オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

  • 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- : 第5話 「ホワイトパール」
    • サンドラに全く歯が立たなかったシャイロはセラフィナに運ばれて家へ戻ってくる。セラフィナとバドとコロナの三人で、熱にうなされるシャイロを看病する。
    • シャイロは三日後に目を覚ます。ボイド警部からの手紙で、今後宝石泥棒事件に関わらないよう注意を受けたものの、瑠璃たちに危険を知らせようとする。
    • シャイロは剣を直す素材を手に入れるため、レイリスの塔へと向かう。そこに真珠姫がいた。また瑠璃とはぐれたらしい。
    • 塔を上ったところで、運命の部屋の前で審判の時。シャイロはデスペインと戦う。
    • 真珠姫の役目とは。
    • シャイロは瑠璃と再会し、二人に珠魅殺しの宝石泥棒のことを知らせる。
  • 惑星のさみだれ : 17話 「ヒーローと子供達」
    • 獣の騎士団はピュアノプシオンに散り散りにさせられる。マイマクテリオンはマジカル・マリーに変化する。
    • 夕日と三日月はひとまとめで連れて行かれた子供たちを捜し、かっこよく登場……の直後逃げて、ピュアノプシオンを落とし穴に誘いこむ。
    • 山にいたピュアノプシオンを全滅させられ、アニムスは今日の遊びはこの辺にしておく。
    • 戦いに参加していないピュアノプシオンは太陽の部屋に隠れていた。太陽はピュアノプシオンと取っ組み合いになる。
    • アニマはアニムスの三神骸の一つを破った太陽に褒美をやる。ロキは幻獣の三騎士フレスベルグになる。
  • 陰の実力者になりたくて! : #06 「偽る者」
    • シドはモブ友人とともに、最近話題のミツゴシ商会を訪れる。前世の百貨店のようなどこかモダンな豪華建築は、七陰のガンマが「陰の叡智」(シドが前世のことをてきとうに話した)のほんの一部を再現したものだった。
    • ミツゴシ商会は結構稼いでる感じ。国内外の主要都市に店舗を展開し、僻地には通販で影響力を拡大している。シドは金のかかったセットで陰の実力者の気分を味わいつつ、のけ者にされた感じにもなる。
    • シドは三人分のチョコを買う前に、活動資金をほんのちょっと掠め取った。
    • シャドウガーデンを騙る人斬りが王都に現れた。シドはアレクシアが無差別殺人犯になったと思っていたら、彼女は偽シャドウと戦う方だった。
    • 王国随一の頭脳と名高いシェリー・バーネットはディアボロス教団の施設から押収されたアーティファクトの解読を依頼される。
    • シェリーはミドガル学術学園のルスラン・バーネット副学園長の養子。
  • チェンソーマン : 05. 「銃の悪魔」
    • パワーの胸はパッド入りだった。
    • ずっと追いかけていたものをやっと掴んだのに、いざ掴んでみると思っていたより大したことなくて、これからまた何か違うものを追いかけて掴んだ時も、追いかけていた頃の方が幸せだったって思うんじゃないのかって。初めて胸を揉んでみたら大したことなかったって話。
    • 13年前米国に出現した銃の悪魔はすべてのデビルハンターが殺したがっている強い悪魔。マキマはデンジが銃の悪魔を殺せたら、願い事を何でも一つかなえてあげることにする。
    • アキは家族を銃の悪魔に殺された。
    • 公安対魔特異4課の6人(デンジ、アキ、パワー、姫野、コベニ、荒井)はホテルに潜んだ悪魔の駆除に出動する。先輩に敬語を使わないデンジとパワーはガムで釣られてる。
    • アキは姫野の6人目のバディ。
    • 姫野は幽霊の悪魔と契約している。右目を食べさせたかわりにゴーストの右手を使える。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン : Episode 17 「燃えよ龍の夢(ドラゴンズ・ドリーム)」
    • 徐倫が周りを見渡すと、既に格闘は終わっていた。倒れている囚人は異様な体形となっていた。勝ち残った囚人の一人、ケンゾー(年齢78歳)はホワイトスネイクに送り込まれた四人のスタンド使いの一人であること、囚人たちを溺れさせたことを自ら明かす。
    • 徐倫が受けて立とうとした時、F・Fがケンゾーに奇襲をかける。F・F弾を死体に妨げられて奇襲は失敗する。
    • ケンゾーはカルト教団の教祖で、34名の信者と共に集団焼身自殺を図ったものの自身だけ生き残った。刑務所内で40年かけて暗殺風水を極め、それがスタンド能力として発現した。
    • ケンゾーのスタンド「ドラゴンズ・ドリーム」は進むべき殺しの方角をケンゾーに示している。標的へ攻め込む方角さえ知ることができれば、標的がどう警戒して防御しようが気付かれることなく近づくことが可能になり、容易に暗殺できる。ケンゾーの攻撃が龍に重なった時、F・Fへの結果は既に決定されている。防御の際は自分にとって安全な方角に進むことで、攻撃を一切受けなくなる。
    • ドラゴンズ・ドリームはあくまで中立なスタンス。風水はみんなが知るべきことなので、F・Fにもラッキーカラーやラッキーアイテムを教えたりする。
  • SPY×FAMILY : MISSION:18 「家庭教師の叔父 / 〈東雲〉」
    • 家庭教師の叔父
      • 再来週はイーデン校の中間考査。その日は新月の日で、アーニャが超能力を使えなくなる。つまりカンニングができない。
      • ヨルはユーリにアーニャの家庭教師をしてもらう。ユーリは姉さんの頼みだから条件反射で来てしまった。
      • 知は力→チワワ力。
      • 時間の無駄だったので、ユーリはやってられなくなって帰る。ヨルが手作りお菓子に挑戦したと聞いて戻ってきて、全部食べてから帰る。ボンドが床に落ちたの食べて倒れてる。
    • 〈東雲〉
      • 中間考査が終わった。ロイドはアーニャの試験の出来が不安しかなく、答案用紙を改ざんするためイーデン校へ潜入する。
      • あからさまに怪しいやつがいた。東雲はとある企業お抱えのエリートスパイ。依頼内容はとある生徒の答案用紙の改ざん。黄昏に対抗しうる期待の星として自ら名付けた。
      • ロイドは東雲とともに、答案用紙のある保管庫へ。東雲が率先して痕跡を残そうとしたので、ツッコミを抑えきれなかった。
      • 東雲はデズモンド兄弟の成績を赤点以下に改ざんしていった。ロイドは二人を退学にされては困るので、元の答案に戻しておいてやる。本題のアーニャの方は……。
      • アーニャは自力で全教科赤点回避した。予想と違って褒められなかったけど。