オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

1

ここにも新しいの。

  • ハヤテのごとく! Cuties : 第1話 「綾崎ハヤテ
    • 第4期。
    • ハヤテの特技は不幸。
    • 貸し部屋あります 執事つき。
    • ヒナギクは走りに行く。朝から眠そうなマリアさん。布団の中に篭城したまま出てこないナギ。千桜「やばいな、執事のいる生活」。
    • 千桜、カユラ、歩の三人が登校したところで勉強を始めるハヤテ。ナギ起きて来た。
    • 夕食の後はお風呂。待ち時間と言ったらゲーム。
    • 明日の仕込みの後、ナギを寝かせて勉強再会。
    • ヒナギク来る。普段のお礼代わりに、試験勉強を手伝ってくれる。
    • 翌日、マリアさん風邪ひく。ナギも。ヒナギクも。
    • アパートが野戦病院になる。結局ハヤテと歩以外風邪。アテネも風邪だった。
    • いよいよ期末試験。目標は赤点回避。その当日、ハヤテに風邪うつる。
    • 足が重いハヤテ。ルカ来て、ライブDVD届けていく。
    • 文とシャルナ。ハヤテは文を医務室まで連れて行かなければならなくなる。
    • サキから電話。ハヤテは経営計画書を手伝わされる。
    • 伊澄と咲夜。ハヤテは妖怪退治に行かされる
    • テストには間に合った。集中しなければならないのに、雪路が邪魔をする。
    • もう何もかもが限界。ハヤテが帰ると、みんなで夕食作って待っていた。
  • 這いよれ!ニャル子さんW : 第1話 「進撃の邪神」
    • 第2期来た!
    • 惑星保護機構に提出する報告書の記録映像「奥様はニャルラトホテプ」。
    • 本当の姿を知りたいなら、生まれたままの姿を。
    • 昨今では、ヒロインが妊娠してたり、前シリーズのヒロインの出産シーンが流れたれしている。続編だからといっても安心せず果敢にチャレンジ。ジャパニーズジェントルメン、スタンドアッププリーズ。
    • 最新バージョンで着替え。魔方陣のエフェクトが大変だった。予算のあるうちにやっておく。
    • フォークを侮るな。フォークは宇宙最強の武器。
    • 空間に個人的なスペースを作るに当たり、それっぽいアイテムを注文する。ヤマンソ.comは宇宙最大のネット通販会社。本、ゲームソフト、ブラジャーからミサイルまで、指先一つでダウンロード。宇宙のなまらすごい技術。
    • 歩くスピーカー暮井珠緒と、クラス委員長の余市健彦。誰に向かって説明しているのか。
    • もう一押しで→押してもダメならぶち壊す勢いで。
    • 気持ちが悪いので、気持ちよくなるために真尋と保健室でご休憩しようとするニャル子。
    • お兄ちゃんみたいだけど愛さえあれば関係ないよねっ。
    • 静かで、ちょっと薄暗くて、二人きり→女子更衣室のロッカーの中。ニャル子は真尋にキスしようとするが、クー子とハス太に阻止される。
    • これからが楽しい放課後ティータイム。お詫びも兼ねて真尋をお誘いしろとニャル子のゴーストが囁く。
    • 地球のエンターテインメントは圧倒的。あと10年は戦える。流行と肉体は敏感でなくてはならない。真尋本(BL)もあった。買って焼却。
    • お楽しみはこれから。コスプレカフェへ。今時は、ダンスシーンでムーブメントも重要。珠緒もいた気がする。
    • 萌え萌えじゃんけん大会総選挙。決勝戦はニャル子とクー子。真尋本作者のツル子は真尋からサインを貰おうとするが、二人の争いに巻き込まれる。
    • 自分でも気付かぬうちに宇宙人の密入星の事件を解決していたニャル子に電話がかかる。忌まわしき古代遺跡まで追いつめて、死すら終焉を迎える恐怖のずんどこに。

