オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部

  • こばと。 : 第6話 「…小さなかくれんぼ。」
    • よもぎ保育園の遠足。出発前に忘れ物をする小鳩。
    • 電話。小鳩出る。清花に用のある人。借金取りの人。実行者ではないが、園をつぶすらしい。
    • 考えた挙句、いおりょぎさんは遠足パス。
    • いおりょぎさんは「入口」から「くまのバームクーヘン屋」へ。
    • 小鳩は電話の件でうわのそら気。
    • くまの玄琥に、情報収集の依頼。バームクーヘン焼けた。しかもいおりょぎさん勝手に食うし。
    • かくれんぼ。小鳩がオニに。
    • いおりょぎさんが戻ってきたところで、知り合い(?)の銀生と対峙。戦いになるが、銀生が退却する。
    • 夕暮れ始めたところで帰る。しかし満里奈ちゃんがいない。小鳩と清和が探すと、木陰で眠っていた。四つ葉のクローバーを探していたけれど、見つからなくて眠ってしまった。
    • 記念写真。四つ葉のクローバーは、満里奈の頭にくっついていた。
    • 玄琥のところの、鳥の瑞祥が、いおりょぎさんに情報を伝えに来た。
    • 前の園長、清花の父が、騙されて金を借りさせられた。その借金に、清花の身内が絡んでいるらしい。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第7話 「神浜峠でゾウを見た!?」
    • 双子でもケンカする。
    • ちっちゃい方が大関で、でっかい方が小結。
    • ケンロックホームズとタマソン再び。
    • リコはケンと、リムはタマオと別行動で。
    • 羽鳥家のアニマリアン二人がごみ集めしてる。
    • 大関さん捕まえられた。
    • ごみ集めしてたあの二人がストレス解消のため動物の姿に。。目撃されたゾウとチーターとは彼らのこと。
    • 勝負は引き分け、リコとリムは仲直り。
  • ささめきこと : 第7話 「少年少女」
    • やまさきあけみを激写するのは、正樹の妹の万奈歌。小学生でもうその言動なの。
    • 万奈歌の策略により、純夏は正樹とデートすることに…って、やっぱり彼は女装なのか。
    • ネットで手に入れた怪しい薬って何すか。猫に持ってかれてるし。
    • 店員の顔が「店」「員」だ。
    • 純夏に忘れられた汐が切ない。
  • けんぷファー : #08 「Liebste〜初めてのデート〜」
    • 雫と男のナツルがデートするお話。ほんとにデート。普通にデート。何も企んでなどいなかった。なのに、ナツルときたらなんとまあ…。
    • デートも終わる頃、水琴がナツルに襲い掛かる。チッソクノライヌの「いっぺん死んでみる?」に笑った。
    • ナツルが部屋に戻ったら、今度は紅音が乗り込んできた。たくさんの楓の中に紅音がいた。嬉しくなって変身した紅音が乱射して、デートの話を取りつける。
    • 枕を噛む水琴。「枕、美味しい?」とか、チッソクノライヌはいちいち面白い。
  • にゃんこい! : ニャンコ08匹目! 「炎の個人教授ランナー」
    • 冒頭から潤平終了。これは本当のことなのか。それはそうと、望月さんいるー。
    • ツインテールが高坂家に。かなり馴染んでる。困っている猫を連れてきたのであった。
    • 猫のミッチーは、雀を捕れるようになりたいのだが、体力のないもやしっ子の現代人もとい現代猫。
    • 楓はどんだけ助っ人なんだ。
    • 潤平がいい感じで、放置されたのを妬んだミッチーが、復讐に動く。
    • 筋肉痛の加奈子のカットがなぜかセクシー過ぎる。
    • そして冒頭のシーンへ。やっぱり事実なのか。
    • 潤平とミッチー。「誤解は必ず解ける」って。やった本人が言いますか。とにかくふっきれた潤平が、ミッチーを特訓する。で、すっげえかっこよくなった。
    • 潤平を問い詰めに行く凪と加奈子。その勢いがよい。
    • 誤解は解けて潤平も安泰。ミッチーも恋愛成就となったし。
  • 生徒会の一存 : 第8話 「嫉妬する生徒会」
    • リリシアの妹、エリスを一日預かることになった杉崎。
    • エリスはリリシアのスパイとして送り込まれていた。
  • とある科学の超電磁砲 : #8 「幻想御手(レベルアッパー)」
    • 授業。パーソナル・リアリティ。佐天の前の席が空いている。風邪気味の初春が欠席していた。手っ取り早くレベルアップしたいと思う佐天。
    • 美琴と黒子。重力子事件犯人、介旅初矢のレベルは2、しかし実際は4クラス。疑問を憶えていた。煮詰まったのでかき氷。共感覚
