オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

  • 魔女の旅々 : 第3話 「花のように可憐な彼女 / 瓶詰めの幸せ」
    • 花のように可憐な彼女
      • イレイナは見事な花畑に降り立ち、そこにいた少女から花束を預かる。渡す相手は誰でもいいらしい。その花が美しいと思われることが大切。
      • 花畑の宣伝係を引き受けたイレイナは近くの国へと向かうが、花が持ち込み禁止の代物ということで、花束を処分される。花には魔法を扱えない人間の心を狂わせる魔力が混ざっている。花に魅了された人間はその花が咲いている場所まで導かれ、養分になる。
      • 翌日、イレイナは再び花畑に向かう。昨日イレイナとひと悶着あった若手の門番が養分にされていた。
    • 瓶詰めの幸せ
      • イレイナは幸せ探しをしていたエミルと出会う。エミルは人や動物が幸せを感じた瞬間を魔力に変えて、瓶にかき集めている。家で働いている使用人のことが好きで、いつも暗い顔をしている彼女を元気づけるため、幸せを詰めた瓶をプレゼントしようとしていた。
      • エミルの家は村長の家。使用人のニノは東の国出身で、奴隷として村長に買われた。
      • 人のためにと思ってしたことが正しいとは限らない。優しさや美しさは時には残酷にもなる。
  • アサルトリリィ BOUQUET : 第3話 「ワスレナグサ
    • 夢結の訓練は容赦がない。梨璃は全身痣だらけ。
    • 出動の前に身だしなみを整えて。
    • 損傷を受けながらも生き残ったヒュージがネストに戻って修復された個体をレストアと呼ぶ。
    • 夢結は甲州撤退戦に於いてシュッツエンゲルを亡くした。それからずっと自分を苛み続けていた。
    • 梨璃はCHARMを通じて夢結のマギを感じる。夢結を助けに飛び出し、二人でヒュージを撃退する。
    • 夢結のお姉様はボクっ子だった。
  • ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN : 第2話 「結成ストライクウィッチーズ
    • ストライカーユニットが不安定で、宮藤落ちる→ドージェに回収される。
    • 要塞が爆弾型ネウロイを食らったのはフラグを立てる発言があったから。
    • 氷山ネウロイアントウェルペン港に向かって動き始める。
    • カルロ艦長はネウロイを引きつけようとするが、進路を変えることはできない。
    • 宮藤は氷山内部に入り、ネウロイの本体を見つけるものの、ユニットの出力がまだ安定しない。
    • みんな来た。
    • コアを破壊したものの、慣性で動いていた氷山を止めることはできなかった。
    • カールスラントの首都ベルリンを奪還する反抗作戦が開始され、第501統合戦闘航空団は正式に再結成となる。
  • 戦翼のシグルドリーヴァ : 第三話 「激戦地回復調査任務!」
    • クラウディアは道場の扉を開けた瞬間、シアターにいた。オーディンはクラウディアと面会し、「愛娘」の大活躍を褒める。
    • 道場には宮古がいた。家にも道場があって朝稽古は日課
    • 今日の宮古は朝食作る人。大雑把に見えるが家事全般が上手→ミコちゃんの女子力が高くて意外なクーちゃん。
    • クラウは生魚に抵抗がある。好き嫌いがあると背が伸びない→好き嫌いなく食べている園香も身長は低い→胸に行っている。
    • クラウと宮古と園香の三人は、里見・一郎司令から海ほたるの回復調査任務を下される。引率はクラウ隊長。
    • 調査の実態は慰問。食べてばかりの一日。
    • 偵察隊の一人が息を引き取ろうとしていた。宮古とクラウはそれを看取る。
    • 宮古が強く見える秘訣とは、好き嫌いをしないで何でもよく食べること。
  • 神様になった日 : 第二話 「調べの日」
    • 陽太の家は陽太にしては立派な一軒家→陽太が建てたわけじゃないけど。
    • 佐藤ひなは日本で一番多い苗字と今世紀の名づけランキング一位の名前→この世で最もありきたりな名前→陽太は笑ってない。
    • ひなは遠い親戚だった。名前を知らなかったのは秘密の組織に脅されているから→そんな漫画みたいなことない→この展開が既に漫画。
    • お腹など空かぬと言っていたのに晩餐のひな。
    • 陽太→妹の空→父の大地→母の時子→家族四人で空と大地と太陽と時を支配しやがって→ひなは名実ともに神(自称)。
    • RPGを初プレイするひな→眠くなって寝る。
    • ひなには次なる秘策がある。空の自主映画制作にかこつけて、杏子との距離を縮めてくっつく、そんなラブストーリーはいかがかな?脚本は神がかり的な出来らしい。
    • 石油採掘のスペシャリストが地球に迫る小惑星の軌道を変えに行く→失敗じゃ。敗因は端折ったせい。空は満足しているようだけどパクリだから。
    • お父さんは暇なの?
    • ファイナルラウンドまで戦い抜いたボクサー→失敗じゃ。敗因は端折ったせい。空は満足しているようだけど陽太の頭がおかしいだけの映像だしまたパクリだから。
    • 手が鋏で嘴つきの人造人間→妹が高まっているのでつき合うしかない陽太→杏子「勉強もせずに余裕なのね。羨ましい」。
    • 今日撮った映像を合わせて「うちの兄貴があらゆる手で幼馴染みを口説いてみた」って動画を作り始める空。
    • ひなによると、杏子は映画が好きで、サントラを聞いている。夢は映画の音響監督。ひなは切ない伴奏にキュンと来る旋律を作り、陽太に演奏させる。
    • 奇跡は起きたけど口説けなかった。