれ、半田は友達を守ろうと、先輩たちの気を逸らそうとする。長谷川くんじゃなくて俺を殴れ→長谷川をいじめたら俺が殺す。
    • 半田くんとダッシュ東野
      • 陸上部のダッシュ東野こと東野光太郎は中学生の時に100メートル走で半田に負けて以来、リベンジに燃えていた。陸上部にいながら、磨かれたのは半田を尾行する技術のみ。
      • 東野は「HND症」にかかっている。花田がマスクをかけると半田そっくりで、東野は逃げるように走る。
      • 東野は走る半田を見かけて後ろから追い抜く。半田はそこで走るのを止める。東野を囮にして犬(発情期)から逃げた。
    • 半田くんと手相占い
      • つぐみは占いにはまり、学校では当たると有名な占い師になった。実力を試すきっかけを求めて、半田の手相を見る。
      • 半田は尋常じゃない被害妄想の持ち主→すごく過酷な使命を背負っている。たくさんの子供に囲まれた未来→まともな人生を送れない。
  • タブー・タトゥー : 第7話 「嵐」
    • 日本に駐留する米軍呪紋部隊は全戦力を投入してアリヤのいる遺跡に攻撃を開始する。セーギとトーコもこの作戦に同行する。
    • ブラフマン副隊長カル・シェーカルと侍女部隊が立ちはだかる。戦力なら負けないと思われた米軍は劣勢を強いられる。
    • BBは戦友の敵を討ちに来る。遺跡の場所を米軍にリークしたのはアリヤであり、それはBBを誘き出すための罠だった。
    • カルはBBに惚れているらしい。
  • アンジュ・ヴィエルジュ : 第6話 「嘘の笑顔」
    • 蘭学園にやってきたエルエルは天音から声をかけられた。天音は「こんにちは」と言おうとして、緊張して「お久しぶり」と間違えた。二人は改めて友達になった。
    • 黒の世界から帰ってきて、いつもの入浴。闇堕ちした他の方々もやっぱり相変わらず入浴中。
    • 紗夜たちはウロボロスの動向を調査するため、赤の世界「テラ・ルビリ・アウロラ」に向かう。ここでエルエルだけどこかに飛ばされ、四人は迷路の中に閉じ込められる。
    • エルエルを待ち受けていたのは親友のレミエルだった。闇堕ちしたレミエルはエルエルに、自分と紗夜たちのどちらが友達かと問いかける。
    • 自然の中から採取した食糧を食べるサバイバル食訓練。一頭丸ごと食べたらしい。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! : 第6話 「凍てつく敵意」
    • エインズワース家の当主ダリウスはイリヤと落ち着いて話がしたくて、氷の結界型宝具を顕現させる。氷宮は防音じゃないので外が騒がしい上に、寒くてたまらないので失敗。
    • バゼットやクロにも破れなかった結界を、田中が破った。
    • 人を傷つけてはいけないと言っていたのにダリウスに「約束された勝利の剣」を向けたイリヤはエリカから嘘つきと言われる。
    • ギルは「例の店」に食事に行っていた。部屋が暑いのは田中が焼けた石のように熱いから。
    • 美遊の血で神話が一節刻まれる。
    • イリヤがいなくなった。
  • 魔装学園H×H : 第六話 「絶世破断 -GLADIUS-」
    • 傷無たちの作戦はここで終わり、再出撃はしない。それに納得できないハユルは一人で出撃するがアルディアに軽くあしらわれ、駆けつけた傷無たちに救出される。
    • ハユルは第二次異世界間衝突の際に避難民をメガフロートに乗船させる任に就いていた。そこでトライヘッドと遭遇し、何もできなかった。過ちを繰り返さないよう、己の使命のために全てを尽くすよう心に決めた。
    • ラブルームがここまで運ばれてきた。傷無はハユルと絶頂改装を成功させる。
    • 背徳武装を引き出したハユルはトライヘッドを一撃で撃破する。エロスはネロスの剣を複製できるようになる。アルディアはグラベルに呼び戻されて引き揚げる。