オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午前の部

  • こばと。 : 第17話 「…謎の生命体、2号。」
    • バザーをサボったいおりょぎさんの巻。
    • くまのバームクーヘン屋へ。盛況な様子。銀生が四月一日にバームクーヘンを届けてる。
    • バームクーヘンを持ち帰るいおりょぎさんは、ボールにぶつかられたり、シーツに乗って空飛んだり、カラスに落とされたり、池に落ちたり。そしてモコナランドに連れて行かれたり射的の的にされたり一斉射撃されたり。
    • 射的を抜け出したところで小鳩に押しつぶされた。
    • 小鳩はバザーに戻る。小鳩の謎の生命体は売れてなかった。でも堂元が買ってくれた。兎だと分かるのか。
    • いおりょぎさんのバームクーヘンは小鳩が売った。-300点。
  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ : 第18話 「怪盗ビューティ・バット参上!?」
    • ブラックの衣装、いいじゃないか。
    • カノンは平仮名しか書けなかったことが判明。
    • リコが猫からサーバルにレベルアップした。
  • キディ・ガーランド : #18 「シスター・プリンセス
    • ESメンバーは異動でGTOはなくなり、業務はGソサエティが引き継ぐことに。アスクールが頼り。
    • アスクールは早速ク・フィーユを助けにいこうとするが、イヴェールとゾマに止められ。ク・フィーユのことを知るよう命じられる。
    • ク・フィーユがガクトエルの妹キャラになってる。リ・トゥーシャはそれがn倍面白くないらしい。でもガクトエルの話で仲良くなってる。
    • アスクールは、ク・フィーユが7年前に生まれたことと、トリクシー達がアスクールより年下だったことを知る。
    • ク・フィーユがGソサエティのメンバーとともに襲撃してきた。
  • とある科学の超電磁砲 : #19 「盛夏祭」
    • 美琴と黒子。今日は美琴の晴れ舞台。黒子がお召し変えしようとしたら突き飛ばされた。自分でちゃんとやる。
    • 常盤台中学女子寮盛夏祭。寮生がみんなメイド姿。女子寮が年に一度門戸を開く日。黄泉川と鉄装が警備してる。
    • パンフレットを配る美琴。写真撮影はご遠慮…と思ったら黒子が思いっきり撮ってる。盛夏祭の記録係。美琴はメイドになっても短パンだった。黒子のカメラが美琴の能力で故障。来年度以降の開催に向けてどうしてそんな写真が参考になるのか。
    • 初春と佐天が来た。黒子が案内しようとすると、繚乱家政女学校の土御門舞夏が登場。黒子をビュッフェの手伝いに連行する。美琴が二人を案内する。
    • 行きたいところがある初春。ここと、こことここと、あと、ここからここまでを。それ全部。今だけはいつもの初春飾利ではない。リミッター解除ですから。
    • シュガークラフト。その花を一枚食べる佐天。果てしなく砂糖。美琴も一つ勧められてた。
    • ステッチ教室へ。初春のは向日葵か。佐天のは青いスポーツカーで、美琴のはカエルと紫陽花。
    • 活け花。すべて自分で活けたもの。初春の髪飾りの方が素敵と言われるが。初春「何のことですか?」
    • 茶道。佐天は正座が長く持たない。次は図書館か。
    • 初春「常盤台中学の寮祭、お見事ですわ。私、感服いたしました。展示一つを取ってみても、私たちの学校では決して出来ないことばかり。そう思わなくて、涙子さん?」その佐天は初春のスカートをめくる。そして初春は「帰って」きた。
    • エプロンを美琴に直してもらう下級生。あれが本物というものだよ。
    • 昼食のバイキング。佐天が「盛夏祭」のケーキを切れないでいたら、横から初春があっさり切った。随分と取る。甘いものは別腹。
    • 鉄装が苦しがっている。いっぱい取るから。だって食べ放題。黄泉川が鉄装を連行する。乱暴にすると逆流する。初春が一切れ戻した。
    • 美琴のところに女の子。そしてあすなろ園の子供たち。寮監が招待した。女の子が一番楽しみなのは、「美琴お姉ちゃんのステージ」。
    • うろたえる美琴。寮監が子供たちに教えたらしい。寮監「聞いたとおりだ。あの子達の期待に応えてやれ」。美琴は肩を落とす。
    • 初春と佐天来た。なぜ黙ってたのか。サプライズか。じゃあもう何も聞かない。サプライズだから。すごく楽しみ。
    • 黒子を探す土御門。厨房に居ない。さては逃げられたか。土御門「ああそうだ、今日のステージ、楽しみにしているぞ」。
    • 美琴は初春と佐天を先に行かせる。なんか様子が変?
