オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • さらざんまい : 第九皿 「つながりたいけど、伝わらない」
    • トラックに轢かれて砕ける冷凍ケッピ。サラの手術→強制解凍。
    • 意識不明の燕太がカッパになる。ケッピがパクっとやった。
    • 悠は誓の組織の抗争に巻き込まれる。
    • 誓が撃たれた。
  • 真夜中のオカルト公務員 : #10 「白い繭と青い炎」
    • 新の砂の耳を疑う悟は、悟の持っている案件の解決を持ちかける。
    • 現場は新国立競技場。至るところに無数の繭が産みつけられていた。繭の中にいたのは赤子のアナザーであり、新も言葉を交わすことができない。
    • 悟がアナザーを駆除したがるのは、アナザーの側に就いた父親がいたから。その時に受けた傷が今も顔に残っている。
    • 虫と繭とくれば養蚕。ウェウェコヨトルの言っていた祭りが出雲を指しているとすれば、繭は神々の祭りに使われる絹を作るためのもの。
  • なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- : 第十話 「疑心の果実に種はなし」
    • 帝釈天梵天は釈迦如来を発見するが、煩悩に飲み込まれそうになっていた。
    • 仏たちは街頭ビジョンを利用して避難を訴えようとする。素人にハッキングなんて無理。漫画とか映画だと→あれはご都合主義の作り話。
    • どんな好物でも食べ過ぎはダメ。
    • 見習いするやつ、皆ライバル。
    • 阿修羅は自我を失い、煩悩に屈しつつあった。帝釈天梵天は阿修羅に注ぎ込まれた煩悩を分かち合う。
  • RobiHachi : #10 「相棒喧嘩は犬も喰わない」
    • 犯罪者あるいは借金滞納者などのブラックリスト掲載者は税関を通過できないことが判明する。ロビーのせいで税関通れない→ハッチが前もって調べておかないから→ロビーが借金するから→イセカンダルに行ったら返す→行けないから困っている→ハッチが前もって調べておかないから→ロビーが借金するから→イセカンダルに行ったら返す→行けないから困っている→ハッチが前もって調べておかないから→ロビーが借金するから→イセカンダルに行ったら返す→行けないから困っている→同じ台詞で尺を取る。
    • バスルーム問題→レストルーム問題→寝室問題→騒音問題→冷蔵庫問題→パジャマ問題→洗濯問題→通販問題→照明問題。関所を通れないことが発端の喧嘩は収まるどころかヒートアップ。
    • ハッチのダサいパジャマはロビーから借りた。通販でいろいろ買っているわりに、ずっと着ている。
    • ろうそくの火が段ボールの壁に燃え移る。スプリンクラーが反応しない→また水浸しになるのいやだからロビーが元栓閉めた。イックのファイヤーマンモードで消火する。
    • 「カベ燃えて 絆深まる 旅路かな」。
    • ナガヤボイジャーは関所を通過できた。ロビーの借金をハッチが秘かに肩代わりしたから。
  • 超可動ガール1/6 : 第十話 「別天地!フィギュアと泊まれる温泉宿」
    • お待たせの温泉回。ノーナには元カレとか昔の恋人がいたらしい。春人は何も教えてくれない。
    • ノーナはいつの間にか悪さしたタヌキ的懲らしめプレイをされていた。ソーシャルゲーム「兵器娘ウォーズ」の比等間ルウが現れ、ノーナに闘いを挑んで来る。司令に最も愛されていることを証明するために。春人はルウもちょっと心配になるほど課金しているらしい。
    • ノーナはDP(Destruction Planet)システムを開放して対抗する。敗北したルウは司令になでなでしてもらう。
    • DPシステムは秘めたる心の内を春人に伝える。春人は裏ノーナの存在も含めてノーナを愛している→結局ノーナなので総ダメ出しされる。
  • 女子かう生 : 第10話 「女子かう生と髪留め」
    • しぶ美は「キーホルダーつけない」と学級会で提案して反対された。
    • しぶ美は誕生日に祖父母から髪留めをもらい、着けて学校に行ったらクラスの女子と揉めて壊された。もも子が糊で直してくれた。
  • ノブナガ先生の幼な妻 : 第10話 「五人目!?」
    • 杏南の弟、蘭真が忘れ物を届けに来る。信永は男子だからと安心して、手袋なしで蘭真の頬に触れる。
    • 空から降ってきた、というか落ちてきた女の子は男の娘だった。信永はファーストキスを奪われる。
    • 女装が趣味の蘭真は森蘭丸の生まれ変わり。
  • なんでここに先生が!? : 9時限目 「Sikin' / 所YOU権」
    • 川沼祭夜の部の目玉企画は旧校舎で行われるお化け屋敷。葉桜は松風さやと一緒な高橋が頼もしそうなのが面白くなくて、先回りして驚かしてやろうとしたら床を踏み抜いた。高橋を引き留めたら高橋落ちた。
    • ずっと寒い中にいたから腹が冷えて、葉桜はおしっこ行きたくなる。今出されたら確実に高橋の上なので、バケツの中にしてもらう。高橋は葉桜のパンツをずらすことに。
    • 高橋が葉桜から離れる。ひか姉の顔をまともに見られないから。
    • 高橋に見放されたと思い込んだ葉桜は熊の着ぐるみに入り、いちゃつくカップルを問答無用で邪魔し始める。体当たりされたカップルは告白が成功したり喧嘩中でも仲直りしたり、みんな幸せになっている。
    • 高橋は熊を捕まえに行く。中の人が葉桜なのは、ずっと傍にいるから分かる。
    • 着ぐるみの中に押し込まれる高橋。葉桜はパンツはいてないらしい。
    • かっこ悪い告白に、わがままな返事。
    • 松風先生は熊に体当たりしたと思ったら鈴木だった。