オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目

  • かみちゃまかりん : 第5話 「和音くんの中間テスト大作戦だしー」
    • 最後から20番以下なら退学なんだとか。下から30番に入り、退学回避となりました。
  • ロミオ×ジュリエット : 第8幕 「甘え」 〜正義とは〜
    • ジュリエットは父の剣を手にする。一方、ロミオはペンヴォーリオと出会い、事実を伝えられる。その後ジュリエットは、あの男と再び出会う。情報と引き換えに動く金。「目」は街の至るところに。夜の教会にて、彼女は決意の程を確かめられるが、神父を討つことはできなかった。
  • エル・カザド : 第8話 「嘘つく女」・第9話 「掘る女」
    • 第8話。何はともあれ、大塚親子の出演が第一印象でした。
  • 魔法少女リリカルなのはStrikerS : 第9話 「たいせつなこと」
    • 前回の続き(それは当然のことですが)。過去話が出てきて、思わず懐かしくなりました。
  • ハヤテのごとく! : 第8話 「ネコミミ・モードで地獄行き」・第9話 「エロイムエッサイム。ウシくん ウシくん!なんだいカエルくん?」
    • 第8話のメモ
      • マリアさんエンドのフラグが立った」
      • セーラー服+リボン→ネコミミ
      • 「オリジナルの花言葉をつけてまわるに限る」
      • 「目ではなく、心の目を信じるんだ」→クラウスキーック→「やっぱりそれは無理」
      • 庭にもゲームのコントローラー
      • 生徒会三人娘
      • むっつりスケベ→別に触っただけじゃない
      • 鷺ノ宮伊澄、また迷子に。「何度来ても迷ってしまう恐ろしい迷宮、三千院家」
      • 夜の庭、名探偵コ○ンの石像
      • マリアさんとビリヤード
      • 8年前のとあるパーティー、ナギと伊澄の出会い
      • 「このリキ○マンみたいのが敵か?」
      • 「出会ってわずか数十秒で『結婚してください!』」
      • 「中学生の頃、プールバーでバイトしてたんですよ」
      • 「1億5582万3975円て、台詞にすると長いって言うか…いっそ2億円の方が言い易いと思いません?」→「マリアさんがラスボスですか?」
      • 「手っ取り早く借金を返済できる方法ですが、ハヤテくんがナギと結婚するという荒業とか」→ハヤテ、ミス
      • 「お嬢様と結婚して、それで借金がチャラになったら、僕はまるで、お金のためにお嬢様と結婚したみたいじゃないですか」
      • マリアさん、ミス→ハヤテ、逆転勝利→鬼登場→「結局不幸な一日の、ラスボスはお嬢様で」
      • 「よ、汚してしまった高価なコートの件を、許していただけたらと」
    • 第9話の書き置き
      • 「なあ伊澄、もう一晩くらい迷子になっていかないか」「ここで離れ離れになったら、二度と今生では巡り合えない可能性だってあるんだぞ」→「ナギも学校に来れば会えるのに」
      • 「何でこんなとこまで入ってきてるんですか!」
      • 三千院家敷地内です→※白皇学院敷地内です
      • 「何で黒板にはスキップ機能がついていないんだ」
      • 「あ、当ったりー」→『たたり』
      • 「珍しく学校へなど行くからこういう事態が起こるのだ」→「たまにしか学校に行かないからこういう事態が起こるんです」
      • 桂雪路登場。「君はいつぞやの元不審者兼、三千院家の執事兼、私の命の恩人の…」
      • 宿直室。テレビの隣にメルヘヴンのバッボらしきもの。「随分と二十代中盤女性の生活感にあふれる宿直室ですよね」
      • 「もしかして先生ここに住んでるんですか?」→「家賃払えないし、宿直室のお風呂の方が綺麗だし広いし」
      • 生徒会三人娘
      • 「学校に不法侵入して」「生徒会長をナンパした挙句顔面キックを食らってフラれ」「腹いせに、生徒会室に拉致監禁しようとするも、雪路の活躍により、その陰謀を阻止された」「三千院家の執事!」→「かなり間違った脚色がなされているような気がしますが」
      • 「よい選手がよい監督になれるわけではない、といういい証拠だな」→「それ誉められてる?」→「安心しろ、莫迦にしている」→「先生を莫迦にするなー」
      • 「呪いとか持って帰ってこないでねー」「貞○とかカヤ○とかジェイ○○とかフレ○○とか出てきても倒すんだよー」
      • イカはいかが?→がっつりいただきます
      • 「ハヤテ独りかと思っていたが、周りからいっぱい人の声がするし」「肝試しじゃあるまいし、そんな悲鳴みたいな声出さなくてもいいのにな」
      • 『電波のいい所でやり直せ。むしろ人生をやり直せ。』
      • 桂ヒナギク、差し入れに
      • 「悪霊がいるのか?」→「旧校舎に出るらしいですよ」→「あの学校ならゴーストスイーパーとか雇うでしょうけど」
      • 人体模型がヤマトナデシコ七変化のヒロシくんもどき
      • 「やーらーれーたー」→「まだ私、何もしてないのに」→「きっと今のが気ってやつですね」
      • 伊澄、本物の悪霊を退治に
      • 防災週間」のポスターにもメルヘヴンのバッボらしきもの
  • ながされて藍蘭島 : 第8話 「招かれて、観察者」
    • ちかげの家は洋館仕立て。波が持ち寄った電化製品と異国の料理。ちかげは行人を調べようとしています。
  • 瀬戸の花嫁 : 第九話 「バトルランナー
    • 三河海、潜水艦に乗って体育館の地下から登場。去ったと思ったら転校してきて、運動会で対戦。この直球の勢いは止まらんですな。
  • らき☆すた : 第8話 「私じゃなくても旺盛」
    • 体育祭のシーズン
      • ニュースに出た、こなたの父。「娘って、どこの?」
      • かがみ「体育祭に向けて髪切ろうかなー」→こなた「ツンデレツインテールが基本なんやー」
      • 『障害物走 高良/100m走 泉/50m走 山多/5m走 白石/玉ころがし 松雄』と、涙を流している(?)白石
      • 体育祭の後にはテスト。つかさ・こなた「あ、そうそう」→かがみ「二人とも、現実から目を背けるのはやめないか?」
    • 体育祭当日
      • かがみ@パンくい競走
      • こなたの父とすごいカメラ
      • こなた@100m走。『100 METER DASH Kyonani』/かがみ「やけに懐かしいイメージ映像だな」
      • かがみ@走り幅跳び。こなた「砂にまでつっこむか」
      • つかさ@ハードル競走。こなた「見事に全部倒していく」/つかさ「アジャパー」
      • 2度連行されるこなたの父
      • みゆき@リレー。優勝。こなた「観客サービスも忘れないなー」
    • かがみ・つかさ家
    • 学校
      • 昼食の行列
      • イチゴサンドイッチはデザート?/チョココロネは?菓子パンはおやつじゃないのかな→つかさのくせにつっこむか
      • つかさのひとり前でラーメン売り切れ
    • 再びかがみ・つかさ家。双子、姉と妹について
    • 学校、Newtypeにこなたの葉書が掲載
    • 書店でSH*FFLE!5巻→部屋にすでにある5巻
    • らっきー☆ちゃんねる
      • 白石「どっこいしょういち」
      • Upside downの『重大発表』