2

  • リトルバスターズ! : 第26話 「最高の仲間たち」 (最終回)
    • 手作りのリトルバスターズジャンパーを着て現れた謙吾。ロゴも一晩かけて作った。謙吾は今、腹の底から楽しい。明日はとうとう、初めての試合。
    • 恭介は三年生。野球を始めた時から、理樹をリーダーにすることを決めていた。かよわさは否めないが、そこが萌えのポイントとも言える。
    • 点呼→終わりよければすべてよし。理樹の初指令は守備の練習→グラウンド整備がある→秒速で失敗。
    • 理樹は何かあるたびに、恭介に頼ってきた。ずっと恭介の背中に守られてきた。恭介の後についていくと、いつも楽しいことが待っていた。勇気も沸いてきた。これからも恭介について行きたい。
    • 恭介は自分を乗り越えろと理樹を励ます。いつまでも自分に頼っちゃいけない。理樹はすこしもちっぽけなんかじゃない。理樹はみんなの悩みを自分のことのように悩んできた。一緒に苦しみを乗り越えて、みんなを救った。
    • 理樹は独り、打順とポジションと作戦を考える。ロッカーに葉留佳が隠れていた。美魚はオールスターメンバーのデータブックを作っていた。
    • 理樹が悩みに向かい合ってくれたから、みんなを笑顔に変えていくのを見ていたから、葉留佳は今は信じられるようになった。人に人とが想い合えば、この世界には光がいっぱい溢れる。
    • 理樹が声をかけてくれなかったら、美魚は永遠に独りきりだった。すべての人から忘れられることを望んでいた。理樹は美魚に奇跡をくれた。
    • 小毬とクドは理樹をおやつタイムに招待する。空に一番近い場所で。
    • 理樹が小毬に教えてくれた。辛いことや悲しいことから逃げ出さないこと、みんなと一緒なら笑っていられることを。
    • クドはクドらしくていいと理樹は言った。今度はクドから、理樹は理樹らしく。理樹はみんなを助け、みんなが理樹を支える。
    • 唯湖からも。理樹の優しさがみんなを一つにしてきた。そのままの理樹をみんなが信頼している。
    • 理樹は打順とポジション、そして作戦を決めた。まだ弱いけど、みんなのことを思うと強くなれる気がする。
    • どんな物語にも終わりがある。誰もが子供のままじゃいられない。リトルバスターズはいずれ一緒にいられなくなる。
    • 恭介がいなくなっても、理樹は歩いていかなければならない。今はみんなで野球をする。
    • 『僕は想っていた。今がずっと続けばいいのに。いつまでも、いつまでもこのままで』。
    • (「リトルバスターズ!〜Refrain〜」に続く。)

3

  • はたらく魔王さま! : 第2話 「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
    • 魔王と勇者の対峙。エミリアの手にしたナイフは笹塚の100均で売ってたやつ。警察に彼氏と彼女の痴話喧嘩と思われる。
    • 魔王に次はない。エミリアは魔王の住所を暗記した。
    • 恵美は携帯電話会社「ドコデモ」のテレアポセンターで働いている。やっている事は魔王と変わらない。
    • 貞夫と四郎の夕ごはんは蒟蒻と胡瓜。魔王城にエミリアが来たので、ドアに鍵かける。
    • 魔王はマグロナルドの正社員になり、金と社会的地位を積み重ね、多くの人間を跪かせ、再びエンテ・イスラに攻め込む事業を始めるつもりでいる。
    • 貞夫は今時の若者の名前じゃない→日本全国のさだおさんに謝れ!
    • 仕事帰りに魔王の住むアパートを訪れる恵美。貞夫と四郎が出てくる→たまごのタイムセール。せんとうに向かう→銭湯に。胡瓜に蜂蜜かけるとメロンっぽい味がする?
    • 恵美は貞夫を話に呼び出す。営業モードで返す貞夫。
    • ちーちゃんこと佐々木千穂によると、昨日大きな地震があったらしい。
    • 貞夫の同居人が気になるちーちゃん。男友達だと聞いて安心する。
    • 魔王は笹塚に骨をうずめる気はない。必ずエンテ・イスラを征服しに戻る。その時、自転車パンクする。
    • 二人は何者かに狙撃される。魔力弾ということはエンテ・イスラ絡み。二人の正体を知っていると思われる。
    • 貞夫は一人で帰ろうとするが、恵美ついてくる。夜討ちに来たのではなく、泊めてもらいに来た。財布落としちゃって。
    • 貞夫に差出人不明のメールが届く。「地震はまだまだ続く。気をつけろ」。

