始まるの4つ。
- グランクレスト戦記 : 第1話 「契約」
- http://grancrest-anime.jp/
- 大工房同盟と幻想詩連合の大公家の成婚により、アトラタン大陸を二分する長き戦いは終焉を迎えようとしていたが、魔法都市エーラムで勃発した「大講堂の惨劇」により婚儀は潰えた。平和への願いは打ち砕かれ、大陸は再び戦火の時代を迎える。
- 魔法師のシルーカ・メレテスは、大講堂の惨劇以降に従者となったアーヴィンとともに、連合に属するアルトゥークへ向かう道中、同盟に属するクローヴィス兵から襲撃を受ける。
- 聖印を持つ青年が現れる。連合にも同盟にも属していないテオ・コルネーロは聖印の力で生まれ故郷を治めるため、自身が強くなって爵位を上げていこうとしていた。
- シルーカはテオの志を気に入り、彼と契約を交わす。彼の描く夢を実現させるため、やや強引にテオを導き、メスト・ミードリックの聖印と領地を手に入れさせる。
- グランクレスト戦記 : 第2話 「野心」
- テオが連合への加盟を表明した後、その領地を奪い取ろうと近隣の君主たちが動き始める。
- 最初に動いたのはセーヴィスの君主、ラシック・ダビッド。シルーカはこれに対抗するべく、知り合いを呼ぶことにする。ケット・シーのバルギャリー殿下を抱き上げて耳の後ろを撫で、知り合いへの言伝を頼む。
- シルーカの知り合いは姉弟子であるアイシェラ。魔法師ではなく邪紋使いになった。
- ラシックと契約した魔法師のモレーノ・ドルトゥスはシルーカの先輩。
- テオはモレーノを捕らえ、ラシックはあっさり降伏する。ラシックの野心は誰かに従属しようと国の一つを治めること。それさえ一人では無理だからモレーノを迎えた。
- オーバーロードII : Chapter 1 「絶望の幕開け (The dawn of Despair)」
- 刀使ノ巫女 : 第1話 「切っ先の向く先」
- http://tojinomiko.jp/
- 異形の存在、荒魂を祓う御刀に選ばれた神薙ぎの巫女。彼女たちは刀使と呼ばれる。
- 全国に五か所存在する中高一貫校から集まった刀使たちが技を競う剣術大会が催されようとしていた。美濃関学院の衛藤可奈美と柳瀬舞衣は学内の代表選抜大会でそれぞれ優勝と準優勝となり、鎌倉の折神家で行われる御前試合に出場する。
- 可奈美と舞衣は勝ち進み、準決勝で対戦する。決勝に進んだのは可奈美の方。
- 決勝は折神家の当主が上覧する中で行われる。可奈美の相手は平城学館の十条姫和。しかし姫和は試合が始まると折神紫に斬りかかる。可奈美は一撃を阻まれて窮地に陥った姫和を助けてその場から逃走する。
- ハクメイとミコチ : 第1話 「きのうの茜」 / 第2話 「舟歌の市場」
- http://hakumiko.com/
- きのうの茜
- ハクメイとミコチは森に暮らすこびとの女の子。大きな箪笥を買ってきたら玄関を通らなさそう。
- 夜明けに出会ったら一つ願いを叶えてくれるという伝説上の生き物「夕焼けトンビ」が目撃されたという号外が届く。ハクメイは今から捕まえに行こうとする。
- 山頂に着いたところで夜食にする。そこにトンビが現れる。
- 夕焼けトンビは夕焼けの茜を浴びて赤く色を帯びるからそう呼ばれている。そのトンビは以前ミコチが飼っていた鳥らしい。
- 舟歌の市場
- 港町アラビで買い物をして、ミコチの行きつけの「ポートラウンジ 小骨」へ荷物を預けに行く。
- ミコチは財布なくしたっぽい。捜しながらハクメイを案内して廻る。財布をなくしたことを知られたらいろいろもらって、また預けに行く破目に。
- ハクメイは案内のお礼として、ミコチにスカーフを買う。
- 舟歌が聞こえてくる。市場も引き上げの時間。
- ミコチの財布は呑み処にあった。
- 豪気な酒盛り→確実に朝までかかる。
- 魔法使いの嫁 : #13 「East, west, home's best.」
- オープニング変わった。
- チセは帰ったらすぐ話をしようと思ったのに、どのタイミングで話せばいいのか、何を話せばいいのか分からない。ルツは助けてくれない。
- 綿蟲たちの中に雪蟲がいた。チセは体温を食われて凍える。
- エリアスはチセがいない間ひどく寒かった。それは人間の言葉で言えば、寂しかったということ。
- 灰の目が屋敷に来る。チセは狐にされた。
- エンディング変わった。