- IS〈インフィニット・ストラトス〉 : 第11話 「ゲット・レディ」
- 一夏と箒は、「銀の福音」の撃墜へと向かう。箒がどうもうかれているらしい。
- 「銀の福音」を捉えたところで、紅椿で動きを止めて白夜がとどめを刺す流れに。しかし、海上には国籍不明の船がいて、一夏はそれを護りながら戦おうとする。
- 力を手に入れて、弱いもののことがみ見えなくなった、と一夏に言われて、箒は戦意を失う。そこを「銀の福音」が狙い、一夏が箒を庇って大怪我を負ってしまう。
- ISは使わないと箒が決心しかけたところに、鈴、セシリア、シャル、ラウラの四人がやってくる。負けたままでは終われない気持ちはみんな同じ。現状待機の命令に背いて、「銀の福音」を撃退しに行く。
- 夢喰いメリー : 第11話 「夢の守り人」
- 夢路は足の治療で光凪医院へ。勇魚とメリーもいる。しかしそれは口実で、早速エンギのデイドリームの中へ。
- 勇魚についている夢魔、パレイトが現れる。しかしパレイトも、ミストルティンによって無理矢理組み込まれていた。メリーは、勇魚の夢がかかっていることもあり、パレイトを送り返せない。
- 絵を描く勇魚の前に良太が現れ、勇魚はデイドリームに連れて行かれる。ミストルティンがパレイトを狙う。
- メリーと夢路が現れるが、メリーはミストルティンに軽く撥ねつけられ、夢路は良太に脚を痛めつけられる。
- デイドリームには千鶴とレスティオンがいた。今までは何もせずに見ているだけだったらしいが、千鶴はミストルティンの前へ立つ。
- ミストルティンが飽きてしまったので、今回はここでお預け。
- GOSICK : 春来たるGOSICKスペシャル 「美しき怪物は混沌の先を視る」
- とある魔術の禁書目録II : #23 「開戦前」
- 元に戻った氷華に、当麻が駆け寄る。氷華は当麻に、自分を殴って全部終わらせるよう言うが、氷華はみんなを護った、と当麻が返す。
- アクセラレータにテレパシーで話しかける能力者、グループの連絡係が、行動を共にしようと彼を誘う。
- 左方のテッラからアックアに電話。ヴェントを連れて引き返すように言い渡す。右方のフィアンマからの指示でもある。
- カエル医者こと冥土帰しからはアレイスターに、患者をおもちゃにしないようにと。アレイスターも冥土帰しに助けられたことがあるらしい。
- 昼休みの当麻の前に、秋沙がやってくる。ただで分けるおかずはない。やるならトレード。当麻の弁当は、煮汁がご飯ゾーンに浸入している。
- 当麻はさといもを秋沙に食べさせる。喉に詰まったらしい。当麻がさすってあげると、ブラのホックが外れる。秋沙に殴られる当麻。
- 制理が食べている味気なさそうなパンは、「脳を活性化させる12の栄養素が入った!! 能力上昇パン」。
- 当麻はさといもを制理にあげようとする。言っておくけど、今日の制理はフロントホック。
- 戦争が始まりそうな雰囲気。今のうちに鍋とか食べておいた方が得か、という話をしていたら、クラスみんなで晩御飯を食べに行く話に。吹寄おでこデラックス!今晩の鍋の投票が始まる。
- 廊下を歩く小萌と黄泉川は、居候の話をしている。その時、教室から歓声が上がる。今晩の鍋はすき焼きに決定したらしい。小萌は収拾をつけに行く。
- 「すきやき 牛允」にて。インデックスがいい食いっぷりだ。
- 当麻は小萌から、もし戦争が起きたら学園都市は危ないから子供を返して、と言うお問い合わせが増えている話を聞く。当麻が卵を溶くのが遅いのにいらいらして、仕切り屋の制理が取り上げる。
- メニューを見る限り、まだ値段は変わっていない。つまり、今のうちに食っとけっちゅうこと。当麻に肉のおかわりを要求するインデックス。
- 当麻と元春。戦争が起こったのは、「裏方」がしくじったから。これからは戦いの規模が変わる。今のままでこれからの局面を潜り抜けるのは難しい。
- 自分の知らない世界のことを他人に任せていた当麻は、これからは新しい世界に足を踏み入れようと考え、決めた。これから英語を勉強する。なぜこの局面で英語。元春は当麻を殴ってその場を去る。
- 射撃演習中のアクセラレータの前に、「グループ」の構成員、海原光貴がやってくる。顔も名前も偽者の変装者。
- 学園都市側は対ローマ正教の布陣を固めているが、内側への防御が手薄になりつつあり、その隙を突いてくる勢力の一つ、「スキルアウト」を一掃する。リーダーの駒場利徳を処分することで、スキルアウトの計画を未然に防ぐ。
