オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • レガリア The Three Sacred Stars : 06 「神機」
    • プールの次は露天風呂。
    • サラとティアはレナやケイをずっと捜していた。2000年くらいらしい。レガリアは歳をとらないらしい。
    • ユイのもとに、レガリアから謁見の申し出が舞い込む。ユイたちは申し出に応じ、サラとティアもついていく。
    • アフマルアルド共和国には古より聖域として崇め奉られてきた場所がある。一行は洞窟の中で多くのレガリアの残骸を目にする。洞窟の先には泉があり、そこにはエンキのレガリアのロウとその契約者のリューがいた。
    • ロウちゃんが恥ずかしそうにしたのは男性だから。ロウはリューの婚約者。エンキのレガリアはどんな場所でも水の恵みをもたらすことができる。
    • ガリアはさまざまな神の力を世界に顕す。エリニウスは復讐の力を司り、その力は「ルクス・エクス・マキナ」の封印に使われた。
    • 役目を全うしたレガリアは消えていった。ロウも力はほとんど残されておらず、元の人間の姿を取ることはできなくなった。
    • ロウとリューの願いはこの地を緑あふれる大地に戻すこと。レガリアたちが生きた証を守りながら、水を湧かせ続けている。
  • レガリア The Three Sacred Stars : 07 「過去」
    • ユイたちはリムガルド王国へ向かう途中、ヨハンのレガリア・ギアの襲撃を受ける。空中に出たけど飛べないので、落下しながら戦う。
    • 四人はヨハンを退け、地上に降り立つ。ユイは初めてのキャンプを屋内で経験する。
    • 一行は12年前にリムガルド・フォールが発生した施設に辿り着く。そこにケイが現れる。彼女の後をついていくと、施設の奥でイングリッドが待ち受けていた。
    • リムガルドは世界有数の技術を持つ国だったが、新しいエネルギー研究の成果が出ず、行き詰っていた。そこに「助言者」が現れ、止まっていた研究は再開された。しかし助言者は過去の遺物(ルクス・エクス・マキナ)を復活させるためにリムガルドを利用していただけであった。
    • ヨハンが再び現れる。アレクトはヨハンと、ティシスはメガエラと交戦になる。
  • Lostorage incited WIXOSS : 02 「少女/理想と現実」
    • セレクターに選ばれた千夏は自身のルリグにメルと名づける。
    • ゲームをさっさと終わらせるつもりでいた千夏は最初のバトルに敗れる。その後も人の心を操るコインベットを使わず実力で勝とうとして敗北を繰り返し、コインは残り1枚にまで減ってしまう。
    • 千夏は家計を助けるためにアルバイトを増やしたことが響いて成績が落ち、セレクターとの対戦を求めて街へ繰り出していたことで、夜遊びしているという噂が立って生活指導に呼び出される。街で会った同級生が告げ口をしたと思い込んで暴力を振るうとアルバイトを解雇されてしまう。
    • 千夏は負けたくない思いからコイン技を使って勝利を挙げる。バトルの間、すず子のことを忘れていた。自分にとってすず子が本当に必要なのかという疑念を抱くようになる。
  • 装神少女まとい : 第2話 「神様、纏いました」
    • まといはなんとか家に辿り着く。中でゆまが待っていた。ゆまはまといのことを、裸で野外を徘徊することに性的興奮を覚える変態さん認定する。
    • 身長155.3cmの体重48kgか。
    • まといはゆまの代わりに退魔活動、略してタイカツをされられそうになる。
    • 魔法少女っほいの、キター!→魔法少女じゃなくて退魔少女。「撮らないで、上げないで、つぶやかないでー!」
    • ゆまは退魔少女のSNSアカウントも作った。
    • 立てこもり事件が発生し、まといは早速タイカツの一環として現場に向かう。悪霊の力が想像以上で窮地に陥ってしまうが、アンチ・クリードのクラルス・トニトルスに救われる。
    • 悪霊が消滅し、まといは現実世界に戻ってくる。今度はトップレス状態で街中を走る破目に。「撮らないで、上げないで、つぶやかないでー!」