オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 午後の部

  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ : 第12話 「7月12日 『みつぼし×リコピン』」 (最終回)
    • 吉野屋家。桑原先生と電話する吉野屋先生。イタリアンが食べたい。もう寝たほうがいいけど、もうちょっとだけ。
    • 7:05。ヒロ以外の五人が体操していると、ヒロ起きてきた。ヒロも一緒にやってみる。トマトも赤くなった。
    • 六人で体操。ヒロの動きが他五人と合ってない…ともかく、ヒロも目が覚めた。これから毎日一緒にやれば、早起きできるかも。起きられたら。
    • 今日は何する。トマトを採る。トマト日和。朝摘みトマトはおいしい。もう収穫してもいい頃。採ったらみんなで何か作る。
    • なずなが携帯取って来る。とりあえず写真撮る。乃莉も。ゆのも。宮子はスケッチブック。
    • 撮るゆのと描く宮子。撮るヒロと見る沙英。撮るなずなと撮る乃莉。そしてゆのは宮ちゃんとトマトを撮る。
    • 随分立派に育った。みんなで一生懸命お世話したから。途中で支柱を立てたり、紐で結わえたりした。なずながギュッて結ぼうとして、乃莉に怒られたらしい。育つと茎が太くなるって書いてあったから。その時初めて、青い実を見つけた。それがこんなに大きく育つなんて。まだまだこれから、生るのがいっぱい。
    • トマトの取り方。蔕のところを指で押さえて、捻るようにするとうまく取れる。
    • 収穫終わり。36個。トマト会議。トマトの今後をどうするか話し合う。とりあえず、ヒロの部屋に。
    • 大家さんが廃品回収のお知らせに来た。トマトってリコピンとかあって、美容にいい。生でもいいし、料理してもおいしいし。大家さんをトマト料理に誘う。時間どの位かかるか解からないので、後で連絡する。
    • ヒロの部屋。ヒロが味見の分を持ってきた。ゆの→なずな→乃莉→宮子→沙英→ヒロ。
    • 何作ったら一番おいしいか。宮子「トマトスパ、トマトピザ、トマトごはん、トマト丼」。ゆの「それはちょっと」。トマトソースを作れば、パスとピザはできる。
    • 乃莉「トマトサラダは、カプレーゼなんてどうですか?」止まる一同。なずな「乃莉ちゃんそれ何用語?」イタリアで一番ポピュラーなサラダだと思ったんだけど。他に、モッツァレラチーズとバジルとが入ってる。沙英とヒロは分かった。残り三人は分からない。
    • DaDaマート。ゆのと乃莉となずなが買い出しに。モッツァレラチーズローリエ、オリーブオイル。かごの中が横文字だらけ。なずなはオリーブオイルを使ったことがない。乃莉「バターの代わりに、パンにつけて食べるとおいしいよ」。ゆの「乃莉ちゃんイタリア生まれ?」
    • 吉野屋先生きた。これから学校に戻ってお仕事の続き。試験の採点。吉野屋先生「皆さんが一生懸命努力した結果を見るんですもの、先生も頑張らなくちゃ」。ゆの「お疲れ様です」。乃莉となずな「お疲れ様です」。吉野屋先生「皆さん、ありがとう」。
    • 帰る途中のゆのたち。試験休みの時、先生方は採点大変。なずながテストの結果を気にしだす。試験前一緒に勉強したから絶対大丈夫だと乃莉が言う。英語と数学が気になるゆの。美術史が気になる乃莉。