- ごみ収集車に乗って、アクセラレータが出向く。勝っても負けてもその車に回収される。
- 元春からアクセラレータに忠告。自分たちのことを信じるな。存在が表に出ただけで問題になるような人間ばかりを選んで作られた「グループ」にゴールはない。
- 補強された結標も金狙いで動いていることを知らされ、アクセラレータは「お片付け」を始める。その頃、結標の前に利徳が現れる。
- ドラゴンクライシス! : 第10話 「オトナの儀式」
- 秋の休日、竜司たちはキャンプに出かける。たまねぎが目にしみる。
- ブルードラゴンのサフィが現れる。婚約者のオニキスを傷つけた竜司に復讐しに来た。水を操るものの竜司を狙えていないし、英理子にあっさり退けられる。
- ローズがドラゴンであることを実咲にも知られてしまうが、そのことは黙っていてくれることに。人狼もあっさりと正体を現したり。
- ローズは登校しているけれど竜司がいない。オニキスが壊した建物が再建された落成式に出席して、コレクターと会っていた。
- 戸倉さんこんなときでも白衣(おろしたて)。ビアンカは彼の研究室に通うことになった。
- 下校するローズの前にサフィが現れ、水を自分でかぶる。ローズはサフィを家にあげて、アイスを食べながら会話など。
- 竜司たちが帰ってきたところで、ローズはサフィに教えられた「成竜の儀」をしたがる。竜司が竜紋にキスすると、ローズは急に恥ずかしくなって、竜司に触れられるのを避けるようになる。
- ドラゴンクライシス! : 第11話 「ドラゴンクライシス」
- ローズと竜司がぎくしゃくしているので、英理子はなんかいらいらする。
- 二人が登校した後、ビアンカが栄養摂取に来る。また疲れるのが。やけになって朝ビール。
- ローズは実咲(と真央)に相談して、竜司は真人に相談する。
- 忘れた靴を取りにサフィが来たところで、ローズがこの先どうなるかを訊くと。結ばれる準備ができるだけらしい。
- ローズの様子が急変して、原因不明の重体に陥る。
- オニキスが竜司に話をする。成竜の儀には成竜が必要で、人間と行っても意味はない。
- 竜司はただの人間ではなく、その名の通り、竜を司る能力を持ったロスト・プレシャスだった。
- ローズは心の奥底に、竜司に対する恐怖を抱えているらしい。竜司はドラゴンにとって、自由を奪う敵で破滅をもたらす者、ドラゴンクライシス。
- ローズを助けるため、オニキスに言われて、竜司はローズを甲斐に引き渡す。
- 季節の変わった頃。竜司の前に、マルガが話をしに現れる。
- これはゾンビですか? : 第10話 「いえ、それは爆発します」
- ユーがいなくなって数ヶ月。
- ユーの情報を探していたハルナが帰ってくる。焼き芋。猫手歩。
- セラも、任務を放棄したことで襲われながらも戻ってきた。歩の使った湯に入らされたことを知って、セラ怒る。
- アントニオ・スパゲティじゃなくて、アントニオ・ストラディヴァリウス。里で楽団をやっていたセラが、調べを聴かせてくれる。
- 夜の街に出た歩はコンビニ前で、夜の王と会う。ハルナとセラも来たところで、夜の王はユーを呼ぼうと三人を殺そうとする。
- トモノリが吸血忍者を率いて、歩たちを助けに来る。まだ死にたいので捕まるわけにはいかないと、夜の王は姿を消す。
- 木工用ボンドを盛って歩の脚を接着する。前後逆。ハルナは歩を引きずって帰り、セラはユーを探しに行く。
- トモノリから電話を受けて、歩はユーのもとへ。例を言われてトモノリ恥ずい。
- 家の前にいたユーを見たセラが、夜の王に刺される。ユーは夜の王についていくが、その前にセラに血を与えて甦生させる。
- セラを安静にさせて、歩とハルナはユーの居場所へ向かう。ドアを開けると、夜の王が食事を作っていた。
- アントニオ・スパゲティ。早速おかわりをするハルナ。「おっかわーり おっかわーり おっかーわり」。
- トモノリとサラスがご飯時にやってくる。夜の王はハルナの頭に爆弾を載せ、ユーと一緒に部屋を出る。ユーは歩の手を掴まなかった。
- 爆弾がトモノリの頭に行ったりハルナの頭に戻ったり。タイマーを解除しようとしてコードの一方を切ると、止まった……ように見えたが、タイマーが動き出す。歩は爆弾を頭に載せて部屋を飛び出し、そこで爆発。