オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • キルミーベイベー : キルその3 「えすぱのろえばあめずもう」
    • スプーン曲げをテレビで見て影響されたやすな。
    • 目からビーム。今は超能力の話をしている。
    • 視力アップ。変身。トランプを使ったマジック。それは超能力じゃない。
    • トランプでペンを切る。自然発火。ともだちをもやすのはやめましょう。
    • 予知。そう遠くない未来に殴られそうな予知は当たりそう。
    • フォークを曲げる忍術。
    • 次は占い。幸運グッズの呪いのわら人形。邪魔者がいなくなれば幸せになれる。
    • わら人形の通りに動く。髪の毛一本だと三分が限界。
    • 呪いとか関係なくむかつく。
    • 災いキック。
    • くじ引き占い。近いうちに靴とかなくすかも。
    • 靴を隠しに行こうとすると、ソーニャが待っていた。
    • 手相じゃなくてツボ押し。
    • わら人形を投げると、やすなは階段から落ちる。利くのかやっぱり。
    • 雨が続くといろいろ困る。パンがかびたり餅がかびたり、後は特に。
    • 知恵の輪。知的に。
    • 照る照る坊主。
    • 妄想太陽。ここは乾いた砂漠。水ならいくらでもある。
    • 雨を積極的に楽しんでいると、雨あがる。
    • 没キャラ登場。やすなとソーニャに、出番のない恐怖を味わわせてやろうとすると、遅刻。
    • 鳥よけ。もうカラスは寄りつかない。人も寄りつかない。
    • ぬいぐるみのピョンすけ。声がむかつく。
    • やすなとソーニャは教室にはいない。
    • 相撲。日本人だから勝てる。根拠なし。その程度の認識。張り手はあり。
    • やすなとソーニャは校庭にはいない。
    • 校内で二人を見かけるが、鳥よけをかぶったやすなを見て逃げる。
    • 無理。
    • 紫陽花を見ていると、やすなの肩に毛虫が。
  • アマガミSS+ plus : 第3話 「桜井梨穂子 前編 『ユウグレ』」
    • 夏休みになり、夏期講習。茶道部は梨穂子と純一が引き継いでおり、梨穂子はまだ純一に片思い中。
    • 部室の掃除をしていると、純一夏バテ。お宝ビデオを見ていたからなんて言えない。
    • 梨穂子は春から太ったのか。保健室に入って測ってみると……変わっていないらしい。
    • 小学五年の夏休みだったか、二人で身長を測りあったことがある。胸囲も。そして今、身長と胸囲を足して勝負する。梨穂子の負け。
    • 純一の両親はおじのところへ出かけており、今の純一はスイカとそうめんが主食になっている。そこで、梨穂子は夕飯を作りに行くことにする。
    • 商店街で買い物をしていると、梨穂子は琉璃子と愛歌に偶然出会う。水産学部で学ぶ二人は、うなぎ屋でアルバイトしている。
    • レンコンの語源。前にもシュークリームでこんなことがあったような。今度は騙されない。
    • 璃子と愛歌はテニスサークルに入っている。失礼な想像をしていたことを、梨穂子は正直に言ってしまう
    • 買い物の帰り道、梨穂子は真壁から告白される。パッションがはじけちゃったっていうか、目覚めちゃったっていうか。
  • 夏目友人帳 肆 : 第三話 「小さきもの」
    • ニャンコ先生のかわいい肉球が凍り付いてしまう。
    • 散歩の途中、貴志は子猫がカラスにつつかれていたのを見て助ける。それを抱き上げると、頭も手足もない。それは毛玉の妖怪だった。怪我をしていたので手当てして、翌日森に帰す。
    • 毛玉が増えた。毛玉かと思ったら、ニャンコ先生のしっぽ。森に入ると、毛玉はいっぱいいる。
    • 帰ってきた貴志は、以前に名前を返した妖怪、アマナに襲われる。指輪を失くしたアマナは貴志を盗人扱いし、指輪を返さなければこの一帯を焼き払うという。
    • 貴志とニャンコ先生は指輪を探し始める。指輪は毛玉の妖怪に引っかかっていたらしい。
    • 夏目さまに恩をうる会。
    • ニャンコ先生は太っているのではなくて、フォルムが丸い。
    • 貴志の手に血がついていると思ったら、布団の中に、毒消しのアカザサの実があった。カルという妖怪に、貴志はケマリと名づける。
    • 妖怪たちが集まり、カルを森から追い出そうという動きがある。貴志はケマリに、森から離れるように伝える。ケマリは貴志に指輪を渡す。
    • アマナが再び現れ、貴志を襲う。カルは集まって龍の形になり、貴志を助ける。
  • 男子高校生の日常 : 第2話 「男子高校生と旅立ちの朝 / 男子高校生と凸面鏡少女 / 男子高校生と友情パワー / 男子高校生と文学少女2 / 男子高校生と伝統行事 / 男子高校生と少年時代 / 男子高校生と怪談2」
    • 男子高校生と旅立ちの朝 : 木の棒から始まるRPG
    • 男子高校生と凸面鏡少女 : 女子高生は男のどこに惚れるのか。なぜ男子高校生はきいてもいない自慢話を勝手に始めるのか。目を限界まで見開く奈古さん。凸面鏡の中のあの子に、もう一度会えないか。
