オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部……を午後から。

  • number24 : NO. 9 「炭酸温泉は低温だから長く入っていられる」
    • 大分ならではのシュワシュワ温泉。
    • 夏紗と伊吹は清一郎の実家に泊まる。
    • 靖也の実家に泊まる優は彼女と間違えられる。
    • 夏紗は伊吹の母を悲劇のヒロインと呼んでいる。
  • 宝石商リチャード氏の謎鑑定 : 第9話 「アレキサンドライトの秘めごと」
    • リチャードが姿を消してから一か月経ち、エトランジェにリチャードの師匠がいた。正義はシャウル・ラナシンハ・アリーにリチャードの行方を聞くと、リチャードに会ってどうしたいのかと問われる。
    • 羊羹はスパイスティーに合う。
    • 正義はリチャードを追いかける決心をして、単身ロンドンへ向かう。そこでリチャードの従兄のジェフリーと出会う。
    • クレアモント伯爵家はジェフリーの父で九代目。七代目と八代目の間に確執があり、七代目は伯爵家の別の人間に爵位を譲るつもりだっだが、世界大戦により家族がほぼ全滅したため、勘当された八代目が爵位を継承した。七代目の隠し財産が見つかり、順当にいけば九代目が受け継ぐはずだったが、遺言にあった条件によりリチャードが相続人になった。相続にも条件があり、伝統的な家系のイギリス人と結婚しなければならない。
    • 正義は観光名所をジェフリーに連れ回され、写真をSNSにアップされる。リチャードを釣り上げる餌らしい。
  • 推しが武道館いってくれたら死ぬ : Episode 9 「オタクじゃなく一人の人間として」
    • 年内最後のライブは大晦日
    • 改修工事で1月中の現場がない。せっかく盛り上がってるのに、えりぴよは闇堕ちして呪いの言葉で水を差す。
    • 一か月会えないのに変な接触をしてしまったえりぴよ。
    • これだから年末年始を家で過ごすのは嫌なんだ。
    • れおのカウントダウン番組。くまさの映り込みが気になる。
    • こんな状況でそばなんか食ってられなくなり、えりぴよは基を誘って初詣に向かう。
    • 初日の出に向かって叫ぶえりぴよ。
  • はてな☆イリュージョン : 第08話
    • 果菜たちは夢未の作ったアーティファクトを使って、マライアを追い出そうとする。アーティファクトをテストしたら暴走し、「何でもない」では済まされない事態になる。
    • 星里家のアーティファクトを狙う人間はたくさんいる。アーティファクトの契約を解除するためには元の持ち主がそう命令するか、持ち主そのものを消すしかない。そういう手段に出る連中もいる。
    • 水が怖いという夢未の弱点を克服するため、一行はプールへ向かう。
    • 自分で自分を守る責任を負うことの覚悟を問われた果菜の前で、ジーヴスが戦闘形態になる。ジーヴスはアーティファクトだった。
  • SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! : 第9話 「カバンには鉄板です」
    • 社会奉仕活動の方はぼちぼちなDOKONJOFINGER。ヤス以外は卒業目当てでバンドをやっているっぽい。
    • ヤスは「仁刃笛」なる事務所の男から、事務所への所属とメジャーデビューを持ち掛けられる。仁刃笛の人の興味はバンドではなくヤスだけ。
      • 仁刃笛の人はユーダス校長に似ている。
    • 忘れ物のあれが見つかってしまったヤス。ちゃんと音楽と向き合いたいのは三人も同じ。
    • 仁刃笛の人はやっぱり校長だった。