    • 佐天来た。美琴のいちご味を佐天が一口。お返しに、佐天のレモン味を美琴を一口。食べ比べ。その手があった。間接キスもとい食べ比べ。同じいちご味。
    • 佐天は初春に、薬を届けに。ということで、三人でお見舞いに来た。
    • 初春は佐天の体温を測る。37.3℃。佐天が初春のスカートをめくるから冷えたらしい。親友として、毎日ちゃんとパンツはいてるか気になるらしい。
    • 重力子事件の進展は、あると言えばある、ないと言えばない。美琴が、佐天が以前話していたレベルアッパーのことを思い出した。
    • バンクに登録されたレベルと、被害状況に食い違いがあるのは、今回が初めてではない。眉毛女とか、銀行強盗のパイロキネシストとか。
    • レベルアッパー使用者が、掲示板に書き込みをしている。その掲示板を、初春が探し出した。そして使用者の溜まり場は、ファミレスのジョナG。早速美琴が向かい、黒子が追う。
    • もしレベルアッパーを使ったら、の話を始める佐天。ずるはダメと初春に言われる。
    • 授業でわからなかったところを病人に訊く佐天さん。次は物で釣ろうとするが初春はひっかからない…おなか鳴った。「いただきます」。
    • パーソナル・リアリティ。自分だけの現実。妄想とか。思い込みとか、信じる力とか。
    • 佐天もいつか、レベルが上がる。佐天は思い込みの激しい人だから。何気にひどいことを言う初春。
    • ジョナGことjonaGardeNの前に、美琴と黒子。面の割れていない美琴が先に乗り込む。とっても不安な黒子。
    • 訊き込み作戦開始。早くも頓挫の予感。演技を続ける美琴。額をテーブルに打ちつける黒子。
    • 泣く美琴。額をテーブルに打ちつける黒子。
    • 一人が、常盤台の制服に気づいた。金蔓になるかもしれない。教えてやることに。店を出る。
    • 路地裏へ。前金を要求される。めんどくさくなってきたので、力ずくで洗いざらい吐いてもらう。使用者がさらに出てきた。これだけ人数いると、手加減するのむずい。
    • 姉御なる者が出てきた。男たちを帰して、一対一の対決。
    • アスファルトの粘性を自在にコントロールする能力。美琴の電撃。アスファルトの盾で防ぐ。美琴がいない。電流で磁場を作り、建物の壁にくっついていた。そこから一撃。わざと外した。
    • 美琴が本気の一撃を放とうとする。黒子が止めようとするが。
    • 佐天が初春の背中を温かいタオルで拭いている。レベル0と判定されてへこんだ佐天と、レベルが低くても毎日を楽しく感じている初春。
    • かわいいこと言ってくれちゃったご褒美に、全身隈なく拭いてあげよう、とか言ってたら停電。
    • 美琴と黒子。近くに変電設備があった。
    • 停電がまだ続いている。美琴が歩いていると、黒子が呼びに来た。
    • 初矢が意識不明。身体にはどこにも異常はない。同じ症状の患者が運ばれている。あのパイロキネシストと眉毛女も。
    • 招かれた大脳生理学の専門家は、脱ぎ女こと木山だ。
    • レベルアッパーを探す佐天。携帯プレーヤーに新曲を入れようとしたとき、サイトの隠しリンクに気づく。
  • 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ : 第7話 「入っちゃったかも……」
    • 振り袖姿で出かける椎菜だが、約束がキャンセル。そこで、ダメ社会人のために買い出しに出ていた裕人と会う。
    • 橋の上で人にぶつかられて、椎名の髪飾りが川に落ちる。裕人が川に入り、水びたしになりながらも髪飾りを拾う。
    • 裕人との妄想をする椎菜。その席でイカ飯ですか。そして足をぶつける。
    • 麻衣と良子、そして裕人が見舞いに来た。足がギブスだ。
    • ガサ入れ開始。で、下着。
    • トランプゲームに負けた裕人がマッサージをする。その上手さに麻衣が声を上げる。良子は下着姿になる始末。もっとエロい。最後に椎菜。
    • 夕方。三人は帰宅。椎名が料理を作ろうとして、転倒しかける。裕人が心配して戻ってきていた。
    • 裕人が椎菜の代わりに食事を用意する。イカチャーハン。
    • そろそろ帰ろうとする裕人に、椎菜はもう少し話していたいと。
    • 眠る裕人に、椎菜はそっとキスを。
    • 新学期。椎菜が春香のお尻を鞄で叩いて、春香は鞄を落とす。春香に謝る椎菜。
  • そらのおとしもの : 第7話 「電脳少女(トキメキ)の転校生」
    • すいかが二代目になってる。
    • 夏休みが終わり、イカロスとニンフが転校生として登校。
    • ニンフの入れ知恵で、イカロスが理科の臨時講師になり、智樹が空を飛ぶことに。クラスが一体になるこの流れ、ちょっと感動した。これは飛べると思った。そして飛んだ…やっぱり落ちるのか!
