オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 虚構推理 : #7 「鋼人攻略戦準備」
    • 真倉坂警察署の寺田徳之助巡査部長が鋼人七瀬に殺された。鋼人七瀬が殺人を犯したという話題がネット上で飛び交い、鋼人七瀬は全国的な話題になる。
    • 鋼人七瀬の胸はすごい弾み具合だったが、九郎は触ったりグッと握ったりする余裕はなかった。胸を重視するなら、琴子や紗季とつき合っていない。琴子「『たまには違う感触を、一生に一度くらい、あの選ばれた女子特有の脂肪の塊を』という邪悪な欲望を抱かなかったと、天照様に誓えるとでも!?」
    • 妄想はより過激な方向に膨らみ、怪物は急激に成長する。このままでは新たな犠牲者が出ると考えた琴子は、今夜のうちに鋼人七瀬を倒すことを決意する。
    • 一発で単純に合理的に説明できて、説得力のある解決なんてちょっとやそっとじゃ→提示できる解決は一つだけという制約はない。段階を踏んで、琴子の望む解決に近づけさせればいい。そこに至るまで、九郎が起りうる未来を決定し続ける。
    • 解決を組み上げたところで寝落ちする琴子。
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 : 9 「私しかいない世界」
    • ひとりぼっちの最果てのウワサ=アイと呼ばれる人工知能。アイは自身を消してほしくて、いろはにメールした。
    • いろははアイの指示通り、電波塔から飛び降りて最果ての世界へ。
    • 二葉さなは世界に居場所がなくて、魔法少女になる代わりに透明になることを願った。居たくて最果ての世界に居る。
    • アリナ・グレイはマギウスの翼なのか。
  • プランダラ : 第8話 「アビスの悪魔」
    • リンデンの住民は全滅し、湖が広がっていた場所には巨大な穴が開いていた。たった一人生き残った軍人によると、穴の中からアビスの悪魔が現れた。
    • リィンとペレが来たということはやっぱり。ジェイルは何かを知っているであろうリヒトーを問い質そうとする。
    • リヒトーとジェイルの飲み勝負。
    • 陽菜に負けないと宣言するリィン。
    • この街にもリンデンと同じ穴が開く。穴から出てきたのは戦闘機。
  • インフィニット・デンドログラム : 第七話 「決闘都市」
    • マリーは一年以上仕事もしないでプレイしているらしい。
    • クマ兄さんの経歴は無茶苦茶。天才子役兼歌手→格闘家→大学の教授補佐→海外の高額くじを当ててマンションを買い、その家賃収入で悠々自適の隠居生活をしている。三度の食事、風呂、トイレ、筋肉を保つための一時間のトレーニング以外は全部Infinite Dendrogramにいる。
    • レイたちはギデオンで開催される超級同士の公式試合<超級激突>を観戦する。
    • クマ兄さんが会いに行った相手はライオンの着ぐるみ→中身はフィガロだった。
  • 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 : 第八話 「防御特化と第三回イベント。」
    • 牛を倒してベルを獲得するイベント→牛イベ。
    • メイプルは以前クエストで訪れた教会へ入り、転移の魔法陣を抜けると、隠しボスの悪魔がいた。丸呑みにされてしまい、食べて倒す。
    • 第三層に向かう中、メイプルは獲得したスキルを使う。捕食者→滲み出る混沌→暴虐。どう取り繕ってもモンスター寄り。ついに人間をやめた。
    • メイプルは夢の墓場に入り込み、機械神の力を得る。
  • とある科学の超電磁砲T : #7 「Auribus oculi fideliores sunt. (見ることは聞くことより信じるに値する)」
    • 湾内たちは御坂妹といた黒猫を「読心能力」に見てもらい、現場にいた者の会話を探り当てる。
    • 佐天は美琴への連絡を頼まれる。連絡先を知らないと思っていたら登録済みだったため、美琴が知り合いかもしれないと黒子に相談する。
    • 佐天から連絡を受けた美琴の前に、初春を人質にとった警策看取が現れる。警策によると美琴は彼女たちの「別荘」を襲撃して情報をぶっこ抜いたらしいが、美琴に憶えはない。
    • 警策は美鈴も人質に取っていた。美琴は初春を助け、美鈴は黒子に助けられる。二人の警策のうち、一方は能力で操られた液体だった。
    • 黒子にはそのような趣味があったのに。
    • 黒猫の記憶にいた者の会話に出てきたラテン語は佐天の見た都市伝説サイトと同じ名前だった。佐天は不在金属を見つけに行っている間、初春にサイトを見つけてもらったものの、見当たらなくなった。美琴が消されたデータを復元すると、サイトに食蜂の姿があった。