    • 101。沙英と宮子が小麦粉を捏ねている。宮子「沙英さんって、一日何時間くらい仕事してるの?」その日による。できないときはできないし。そういうときの沙英ってちょっとピリピリしてるとヒロに言われる。そういう時はあんまり邪魔しないようにって思う。
    • 沙英「宮子は部屋にいるときって何してんの?課題とかそういうの何にもないとき」。何にも。何にもしなくても楽しいから。
    • ゆのたち。101のドアに貼られた宮ちゃんの絵を見る。「RISTORANTE ひだまり」。そして部屋に入る。帰ってきたばかりで悪いけど、また働いてもらう。宮子が「準備中」って書いてくる。
    • メニューは。デザートが決まってない。トマトを使ったデザート。乃莉がネットで検索してみる。なずなも手伝う。ヒロは沙英に、トマトソースを頼む。食材持ってって隣で作る。
    • 103。トマトシャーベットのレシピを印刷する。こういう時ネットって便利。なずなもパソコンやってみる?難しそう。そんなに難しくないし、もしかしたら向いてるかもよ。もしやりたくなったら、手伝うから。
    • 101。三部屋で同時進行。ヒロはスープを作り、ゆのはトマトを切っている。ヒロにメール。乃莉たちがデザートを作り始めてる。何を作ってるかは秘密。
    • 102。たまねぎをみじん切りにする宮子。ゴーグルとシュノーケルを装備して、みじん切り楽しい。沙英は眼鏡をかけているのに目にしみてる。みじん切り終了。宮子がゴーグルを外すと、目の周りに跡が。
    • 101。ヒロが火を止める。スープできた。
    • 12:20。職員室。吉野屋先生はおにぎり食べながら携帯でメール。保健室。桑原先生。メール受信。吉野屋先生から。「採点って神経磨り減りますね〜 / 美味しいもの食べたいです。」桑原先生返信。「頑張って下さい」。桑原先生受信。吉野屋先生から。「ところで、採点と回転って似てません?」桑原先生返信。「くだらないことに頭を回転させないで下さい」。
    • 校長先生来た。その調子なら今日中に終わりそう。吉野屋先生「もう無理です、回転できません!」
    • 101。ヒロはトマトソースを味見して、ゆのと宮子と沙英は捏ねた生地を延ばしている。おなかすいた宮子。おいしいご飯のために我慢我慢。あともうちょっと。沙英はソースの味付けをヒロに任せていた。ヒロにお礼を言われて沙英照れる。いつも作ってもらってるし、偶には。そしてソースもできた。
    • 103。乃莉はこの前、夜中にどうしても焼きそばが食べたくなって、カップ焼きそば作ろうかどうしようか悩んでた。でも友達とチャットで話してるうちに眠くなって、寝落ち。デザートの方は、まだ凍っていない。乃莉にヒロからメール。お知らせ。「みんな集まって〜」。
    • 101。乃莉となずな来た。デザートを冷凍室に入れさせてもらう。冷凍室を開けると、「ニッセル スーパーカップ 激バニラ」なるアイスで埋め尽くされていた。それを六人で食べる。
    • ゆのと乃莉となずな。カプレーゼは、トマトとモッツァレラチーズとバジルを交互に挿んでいく。イタリアの国旗の色。赤と緑と白。他の三人も来た。沙英が気づいた。大家さんに電話した?
    • 大家さん家。大家さんがテレビ見てたら、ヒロから電話。準備ができた。着くのにちょっと時間かかるので、ヒロたちに先に食べててもらう。そして大家さん動く。
    • 101。料理完成。宮子が食べようとするが、その前に記念写真。そして一同「いただきまーす!」
    • トマトのフルコース。今更だけど、トマト嫌いの人は。乃莉は大好き。なずなも。宮子も大好き。宮ちゃんは嫌いなものないんじゃない?