    • ニンフが、学校で飼っていた鳥を逃がす。
    • ここら辺はまた意味深。
  • キディ・ガーランド : #6A 「局長室の疑惑」 / #6B 「SAY YOU!」
    • #6A。何だ、手品の練習か。ほんとに?
    • #6B。声当ててる画が。SAY YOU→声優。
    • この回、何だったのだろう…。
  • 夏のあらし!春夏冬中 : 第七話 「天城越え
    • 方舟。マスターの携帯に、山代に発信した履歴がある。記憶にない。山代に話しかけられる。新聞読んでごまかす。
    • 来客。塩谷。しかし満席。もう一人の「常連」と相席。テーブルに塩がある。塩のビンを手に取る。空だった。
    • 山代を気にするマスター。
    • 塩谷「すみません、塩くださ…」
    • マスターが大声出して立ち上がる。山代にぶつかって、コーヒー服にこぼした。
    • よこはまばし。通話を終えるやよゐ。おにぎり。山代の服を汚したお詫びに、食事を作る。料理の名前を忘れたやよゐ。
    • 方舟。山代はシャツをクリーニングに出しに行った。
    • マスター戻ってきた。新聞。陶芸家、小林ジョンの個展。失われた夫婦茶碗。茶碗の小さい方が戦争のドサクサでなくなった。失われた方の茶碗を見つけた者には、100万円。0一個足りない。1000万円。
    • マスターはその茶碗を三日前に使った。そしてなくした。なぜか知らんが確かにあった。本物と言うマスター。
    • 小林なる客。林小林大林。大きさはわからないがいたような気がするあらしさん。
    • 台所の食器棚。茶碗一杯ある。本物は小林って彫ってある。
    • 茶碗を一つ一つ調べはじめるあらしさんたち。こうなったらやるしかない。店長命令で三日前に飛んで持ってこい。
    • 加奈子とやよゐ。漬けていたきゅうりを取り出す加奈子。ヌカドコリーナは最高の状態。
    • 方舟の前に塩谷。準備中。
    • あらしさんと一が先に飛ぶ。
    • 加奈子とやよゐが料理を持ってきた。漬けてたきゅうりを輪切りにしたやつ。
    • 加奈子たちにもミッション指令が下る。マスターに突き飛ばされて、加奈子はマスターとぶつかって飛ぶ。
    • 潤とカヤは断る。しかしマスターに、ケーキホール一個の約束で買収され、行く気のカヤ。潤を連れて飛ぶ。
    • そしてやよゐも行かされそうになる。その時、みんな戻ってきた。
    • 茶碗持って来れない。マスターが逃げ回るから。マスターは本当に曲がった性格。茶碗を奪おうとした時、マスターは「あたしのもんだ、やんねー!」と言った。
    • 一筋縄じゃいかない。マスター自身が直接説得しに行こうとするが。そんなことしたら、存在が消滅する。
    • 話が通じる状態じゃなかった。裸エプロン。マスター泥酔してた。裸エプロンなら、お酒こぼして服を汚すようなことがないと学んだから。
    • 前から見ればチューブトップと短パン、とマスター。完全にアウトだったらしい。丸見えだったらしい。
    • 三日前、追い回されたことを思い出してきたマスター。
    • 食器棚に置くように言った。誰かに。やよゐに。やよゐは記憶にない。やよゐを落ち着かせる加奈子。やっぱり思い出せない。
    • とりあえず飛んできてもらう。やよゐの手を取るマスター。そしたら、やよゐとマスター飛んだ。
    • 加奈子「やよゐ!」→塩谷「塩…」
    • やよゐとマスター戻ってきた。婦女子とも通じたやよゐ。
    • 食器棚に茶碗があった。でも、三日前のマスターと鉢合わせしそうになったので、あわてて帰ってきた。
    • また過去に飛ぼうとするマスター。今行けば、三日前のマスターと、さっき飛んだマスターと、今から飛ぶマスターが鉢合わせる。やよゐにも危険が及ぶ。
    • 一たちが行く。やよゐたちが飛んだとき、厨房の中が甘い香りで満ちていた。その時、カヤがプリンを作っていた。確か午後三時。一とあらしさんが飛ぶ。
    • 今の話で、プリンの残りを思い出したカヤ。グラサンと潤が後に続く。やよゐとマスターだけになり、二人飛ぶ。
