オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • じょしらく : 第5席 「娘ほめ / 小洒落町 / 眼鏡別れ」
    • 娘ほめ
      • 苦来と落語、どっちが大切なの?→落語を殺して私も死ぬ。
      • みんな傾かないと景気もよくならない。誰とは言わないが、漫画家は儲けた金で角地の四角い土地を買うな。
      • 傾き者の三か条→飲む、打つ、買う→飲む、鬱、カウンセリング。
      • 苦来を賛美する歌。ミュージカル仕立て。この前の人々に歌を邪魔される丸京。
      • ルーベンスっぽい絵が→パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。クリスマスの奇跡。苦来のもとにテンションが舞い降りる。
      • 魔梨威は音痴らしい。クリスマスの奇跡。魔梨威のもとに堕テンションが舞い降りる。
      • 悪魔を祓う方法は一つ。おっぱいを指でこする。こすった後待ち受け画面にすると幸せになれる。
    • 小洒落町
      • 噂に聞く原宿へ。
      • 見ろ、人がごみの……→こんなお洒落タウンでオタク発言はタブー。
      • 世界の宮崎。人に語って許されるのはナウシカ以降。カリ城とかパンコパなんて言われてもわかんない。
      • 原宿と言えばタケノコ族→とっくにない。
      • 裏原→裏原宿。裏がつくのはよくない意味が多い。裏口入学、裏表がある、裏街道。裏切る、裏金。裏サイト。裏スケジュール。
      • 超原だよ超原。
      • 青文字系と赤文字系。青文字雑誌赤文字雑誌黄巻紙。東京特許許可局。新春シャンソンショー。バスガス爆発。バスが酢爆発。
      • 原宿と言えばクレープ。ストロベリーカスタードエクストラホイップクリームプラスブラウニーミディアムサイズアンドチョコレートスプレーアンドメイプルシロップキャラメルソースロールアップ。
      • プレーンのクレープ→勇者だ、勇者がここにいる。
      • クレープを食べたら人生が変わる気がする魔梨威。言うなれば、野外フェスに行ったり、ドーナツ買うのに一時間待ったり、ゆるキャラのグッズを買ったり、空港で外タレを待ったり、そんなメジャーな行動。
      • 国立市くりみヶ丘。
      • イカ焼きの甘いのと思えば→やっぱり違う。イカ焼きはこ洒落た紙に包まれたりしていない。クレープに500円も600円も出すのはラーメンに3000円出す輩と同じ。人混みで立ち食いするあたりからおかしい。行儀が悪い。いいから食え。
    • 眼鏡別れ
      • 乾燥している。そんなに爪が乾燥していちゃ、爪に火が点せない。爪に火が点れば、見世物として食っていけるかもしれない。
      • 乾燥肌の手寅とモチ肌の木胡桃、サメ肌の苦来。魔梨威は→アネゴ肌。
      • 倶利迦羅紋紋。紋紋ならもうある。蒙古斑
      • 紋紋なんて入れてたら、大江戸温泉とか、箱根ユネッサンとか、マリンスパ熱海とか、スパリゾートハワイアンズとかに行けなくなる。大阪市の職員にもなれない。
      • 絵の具で。アネゴじゃなくてオネエだな。ツッコんだら負けだ。
      • これだけバラエティある肌質が集まったんだから、何かできない?