    • 男子高校生と友情パワー : タダクニ妹の下着を盗んだのは、ヒデノリだった。タダクニもか。道を違えたならともに歩む、罪を犯したならともに背負う、それが友達。ヨシタケは犯人にされる。
    • 男子高校生と文学少女2 : 人違いをして、モトハル恥ずかしい。
    • 男子高校生と伝統行事 : 70時間断食とは。任期三年の校長は知らないので、昭和59年に70時間嘆願があったとでっちあげる。真田北高校は創立平成元年。
    • 男子高校生と少年時代 : モトハルとモトハル姉は仲がいい。モトハルは昔姉にいじめられていたことを思い出す。
    • 男子高校生と怪談2 : 唐沢の帽子の中はどうなっているのか。今更作り話とは言いづらい。
    • お嬢様の日常 : 由香奈お嬢様は、学校を休む口実を執事に考えさせる。差し歯をネタにされる。
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 : 第3話 「ハッケイ島綺譚」
    • あれがハッケイ島。パビリオンを学院以外に建ててしまえばいい。
    • 島の権利書と実印を求めて。便秘症と入院。
    • 泥舟に乗って出発。舟沈む。島に流れ着く。そこら中にナマコ。
    • 四人は投獄される。ここはハッケイ島シープリズン。
    • 囚人たちはナマコを集める。乾燥させて中華街に売るらしい。高級食材だからね。
    • 乳首の鞭は気持ち悪い。
    • 最高の宝の伝説。
    • ナマコ乾燥室。巨大乾燥ナマコかと思ったら、長老だった。
    • 処刑タイム。その頃のみんな。ネロのそれはトイズではない。
    • 希望を諦めず、タコを茹であげる。
    • ミルキィホームズ登場。
    • トルコキキョウの花言葉は「希望」。
    • 島は乾燥ナマコでできていた。ナマコの道を通って島を脱出する。
    • 四人は囚人を脱獄させた罪で捕まる。シープリズン所長も公務員です。
  • モーレツ宇宙海賊 : SAILING 2 「私の力、海賊の力」
    • ランプ館にいたのは、軍の情報部に警察の機動部隊、星系軍の特殊部隊やマフィアの実動隊。彼らは、弁天丸の新船長候補である茉莉香を見に来ていた。
    • お会計が一件。
    • その夜、茉莉香は梨理香に連れられて出かけ、ビームガンを撃つ。海賊が重火器を持って獲物の船に乗り込むのは、見栄えのため。
    • 海賊は引き金を引くのを自分で決めなければならない。それが海賊の力。茉莉香が船長になったら、もっと大きな力の引き金を引くことになる。
    • 宇宙ヨット部の船「オデットII世」の前身は、最初に私掠船免状が与えられた7隻の海賊船、オリジナルセブンの一つ「白鳥号」である。
    • 練習航海を前に、茉莉香とチアキは当直になる。オデットII世はネットワークを介して電子攻撃を受けており、茉莉香は初めての電子戦をやろうとする。
    • 決断は自分の選んだベスト。
  • BRAVE10 : 其之弐 「闇と光」
    • 上田城で豊作祝いの祭が開かれる日、才蔵は一人で森へ入り、幼馴染の伊賀忍者、アナスタシアと再会する。
    • アナはもともと幸村の寝首を掻きに来たが、逆に返り討ちにされ、寝返って十勇士に加わった。彼女は幸村の命で、国境に大蛇のうわばみが出没するという噂について調べている。
    • 才蔵は祭に付き合っていられずに抜け出し、伊佐那海は祭を抜けてうわばみ退治について行く。
    • 伊佐那海は森の中に気配を感じる。二人で暗い森の中に入ると、うわばみと遭遇する。それは傀儡として操られており、攻撃すると爆発する仕掛けだった。
    • 瓦礫から抜け出した二人は、上田城から煙が昇っているのを目にする。城は徳川家康の忍、服部半蔵と桜割の襲撃を受けていた。
    • 伊佐那海を家康のもとへ連れて行こうとする半蔵に対し、才蔵はそれを阻止しようと戦う。決着は次へ持ち越し。
  • 灼眼のシャナIII : 第14話 「大命宣布」
    • オープニング変わった。
    • 神門から姿を現した「祭礼の蛇」は、両界の狭間にこの世の移し世たる新世界「無何有鏡(ザナドゥ)」を創造する宣言、「大命宣布」を行う。
    • 「徒」たちは士気を上げ、フレイムヘイズ兵団に決定的な敗北を与える。ゾフィーは一時撤退を決め、作戦名「引き潮」を開始する。
    • 「祭礼の蛇」は次の宣布で、「無何有鏡」が完成すれば「徒」は全てそこへ移り、フレイムヘイズの戦いは終わることを示す。フレイムヘイズの存在意義を奪い、兵団を崩壊に追い込む。
    • エンディング変わった。
  • ゼロの使い魔F : 第2話 「水都市の巫女」
    • 「始祖の円鏡」を盗み出した賊は「元素の兄弟」と呼ばれる傭兵だった。教皇たちは彼らの雇い主を既に想定しているらしく、動揺した素振りも見せない。
    • 聖女さんがいる。レモンちゃん。
    • 教皇の即位三周年式典は初日を迎える。レモンちゃんの次はメロンちゃん。
    • 元素の兄弟、ジャネットとドゥドゥーの策により、ルイズはシェフィールドに浚われる。さらにはガリアの艦隊が国境に向かっている。