    • 茶碗の中にプリンを作っていたカヤ。プリン用のガラス容器がなかった。小林茶碗に似ている。潤が裏を見る。何も彫られてない。戻す。
    • 一とあらしさん、やよゐとマスターが戻ってきた。
    • 飛んできたマスターは、一に膝カックン、というより膝蹴りした。よろけた一は食器棚に突っ込んで、大量の皿を割った。あらしさんが人を呼んだら、三日前のあらしさんが来て、鉢合わせしかけた。三日前あらしさんを呼んだのは、あらしさんだった。割れた食器は、プリンのガラス容器。
    • 頼まれたやよゐ。マスターに、茶碗を食器棚に置いておけと、今言われた。三日前のマスターが、現在のやよゐと三日前のやよゐを間違えて話しかけた。茶碗は食器棚に置いてきた。頼まれたから。食器が割れた時に手伝ってくれたのは、今のやよゐ。新聞紙を持ってきたのは、今のマスター。
    • 全員、やよゐとマスターが飛んだよりも過去に戻りすぎた。もうちょっと手前に飛ぼうとするマスター。今行けば、三日前のマスターと、さっき飛んだマスターと、その後飛んだマスターと、今から飛ぶマスターが鉢合わせる。
    • マスターは、飛んだ時刻を憶えている。携帯電話。15:17。山代への発信履歴。
    • 一とあらしさんをその時刻に飛ばそうとするマスター。今行けば、三日前のあらしさんと、さっき飛んだあらしさんと、今から飛ぶあらしさんが鉢合わせる。加奈子とグラサンは行かない。カヤと潤も行かない。
    • マスターの「あんなところに小林旭が」作戦で、マスターがやよゐと飛ぶ。
    • 夕方。方舟の前に塩谷。
    • やよゐとマスターを連れてこられた一同。やよゐは限界まで消えかかったらしい。
    • 自分がしたことをわかってないマスター。全員この世から消えかけた。まだわかってない。みんなに責められ、新聞持ってその場を去る。
    • どっと疲れたので、コーヒーにする。あらしさんがプリンの茶碗を洗おうとすると、茶碗の底に小林と彫られていた。あらしさんはそれを傷と思い込む。捨てるの勿体無い。加奈子がもらうことに。茶碗にきゅうりの苗を植える加奈子。
    • マスターとジョゼフィーヌジョゼフィーヌの皿の底に、ジョゼフィーヌと彫られている。
    • 山代に電話するマスター。三日前に頼んだ馬券。さっきも持ってきてた。戻って来させるマスター。「うまい飯奢るからさ」の「しお」の部分に反応する塩谷。
  • 天体戦士サンレッド : FIGHT.34 「ショートコーナー 映画 / フロシャイム 地獄の盆休み 2 / それいけ!ウサコッツ 新入り / ドライブ / フロシャイムVSサンレッド 息詰まる攻防!? / 川崎支部の掟」
    • ショートコーナー 映画 : 映画「マスク男」のチケット。レッドとかよ子で見に行く。ヴァンプ将軍も見に行きたがってる。かよ子は友達と見た。結局ヴァンプ将軍と見に行った。
    • フロシャイム 地獄の盆休み 2 : アントキラーのくじに大当たりしたカーメンマン。公園に連れて行かれると、ウサコッツたちもいる。で、しっぺされる。しっぺ大会。レッド来た。カーメンマンにリベンジを強要する。また当たりを引くカーメンマン。
    • それいけ!ウサコッツ 新入り : 資金集めにバイトを始めたウサコッツ。工事現場。1週間経っても、見てるだけ。これからもずっと。
    • ドライブ : カーメンマンとレッド。たばこの火で車は燃えるのか。冗談。この車禁煙。
    • フロシャイムVSサンレッド 息詰まる攻防!? : 川崎支部でまだレッドと戦っていない怪人は。ムキエビ。ヴァンプ将軍沈黙。ギョウ。すでにレッドにボコられ済み。ヴァンプ将軍と集団お見合いした帰りに。他に。ムキエビ。ヴァンプ将軍沈黙。アーマータイガー来た。多摩川でトレーニングしてたら、レッドにやられた。カーコンビニエンス倶楽部に見積もりに出したら、修理代32,000円。経費で落ちるらしい。次はデルズ。三日前、溝ノ口駅前で迷子になったらレッドに会って、バケツに入れられて出られなくなった。ヴァンプ将軍は、怪人が先に倒されたことでレッドに苦情を言いに。
    • 川崎支部の掟 : 洗剤といったら詰め替え用。