      • 乾燥戦隊肌アレンジャー。肌化粧品のCM。天才肌。
      • 丸京は→鳥肌。やればできる。ひいてもとに戻る。ずっと立ててもらわないと困る、肌アレンジャーの一員として。
      • 鳥肌が立つほど苦手なものを集める。冷蔵庫の液状化した野菜、黒板を引っかく音、虫で画像検索。そのおどろおどろしい外見は、敵の怪人。
      • 感動で鳥肌を立てる方法もある。スーザン・ボイルの歌とか。
      • 鳥肌もの→丸京の卒業。
  • ゆるゆり♪♪ : 第5話 「日本の夏 ゆるめの夏」
    • あかりのお面をつけた結衣。こんな恥ずかしいことできるか。
    • 暑さにギブアップして、クーラーに頼りかける京子。もっと限界まで耐えて、もっと汗だくになって、シャワーを浴びてさっぱりしてからつければ、クーラーの感動がより一層……無理だ。
    • シャワー浴びて、今年初のクーラー→リモコンに電池入ってなかった。そこで冷蔵庫へ。時計の電池が切れたからリモコンから抜いたらしい。
    • 電池買いに行く……流れで結衣の部屋へ。食っていく気満々。ウィンナー入りカレー。
    • 電池買いに行く……流れでちなつの家へ。コンビニを思いっきり通り越して。扇風機の風に当たり、ちなつとスキンシップ。
    • 電池買いに行く……流れであかりの家へ。蕨餅のおもてなし。京子は夏休みの宿題を学校に忘れて来たらしい。
    • 換気で窓を開けると、セミ入ってくる。あかりはセミさん触れない。雑誌丸めて叩くのは勘弁なすって。あかりのおだんごにセミ刺さる。
    • 電池買って、シャワー浴び直して、セットアップ→買った電池は単3だけどリモコンは単4専用。
    • 駅に一人のあかり。電車に乗り遅れた。あかりは閉まるドアにぶつかり、電車は発車。電車を追いかけて転倒した。次の電車までまだまだある。
    • プールの割引券を風に飛ばされて乗り遅れたらしい。ちなつからのメールに返信する。
    • 自販機にて。ファンチオレンジを押したのに、めちゃにがブラックコーヒー出てくる。
    • 蚊入って出ていく。あかり騒がせな蚊だよ。
    • 急に動いたから汗かいてきた。下に水着着てるからぴっちりしてて暑い。でもプールに入ったとき、その分気持ちいいだろうな。
    • 京子の面白い顔に対抗していたら、また蚊入ってくる。虫除けスプレー「ムフィ」で無敵に。
    • チョコレート→溶けてる。いもチップスうすしお味。
    • 結衣からメール。お弁当はおいしそう。向日葵からも。みんなプールに着いた。次は京子から。千歳は鼻血出してる。
    • メールに夢中になっているうちに、次の電車にも乗り遅れる。
    • 夏風邪ひいたので寝る結衣は、ゲームの夢を見る。
      • ガンナー結衣、剣士京子、白魔導師あかり、黒魔導師ちなつ。京子はとどめでみねうちするし、あかりは「アッカリ〜ン」で透明になったり、敵さんを復活させたり。
      • 落ち物パズル。あかりは消えて京子は消えない。
    • 犬覆面の京子来る。うどん作ってもらう。京子がゲームやり始めて、レベル足りなくて、途中で代わる。
    • 向日葵の家に遊びに来た櫻子。返事がない。妖怪おっぱい魔人ボインボイン爆発しろ!
    • 本当に留守のようだ。楓来る。向日葵は買い物に出かけているらしい。
    • 櫻子はまだ。櫻子の姉もおっぱいないらしい。だから櫻子もきっとそのまま。楓「楓がおっきくなったら、おっぱい分けてあげるね、元気出してね」。
    • 向日葵帰ってくる。櫻子はどこに行くのか決めてなかった。あかりを見かけ、尾行することに。
    • あかりは自販機でブラックコーヒーを買い、無理して飲む。
    • チョコレート→(また)溶けてる。ビスケット→ハトにあげる。櫻子は我慢できなくなり、大声出してハトを驚かせる。
    • あかりはベンチで寝ている。変質者に何かされるかもしれないので、櫻子はあかりのおだんごにビスケット挿してくる。ハト来た。
    • 疲れたので向日葵の家に泊まろうとする櫻子。隣なのに。楓は紅茶を持ってくる。櫻子には牛乳。おっぱいが大きくなるかもって思って。
    • ハトの群れに追われるあかり。
  • 貧乏神が! : Round 5! 「どっちが貧乳なのかな〜?ん?ん!?ん!!?」
    • 小包を開けると、それは紅葉の仕掛けた玉手箱の罠だった。水江浦島子の手違いで、老婆のはずが子供になってはいるけど。十二神将もちっちゃい。
