オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 異世界食堂 : 第十話 「クレープ / 納豆スパ」
    • クレープ
      • 花の国に突如として扉が現れた。フェアリーの女王、ティアナ・シルバリオ16世は民たちを率いて扉の中に侵入する。
      • ヴィクトリアはティアナから、フェアリーの口に合いそうな料理を訊ねられ、クレープのフルーツミックスを勧める。礼として花の国で採れた「花の種」の一粒を渡され、フェアリーたちがねこやで食べる料理の代金をすべて支払うことにする。
      • 数か月後、ティアナは選ばれた国民とともにねこやへ旅立つ。
    • 納豆スパ
      • ファルダニアはエドモンドの紹介で、エルフの美食家と言われるクリスティアンのもとを訪れる。クリスティアンはエルフ豆の発酵を研究している。きっかけは10年くらい前に行った異世界食堂だった。クリスティアンはファルダニアとともにねこやを訪れ、納豆スパの卵抜きを注文する。
      • ファルダニアは納豆をライスと一緒に食べてみたくなる。クリスティアンは味の探求においてファルダニアに上を行かれたと感じる。納豆ライスは敗北の美味。
      • ファルダニアは西の大陸で米が作られていると聞き、さっそく行ってみることにする。クリスティアンからエルフ豆の味噌をもらう。
  • プリンセス・プリンシパル : #09 「case11 Pell-mell Duel」
    • ちせが日本を発ってから四か月。ちせはロンドンでスパイをしている。部屋に糠漬けを置いている。
    • この国の食事は正直おいしくないので、おにぎりと沢庵を持ち込んでこっそり食べている。
    • 墨と筆でノートを取る。まだ英語がよく分からない。
    • 体育は鍛錬の時間。体を動かすことは大の得意。
    • 音楽の授業では日本の楽器(法螺貝)を披露する。というかこれしか吹けない。
    • 美術の授業。浮世絵風のベアトリスは本人から不評だった。
    • 昼休み、ちせはフェンシング部に手合わせを願う。西洋では他流試合を申し込むときは白いカブを投げつけると聞いた→カブじゃなくて手袋。
    • お昼ごはんは外で食べる。ランチという洒落た行為。スパイ集団の頭、ドロシーは設定年齢17歳だが→よっこらせっと→かなり厳しいと言わざるを得ない。
    • 夜にはスパイ任務。女の武器を使うドロシー。残念ながらちせにはまだ無理。
    • 京から取り寄せたきんつばは美味。ちせは定期的に堀河公に会っている。ちせの仕事はスパイをスパイすること。日本が王国と共和国のどちらが勝つかを見極めて勝ち馬に乗るために。
    • ある日、ちせはクイーンズ・メイフェア校に通うキャメロンと諍いを起こしてしまう。プリンセスはちせに決闘のやり方を教える。人には戦うべき時がある。
    • 決闘に勝ったちせを土俵入りでお祝いする四人。アンジェたちが決闘に立ち会わなかったのは、任務を進めるためだった。
    • チェンジリング作戦の可能性は分からないが、ちせは アンジェたちに勝利してほしいと思っている。
  • 異世界はスマートフォンとともに。 : 第9章 「オエド、そして不死の宝玉。」
    • 一行は徳川家泰が治めるオエドにある八重の家へと向かう。イーシェンの生まれでもないのに詳しい冬夜。
    • 女中の綾音と母の七重によると、父(重兵衛)と兄(重太郎)は家泰とともに合戦場へと向かった。戦況は芳しくなく、カワゴエの砦が落とされるのも時間の問題らしい。
    • 冬夜たちもカワゴエの砦へ。鬼の面をつけた武田兵は何度倒しても起き上がってくるらしく、冬夜は一気に殲滅する。
    • 闇の軍師、山本完助が屍の軍を支配しているという噂があった。冬夜はリーンと椿の三人で、完助のいる武田本陣へ侵入する。見えなくなったのをいいことに、椿の胸を揉むリーン。冬夜がやったことにする。
    • 冬夜たちは投獄されていた武田四天王(馬場、内藤、山縣)を救出し、結界を壊す。鬼面兵も片付けておく。
    • 完助は御館様を一行に仕向けてくるが、冬夜は躊躇なく撃つ。何も恩義とかないし。完助の左目となっていたアーティファクト「不死の宝玉」を奪い取って破壊する。
