オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は昼から。

  • フルーツバスケット 2nd season : 第5話 「待ってろとろろソバー!」
    • 教師からの説教が終わり、いよいよ恵みの雨(夏休み)。
    • 透たちは紅葉に連れられて、デパートの中のお化け屋敷へ。
    • ありさはバイトの休憩中、透を思わせるドジっぷりの男性と再会する。
    • とろろ蕎麦と鴨南蛮。
    • 生姜焼き。
    • ありさが会った人は草摩の人(草摩紅野)。
  • A3! SEASON SPRING & SUMMER : #05 「恋について・春」
    • 真澄がデレた。咲也に殺陣を教える。
    • 綴の先輩にWebやフライヤーのデザインを依頼する。綴の先輩こと三好一成は基本的にはいい人なんだけど。
    • 大昔のセンスだった公式サイトは20年時が進んだ。
    • テレビで劇団を宣伝する。
    • 真澄はもともと好きな芝居を見つけていた。それはいづみの芝居。
  • 啄木鳥探偵處 : 第四首 「高塔奇譚」
    • 凌雲閣に幽霊が出た。出たには出たけど。
    • 浅草を仕切る澤山六郎から真相究明を依頼された啄木は、旧友で元新聞記者の山岡と再会する。啄木は幽霊騒動に山岡が関わっていると見抜く。
    • 幻燈師の松吉が殺される。松吉は二か月前の殺害事件の第一発見者であり、殺された女性は死の間際に「ノドノツキ」なる謎の言葉を遺していた。
    • 六郎は松吉を殺し、その罪を山岡に被せようとした。
    • 六郎の喉には突き傷があった。恋人を殺された山岡は六郎とともに塔から落ちる。
  • 波よ聞いてくれ : 第5話 「生かして帰さない」
    • 瑞穂の誕生日を祝おうとしたミナレは麻藤の後塵を拝す。
    • ミナレの冠番組波よ聞いてくれ」は固定企画やフォーマットをあえて作らず、その場の思いつきで内容が変わる。いわゆるノースポンサー枠なので番組内容の自由度は高くなる。一発目は架空実況。今日の番組の実況者は自分を裏切って逃げた男を殺してきた女。電波を乗っ取られた的な放送事故を装う。
    • VOYAGERの客の中にも番組を聞いていた人がいた。
    • ミナレはカレーを捨てラジオ一本でいく決意をして、道内一のラジオDJを目指してやると豪語する。明日には違うことを言ってるかもしれないが。
  • かくしごと : 第06号 「スクールランドセル」
    • 毎年姫にランドセルを贈ってくる「だてなおと」なる人物。
    • 買うのは義務ではなく権利。
    • 優しい世界の住人→とても社畜感→漫畜。
    • 姫が職業体験している間、可久士はサイン会へ。
    • 大行列→ゆるキャラ(もりどくん)の。
    • サイン会に並ぶファンがアルバイトなわけない。可久士如きのサイン会でサクラのバイト代出せるわけない→バイトが手紙やプレゼントまでくれるわけない。
    • 姫に見られた→家での格好と乖離しすぎていてバレなかった。