    • 紅葉の胸囲は幼女と引き分け。
    • 紅葉から逃げ出した市子は、恵汰の妹の美香と出会い、石蕗の家に泊めてもらおうとする。
    • もとに戻る方法ならある。見つけたら欲しい物なんでもあげると市子に言われて、懋琵威と桃央は共同戦線を張り、歳をとる玉手箱を捜しに行く。
    • 翌日、石蕗家はピクニックへ。
    • 市子は恵汰から離れたところで、紅葉に捕獲される。恵汰はいなくなった市子を捜しに戻り、そこで崖から落ちてしまう。
  • 織田信奈の野望 : 第四回 「風雲!桶狭間!」
    • 今川義元尾張へ侵攻を開始する中、信奈は良晴を追放する。それは好きになった人を死なせないようにした信奈の想いだった。
    • 良晴は信奈に報いるべく、桶狭間へと向かう。信奈の役に立ちたくて手伝いに来た信澄に義元の足止めを頼み、今川本陣の場所を信奈に伝えに行く。
    • 良晴は服部半蔵に追い詰められるが、信奈は元康と同盟を結ぶと説得し、見逃される。
    • 雨の中、信奈は全軍挙げて奇襲をかける。勝家は義元の命をとろうとするが、良晴の胸を揉みながらの説得により阻止され、義元は降伏する。
  • 戦国コレクション : COLLECTION-18 「Four Leaves」
    • 缶詰工場で働く四ツ葉・大谷吉継は、消極的で工場の仲間と打ち解けることもできず、寂しい日々を過ごしていた。話し相手は野良の黒猫(クロ)だけ。
    • 四つ葉のクローバーを見つけて、幸運を見つけたと思ったのも束の間、工場でラインを止める失敗をしてしまう。
    • 吉継は絵本にあった架空の住所「ヘブンズヒル」宛てに、自分の思いを綴った手紙を、クローバーを添えて送る。それは届くはずのない手紙だったが、宛て先のエンジェルから返事が届く。
    • 吉継とエンジェルの文通が始まる。エンジェルは手紙に「偶然のラッキー」を記し、吉継を励まし続けた。
    • 吉継はエンジェルと会う約束をするが、病気のおばあさんを助けた際に旅費を落としてしまい、会うことはできなくなる。
    • エンジェルからの手紙も届かなくなってから暫くした後、吉継のもとにチケットが届く。吉継はヘブンズヒルに行くが、エンジェルは既にいなかった。過労で亡くなったらしい。
    • エンジェルの部屋には手紙が残されていた。もともと身体は丈夫ではなかったが、吉継のチケット代を稼ぐために働き詰めていた。
    • 吉継からの最初の手紙が届いた日、エンジェルは死のうと思っていたが、手紙を読んで返事を書きたくなった。エンジェルは吉継を励ましながら、自分も吉継に励まされていた。
  • うぽって!! : #005 「かすって さかって」
    • フィールドストリッピング→野外露出。
    • えるはこういう時は必ず……来た試しがない。
    • いちろくは一人で、T91 (てい)とSteyr AUG A1 (あぐ)のチームと対戦する。
    • 方角はわかったけど現在位置はわからない。
    • こんな時、えるがいたら……足手まといや。
    • いちろくの作動不良は、パプリカとチリペッパーを間違えたチキンナゲットのせい。
    • 長さを変えられるから紐パン。
    • ふんこといちはちの次の対戦相手はサコとガリル。サコはふんこがお気に入りで、対戦に勝った後でもふんこを責め続けるが、しぐに止められる。
    • 受けた「恩」は忘れない。いちろく・えるチームとの対戦中、サコはしぐを狙撃する。
  • DOG DAYS´ : EPISODE 4 「ビスコッティ夏合宿!」
    • 三人の勇者はそれぞれの国へ帰る。シンクとエクレールノワールは、ユキカゼと一緒に、河原での夏合宿へ。
    • 風月庵にある風鈴はシンクからのおみや
    • 胸囲はユキカゼ、エクレールノワールの順。
    • ノワールが合宿に加わったのは、魔物対策の部署をガレットに立ち上げるため、魔物や禍太刀について、ブリオッシュやユキカゼから教わりに来たから。
    • 次の救命訓練に向けてどちらが本当に気絶するか、エクレールノワールの衝突。結果はどっちも。
    • 合宿の夜。好きな人告白大会はしない。
    • シンクはユキカゼに抱きつかれて眠れない。外に出ると、エクレールもいた。シンクはずっと言いたかった「また会えて嬉しい」をエクレールに伝え、エクレールは返礼としてシンクの頭を撫でる。
    • 翌日、特訓の成果をブリオッシュの前で披露する。