オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

1

  • 八月のシンデレラナイン : 第11話 「全国大会がはじまる」
    • 里高野球部は全国大会の前日に会場近くの合宿所へ前乗り。
    • 第一試合の相手は清城高校。その清城のメンバーが同じ合宿所に泊まる。二校は一緒にバーベキューをする。
    • ついに試合当日。両校はそれぞれの想いでグラウンドに整列する。
    • 岩城先輩の帽子が応援団仕様。
    • 一回の攻撃 : 里ヶ浜はあおいのセーフティバント→翼と龍のヒットで1点→清城は三者凡退。
    • 二回の攻撃 : 夕姫がフォアボールで出塁して、和香のバントが内野安打になるも、気合を入れ直した神宮寺により断ち切られる。清城は狙い球を絞って打ってきて、夕姫のエラーの間に1点返す。

2

始まるの4つ。

  • 女子高生の無駄づかい : 第1話 「すごい」
    • http://jyoshimuda.com/
    • 田中望、菊池茜、鷺宮しおりの三人は、進学先のさいのたま女子高等学校にて偶然の再会を果たす。そして同じクラスになった。
    • 入学式前にパンにかじりつく田中。鷺宮の取り出したのはジャムじゃなくてミドリムシ
    • 田中は女子高に進学したことに今更気づく。取り返しのつかない失敗なのは、男子いないとモテようにもモテようがないから。
    • 1年2組の担任の佐渡正敬は女子大生派。
    • 中二病の山本美波。小さいことがコンプレックスな百井咲久。一と書いて「にのまえ」と読む一奏。
    • 田中はぱっと見のひらめきでクラス全員にあだ名をつけた。鷺宮は感情が死滅しているから「ロボ」、菊池はキモヲタだから「ヲタ」。
    • マジでモテたくて補習を抜け出す田中。
    • 田中の思い描く運命的な出会いは全て受け身。一切努力せずにありのままの田中を好きになってもらいたいから。
    • 田中のあだ名は「バカ」に決定。
    • 三人は今がピーク→田中の頭悪さがすごいと思った菊池と、田中が自身を中の下と過大評価しているあたりがすごいと思った鷺宮
  • ダンベル何キロ持てる? : 第1話 「筋トレやってみる?」
    • https://dumbbell-anime.jp/
    • 皇桜女学院の二年生、紗倉ひびきは食べることが大好き。友人の上原彩也香から太り気味なことを指摘され、一念発起してダイエットを始めてみても続かず、駅前にできたスポーツジムにやってくる。
    • 同級生で生徒会長の奏流院朱美も見学に来ていた。
    • シルバーマンジムは世界一の設備を誇るトレーニングジム。現役ボディービルダーやプロ格闘家の会員が多く在籍している。筋肉フェチな朱美は即入会を決める。トレーナーが爽やかイケメンだったからひびきも。
    • ベンチプレス。
    • 肉のお兄さんことトレーナーの街雄鳴造。爽やかイケメンフェイスからのゴリマッチョボディー。
    • スクワット。
    • たくさん食べられることはすごい才能。筋肉を育てる上で最も重要なのは食べること。朝昼晩に加えて3~4回間食しているひびきは金の卵。最強のマッチョになるつもりの朱美は筋肉道にひびきを誘う。
  • ソウナンですか? : Case.1 「漂流」
    • http://sounandesuka.jp/
    • 4人の女子高生(鈴森明日香、九条紫音、天谷睦、鬼島ほまれ)は修学旅行中に事故に遭い、海を漂流していた。
    • これが初めての遭難ではないほまれはサバイバル知識に詳しい。トビウオを潰した魚汁で水分を摂る。
    • 4人は島まで泳ぐ。イタチザメが追ってくる→ほまれはガラケーのバッテリーでショックを与える。
    • 睦が脱水症状に陥り、ほまれは唾液を分けてやる。睦のファーストキスはトノサマバッタの味。
  • 手品先輩 : #01 「未知の先輩 / 箱入り先輩 / 呼び出す先輩 / ハトと先輩」
    • http://tejina-senpai.jp/
    • 未知の先輩
      • 種無高等学校に入学した男子生徒は部活探しをしていた。偶然見かけた奇術部を覗いてみると、先輩がいた。あがり症な先輩は嘔吐した。
      • ハトが帽子から逃げる→休みということで無理やりごまかす。
      • お札が切断されて元に戻らない→先輩の財布に移動していたことに。
      • 縛られちゃったかわいい先輩→どんどんきつく縛られる。
    • 箱入り先輩
      • 男子生徒は先輩から強引に助手にされてしまう。先輩の準備ができるまでのつなぎをやらされる。とてつもない嫉妬の視線を感じる。
      • 本日のメインディッシュは密閉されたボックスからの脱出→10分後に諦めた。
      • ピンチの先輩は下品だった。
    • 呼び出す先輩
      • 助手は先輩に呼び出されて部室へ。先輩はメロンパンを焼いた。
      • 助手の食べたパンの中に鍵が入っていた。助手は先輩をボックスに待機させる(閉じ込める)。
      • 助手が咽る。先輩は助手に牛乳を飲ませてあげようとして、早く飲みたい助手と取り合いになる。
      • 牛乳まみれの先輩。助手はパンを飲み込めた。
    • ハトと先輩
      • 先輩は校内でもハトを持ち歩いている。信頼関係を築くために肌身離さず一緒にいることにした。
      • 飼い鳩に手を突かれる先輩。
      • ハトが先輩の胸に飛び込む→下から出てくる。ハト出産マジックということにする先輩。
      • 先輩はハトにバハムートと名付けていた。