    • トマト尽くしのトマト日和。宮子は、植えてから毎日トマトのことを考えていた。よくトマトを眺めていた。励ましたり傘貸してやったり。赤くなってから雨に当たると、実が割れちゃうこともあるらしい。我が子のようにかわいがってた。手塩にかける。宮子「トマトに塩だけでもおいしいよねー」。
    • 大家さん来た。おみやげ。もらい物のお菓子。大家さん部屋に上がる。そして料理を見る。大家さん「しまった、ワイン持ってくるんだったなー」。
    • ドルチェは一年生ズ特製、トマトのシャーベット。なずなはすごいゆっくりだけど、その代わりめっちゃ仕事丁寧。
    • 大家さんから質問されて、緊張する乃莉となずな。不意討ちインタビュー。大家さん「あんたたちも先輩たちを見習って、頑張りなよ」。乃莉「頑張るって、料理のこと?」耳が痛い沙英。そしてゴチになっちゃった大家さんは帰る。
    • 吉野屋先生が学校から出て来た。ヒロはパスタ用のトマトソースを吉野屋先生にあげる。吉野屋先生「分かりますよ、みんなで協力して作ったんですね?」ヒロと沙英、ゆのと宮子、乃莉となずながそれぞれ顔を合わせる。みんなの顔を見て元気が出た吉野屋先生は帰る。
    • ヒロの部屋に六人。名残惜しいけど、そろそろ解散。本日を以って、「RISTORANTE ひだまり」は閉店。心残りはありませんか。なずなが。写真だけじゃなくて、今日のメニュー、ちゃんと残しておけないかなって。じゃあ、乃莉のパソコンでまとめる。作り方とか写真とかも入れて。
    • ゆのが外の看板を取りにいく。夜空に一番星。宮子出てきた。みんなで一緒に見る。乃莉→沙英→なずな→ヒロ→宮子→ゆの。
    • ゆの「なんだかすっごい幸せ…。美味しいもの食べて、みんなでいっぱいおしゃべりして。仲良しの友達がいて、毎日いっぱい笑って。ひだまり荘ってもう最高。明日は、どんな日になるかな」。
    • 「7月12日 おしまい」。
  • 天体戦士サンレッド : FIGHT.52 「それいけ!アニマルソルジャー ニューリーダー / 最終回「恋とか愛とかの行方」 / さらば!!アニマルソルジャー 最終回」 (最終回)
    • それいけ!アニマルソルジャー ニューリーダー : ムキエビが加わった。
    • オープニングの一部に効果音付いた。
    • 最終回「恋とか愛とかの行方」
      • 晦日の区の餅つき大会に、レッドがかよ子の代わりに出る。かよ子が帰省する。お見合い話。どうしても断れない。レッドは、お袋さんによろしく、とだけ。
      • パチンコやってたら玉切れ。金もないので、牛丼買って帰る。マンションに戻り、タバコを吸い、牛丼食ってまたタバコ。
      • 晦日。レッドは餅つき大会へ。川崎支部は大勢で来ていた。そして餅つき。アーマータイガーがついてたら、臼割れた。
      • 怪人のモチヅキが遅れてやってきた。レッドに挨拶。そして餅つき。
      • レッドがつまらなそうにしている。区民やヴァンプ将軍が、レッドを餅つきに誘う。しかしレッドは公園を去り、マンションに戻る。電話がかかってきたが出ない。
      • かよ子が帰ってきた。そこにレッドはいない。かよ子はレッドを捜しに駆け回る。
      • そして留守電のメッセージ。かよ子の母からだった。お見合いの件については、先方に断っておく。かよ子には大事な人がいるから。
      • かよ子はバス乗り場の階段に座るレッドを見つけた。目隠しして「だーれだ?」かよ子だろ、とレッドは答える。
      • かよ子「よかった、私を置いて、どっか行っちゃったんじゃないかと思った」。レッド「俺は、どこにも行かねぇよ」。
      • 元日。カーメンマンとメダリオが、ウサコッツを鏡餅にしている。そこにかよ子とレッドが。新年の御挨拶(ヘルウルフも「オメデトウ」って言ってる)。
      • 川崎支部では餅つきをやっている。昨日はかよ子がいなかったから。かよ子はヴァンプ将軍にも挨拶。
      • 新年の御挨拶に来た怪人たち。モギラとモゲラがレッドを拝む。
      • ヴァンプ将軍が、レッドを餅つきに誘う。そしてレッドがつく。そしたらモチヅキ割れた。
    • かよ子の母の中の人は、かよ子の中の人の母!
    • さらば!!アニマルソルジャー 最終回 : 活かされていないムキエビがダメ出しする。なぜかつきあわされるガメス。