    • 初春と佐天はオークションを見る。バッグを落札したのは固法だった。二人は彼女のところへ。
    • 固法も意外とミーハー。これはチャリティで、収益は全額チャイルドエラーの子供たちに寄付されるらしい。すごい言い訳くさい。
    • 固法は初春と佐天をオークション参加に誘う。お小遣いが少なくても大丈夫そう。その時、「一万円!」黒子だった。
    • キルグマーの文具セットは、ただの文具セットではない。美琴が出品したものだから。この下敷きも、ノートも、言うなれば美琴の分身。
    • 婚后がやってきた。後に湾内と泡浮もいる。純イギリスの純和風メイド服で参上した婚后。
    • 黒子と婚后のやりとり。初春と佐天は呆れ、固法は競り落としたバッグにうっとりで、湾内と泡浮は困ってる感じ。
    • メイド・オブ・メイドの婚后に、メイドの手本を見せてもらう。喉が渇いたので飲み物を人数分。婚后が用意しに行く。
    • 婚后を遠ざけたところで、湾内と泡浮が改めてご挨拶。二人を盛夏祭に誘ったのは婚后らしい。
    • 常盤台中学には女子寮が二つある。もう一つは「学び舎の園」の中に。湾内と泡浮と婚后はそこに住んでいる。初春「あ、あの素敵タウンの中に?石を投げればお嬢様に当たる楽園の中に?」初春うっとり。
    • 湾内たちも、今日の美琴のステージを楽しみにしている。遠くから見ていた美琴は部屋に。変な汗出てきた。緊張?
    • ステージの観客席に一同。黒子はステージの内容を知っているが、それは後でのお・た・の・し・み。
    • 白いドレスに着替えた美琴はステージ裏へ。その時声を掛けられる。当麻だ。インデックスとはぐれてここに来たらしい。当麻を追い出すと、緊張が解消したっぽい。
    • ステージの内容は、ヴァイオリンの独奏。
    • バイキングにインデックスがいて、当麻はヴァイオリンの音に気づいたか。横になる鉄装と、その隣で独奏を聴く黄泉川。寮監は寮内から見ている。土御門も仕事の手を休めて。黒子は撮影も忘れて聞き入っている。
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト : 第6話 「彼方ノ休日・髪結イ」
    • カナタは初任給をもらって街へ。家族へ贈り物。「salaire」はやっぱりフランス語。(salary : 給料)
    • 第1121小隊は副業をしている?
    • カルヴァドスなる酒の密造。それで給料が出せるのか。それが副業だったのか。先代の砦の乙女から受け継いでるらしい。
    • 「I Love Seize」とか「夜露死苦」とかなシャツとか。
    • ミシオが落ちかけたところをカナタが助けて、それでさっきの「車をつぶした」のにつながる。
  • バカとテストと召喚獣 : 第6問 「僕とプールと水着の楽園―と、」
    • 秀吉更衣室。
    • 巨乳は生物兵器
    • 秀吉湯もあるのか。
  • おまもりひまり : 第6話 「キス×ネコ×KISS」
    • バトルシーンはなかなか見入る。
    • にゃーん。キスしちゃった。
  • のだめカンタービレ フィナーレ : Leçon 5