    • リーンのお目当ての遺跡は海底にあるらしい。リコールを使うためにおじさま(馬場)とおでこをくっつける破目になる冬夜。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ : 第9話 「人間は自由の刑に処されている。」
    • 島には複数のスポットが存在する。スポットを一度占有するごとにボーナスポイントを得ることができる。ボーナスポイントは試験中に使用することはできず、試験終了時にクラスポイントに加算される。スポットの占有権は一度につき8時間。クラスのリーダーだけが占有を宣言できる。リーダーの変更はできない。最終日に他クラスのリーダーを的中させればボーナスポイントを得ることができるが、間違えればマイナスとなる。
    • 清隆と愛里はAクラスの葛城康平を見かける。彼がAクラスのリーダーであることを知る。
    • Dクラスは川の傍にスポットを見つける。桔梗の提案で、鈴音がリーダーになる。
    • アウトドアが得意な池寛治はキャンプ経験者。自分で状況を把握して、冷静になれるタイプ。
    • 清隆たちはCクラスの伊吹澪が一人でいたところを見かけて、ベースキャンプに連れて来る。
  • アホガール : 10ふさめ 「ドライブ!アホガール
    • その36
      • 茜はピアスの穴を開けようとする。もっとおしゃれして、かわいくなって、彼氏がほしい。
      • よしこは茜の震える手を全力で支える。がんばった茜に殴られる。茜はそこまで痛くなかったが、もう片方開けるのはまた今度で。
    • その37
      • よしこは犬と散歩に出かける。犬がいつも以上に元気なので、ちょっと遠出。
      • よしこと犬は峠を攻め、ライダーとのバトルを繰り広げる。運動した後のバナナは一段とうまい。
    • その38
      • よしこは希とミカちゃん人形で遊ぶ。子供なよしこと大人な希。
      • てきとうなマイケルに対して、ミカちゃんはめんどくさかったりちょろかったり。マイケルが怪獣に殺されたので、ミカちゃんは一族もろとも地獄に落とそうとして、反撃されて脱がされる。マイケル生き返った。
    • その39
      • あっくんとより深い仲になるため、風紀委員長はテストで0点取って落ち込む瑠璃を励まそうとする。そこによしえが現れる。風紀委員長は一瞬でブラのホックを外される。よしえは(老後のために)とっくの昔から瑠璃に取り入っていた。
      • あっくんのストーカーをしている風紀委員長はよしえにパンツを奪われ、ノーパン露出魔扱いされる。パンツを奪い返そうとして、よしえのをいただこうとするが、見抜かれていた。
      • よしえは風紀委員長がパンツを穿かない露出魔であることを瑠璃に見せようとする。しかし風紀委員長はパンツを穿いていた。瑠璃のパンツを奪って穿いたらしい。
  • 徒然チルドレン : 第10話 「俺の屍を越えてゆけ / 嫉妬 / 恋人たち / 泡」
    • 俺の屍を越えてゆけ : 山根は栗原から校舎裏に呼ばれたものの、一人じゃ怖いから本山を呼んだ。山根にプリンをお裾分けしようとする栗原と、その気持ちに気づけない山根。本山は山根と栗原を二人きりにしようとして、芝居を打つ。
    • 嫉妬 : 剛田は上根が何か怒っているような気がする。上根は剛田が他の女子と仲良くするのを好く思っていなかったのと、下の名前で呼んでほしいのと、他の子と手を握っちゃダメなのと、他の子に優しくしたらそれ以上に優しくしてほしいのと。
    • 恋人たち : 内村と飯島は剛田と上根が公園で二人きりなところを目撃する。不意打ちのキスをする剛田とお返しのキスをする上根。内村と飯島もキスしようとしたら、剛田と上根が通りかかってできなかった。
    • 泡 : 内村は飯島を家に呼ぶ。キスしようと決めていた。しかし何もしないで終わりそうなので、酔った勢いで。飯島はいつもの内村との初めてのキスをいい思い出にしたかった。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:10 「この関係は何なんだろう」
    • 蛍にとって、由真とのキスはどうってことない。再びキスすると、その姿を藤原に見られてしまう。
    • 蛍と藤原は「契約」している。面倒なことは言わない。余計な詮索はしない。相手の要求には応える。
    • 由真は蛍と離れていると不安で、蛍がどこかに行ってしまいそうな気がする。この関係は何なんだろうと思いつつ、唇を重ねる。