4

今日の新しいのの最後。

  • ゆゆ式 : 第1話 「高校生になりました」
    • http://www.yuyushiki.net/
    • 4コマ漫画。早くも今期プレイリストの大トリに決定(多分)。正直、今期アニメの中で最も期待している。
    • 制服姿に違和感ある櫟井唯。初めて外に出るのが恥ずかしい。
    • 唯が来たら、まず大爆笑して一発どつかれようとする野々原ゆずこ。猫とすごい目が合ってる。鼻の頭かゆい。風に煽られた高速の花びら……は来ない。
    • 眠くて面倒で帰りたくなる日向縁。くねった→倒れる→壁ぶつかる→目が覚める。
    • 三人はクラスで一緒。
    • 疲れて帰りたくなる縁。目を瞑って開けたら目の前に玄関が……みたいな能力はない。
    • 唯は現実的。宝くじは夢を買っているのではなく、一生遊んで暮らせるようなお金がほしいから。
    • 天気もいいので、帰りはてきとーにぶらぶら。ぶらぶら日和。ぶらぶら言うゆずこと縁。
    • びくってなって、消費税分からなくなる唯。
    • 防犯ブザーにひっかかるゆずこ。携帯プレーヤーにイヤフォンのコードを巻いていたので、センサーに勘違いされた。お姉さんは科学者じゃなくて本屋さん。
    • しりとり。お餅→食べたい。縁はルールブレイカー。ゆずこも食べたくなる。
    • 餅じゃなくて団子。お餅って腹持ちいい。お餅だけに。
    • ゆずこは唯のほっぺにチューしようとする→やだよ→じゃあおっぱい揉ませて。
    • ゆずこのほっぺに味噌ついてる→ゆずこは唯にペロッと取ってもらおうとする。
    • 唯はわき腹弱い。落ち着いて座ろう。
    • 縁は髪長いけど、唯も長い。唯の髪で遊ぶゆずこと縁。二人がかわい過ぎる唯。
    • 首への一撃で相手を気絶させたりする→ゆずこの手刀→唯はやらせない。
    • クローザーはいろんなチームでピッチャーできると思っている縁は天然だ。
    • 「お母さん先生」こと松本頼子はまだ20代。
    • ゆずこはソースを持ってきた。カツサンドを買って、ソースかけて食べる。
    • カツサンド買ってなかった。カレーパンをソースで食べたくなったらしい。
    • 意外とありか→ソースありとソースなし、どっちがおいしい?→「なし」ですけど。
    • 「マジカル」をつけるとなんでもグレードアップする。マジカルドクター。マジカルソース。マジカルバンク。マジカル裁判。
    • お母さん先生いた。三人は現状部員0人で休部状態の情報処理部へ。
    • いい狭さ。勝手に電源入れたり、液晶をみょんみょんしたり。
    • SM診断で、ゆずこはどうやらややS。唯を叩いて確認しようとする。一回じゃすまなくなっちゃうかもだけど。ゆずこと縁はマゾ度75%の唯に迫ったら叩かれた。
    • 太陽全開。太陽の謎を調べてみる。それかケチャップ→同じ赤だし→太陽で。
    • 太陽系の全質量の99.8%は太陽、後はほとんど木星。縁が太陽系なら、ほとんど太陽で、ほくろは黒点木星は小指くらい。地球は髪の毛くらい。
    • 地球が毛根ごと抜けた。どっかいった。地球終わった。
    • 約1億5000万km遠くから太陽の熱が届く。ストーブだったら2〜3メートル離れると全然暖かくない。もし家から学校までこんなに離れていたら→休みがちになる。
    • マウンダー極小期→必殺技みたい。まさに小宇宙を燃やす。
    • 縁がおなかへったので、はい終了。今日のまとめ→太陽はスゴイ。
    • 太陽見てたらフルーツ系食べたくなってきた。
    • 道の出っ張りに躓くゆずこ。たー!