オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

「平日の視了 3」と統合されました。

  • 神のみぞ知るセカイ女神篇 : FLAG 11.0 「SHOW ME」
    • 歩美に告白しに行くと、歩美は入浴中。
    • 桂馬はいつの間にか歩美のパンツを持っていた。それを調達したのはノーラだった。
    • 街中ヴィンテージだらけで、いい場所も台詞もなくなっていく。
    • 今ほしいのはベストエンドじゃなくてスピードエンド。
    • 告白場所にこだわっていたものの、京の部屋へ。
    • ちひろの言動は三角関係を解消するためだった。
    • 白馬に乗った桂馬。本気を見せるため、歩美と結婚しようとする。
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! : 喪11 「モテないし、文化祭に参加する」
    • 明日は文化祭。智子は今まで準備に参加していなかったが、手伝わないと何を言われるか分からないので、勇気を出してクラスメイトに声をかける。
    • チラシを四等分する作業に時間をかけようとしたら、男子が手伝いに来る。智子はカッターで手を切った。
    • ゆうちゃんに文化祭のことを伝えると、ゆうちゃんは二日目に遊びに来ると言う。
    • 頑張って楽しもうと決心した一日目、時間つぶしへ。吹奏楽部→軽音部。抜け出すタイミングを逸した上に、食べたたこ焼き吐く。
    • 二日目、ゆうちゃん来る。智子は二人で文化祭を廻る。ゆうちゃんに抱きしめてもらう企みは失敗が続く。
    • 友達がいるだけで文化祭は楽しい。
    • 智子を気にかけていた文化祭実行委員長こと今江恵美は、着ぐるみ姿で智子に近づき、風船を渡す。
  • 君のいる町 : 第10話 「キレイな花」
    • 明日香を見送った後、青大は柚希を呼び出す。友達からの誕生日プレゼントとして、2年前に渡せなかったネックレスを柚希に渡す。
    • 柚希への気持ちにけりをつけ、青大は実家に戻る。
    • 次の日、青大は柚希たちを迎えに行く。柚希はネックレスを着けていた。
    • 柚希は前に進むと決めた。青大と一緒に。青大とは友達として。
  • 魔界王子 devils and realist : 第11柱 「king and ring」
    • 四大四方王は選定公であるウイリアムを魔界で保護することを決める。
    • イリアムはラミアによって魔界の大広間へ強制的に連れて来られるが、悪魔たちの説得を頑なに拒む。
    • トワイニング家の家宝である指輪はソロモンの知恵の指輪だった。ソロモンの魂と指輪を狙う悪魔たちは一斉にウイリアムへ襲い掛かる。
    • イリアムが指輪をはめた瞬間、ソロモンが目覚める。
  • 八犬伝―東方八犬異聞― : 第二十三話 「双月」
    • 仁は葉月を庇って蒼に斬られてしまう。「仁」の玉は仁の身体の中に隠されていた。
    • 重傷を負った仁は葉月に天狗の力の半分を与えられ、一命を取り留める。
    • 蒼によって山に火が放たれる。葉月は仁を逃がすため、玉を渡して人里へ帰るよう諭す。
    • 葉月は蒼と闘うが、既に天狗の力を使い果たしており、命を落とす。
    • 仁は葉月の仇を討つため、信乃たちと一緒に帝都に行く。
  • BROTHERS CONFLICT : 第十二衝突 「恋愛」 (最終回)
    • 昴の他に、要や祈織も家を出る。それぞれに変化の年。
    • 絵麻は受験に合格する。侑介はだめだった。
    • 椿と梓は合格祝いに絵麻を遊園地へ連れ出す。絵麻は二人のことが好きだが、それは兄弟として。椿と梓は絵麻の気持ちは分かったが、それでも想いは変わらない。
    • 昴が戻ってきて、先日の件を絵麻に謝る。
    • 絵麻と侑介の卒業の日、サプライズのパーティーが開かれる。侑介は補欠合格した。風斗はテレビ番組を通じて絵麻にメッセージを送る。
    • 絵麻は兄弟の誰とも付き合わないと決めた。それでも棗の気持ちは変わらない。
    • 光もBROTHERS CONFLICTの次のステージに参戦する。
  • Free! : 10 Fr 「苛立ちのハートレイト!」
    • 小学校もスイミングクラブも一緒。
    • 「鬼の吾朗」の特訓が始まった。
    • 真夏に鍋。吾朗が水泳部だったときに開発した。
    • あまちゃん先生はまりんちゃんだった。水着関係の仕事とはグラビアのこと。
    • (漁船の光は不可視境界線……。)
    • 怜は一人だけ遙たちの過去を知らないことがもどかしかった。遙はその気持ちに応え、小学生の頃の話を怜に聞かせる。
    • 凛はリレーに拘っていた。オーストラリアに行く前に父親と同じスイミングクラブに入り、メドレーリレーで優勝したかった。
    • 関係が変わったのは中学一年生の冬休み。遙は凛を傷つけた罪悪感で中学の水泳部を辞め、競泳を止めた。
    • 次の日、怜は特訓を休み、凛ちゃんさんに会いに行く。
  • 銀河機攻隊マジェスティックプリンス : 第23話 「アーレア・ヤクタ・エスト」
    • 実体弾なら高エネルギー障壁を通過できるものの、亜光速誘導弾はあっさりと撃破されてしまう。
    • 燃料切れが近いチームラビッツは一時帰投を命じられるが、その前にジアートとドルガナが出現する。
    • チームラビッツの窮地に、イズルはアッシュに搭乗しようとする。たくさんの好きな人や家族のために。そしてまだまだ描きたい漫画がある。だから死なない。多分。
    • イズルはジアートと再戦。アッシュの生存本能に逆らわないで、方向性を与える。
    • 騎兵隊はラケシュ率いる量産型アッシュ。
    • ストラグルレーザーがドルガナによって破壊されてしまう。シモンはそこで、最大質量となるスターローズをゲートにぶつける決断を下す。
  • 犬とハサミは使いよう : 第拾弐話 「犬とハサミは使いよう」 (最終回)
    • 霧姫に無視される鈴菜。秋山忍の今後について相談にしに来た。
    • 秋山忍をプロデュース。萌えキャラとしての方向性を試してみる。
    • 温泉旅館の女将。メイド喫茶でバイトする虐げられた女優の卵。弟の学費を稼ぐためにバニーガールのバイトに励む虐げられた姉。お仕置きを考えている巫女頭。
    • 円香特製キラウェアボルケーノカレー。コスプレしてもカレーがメイン。
    • いきなり映見来る。白装束→中途半端に生き返る→自信のないモンスター。
    • 今回のメイン、スクール水着は未遂に終わる。
    • サインを刻まれて、鈴菜はMゲージ満タン。Mゲージが0になると鈴菜は死ぬらしい。
    • プランB、秋山先生を酔わせちゃおう作戦。大吟醸「犬ころし」。鈴菜は霧姫が暴れることを期待している。
    • 酔った霧姫はやさしくなる。心まで美しくなっている。鈴菜死んだ。
    • 和人にプロポーズされたと思い込み、妄想が始まる。結婚式→ハワイでハネムーン→新居(いつものリビング)。
    • 妄想は終わったけど、今度は一緒に寝ることに。吐き出したのは想いではなくて……。きれいじゃない霧姫にもどる。
    • これは本の物語。或いは、書くか死ぬか、読むか死ぬかの物語。今までのはあらすじだったのか。一人と一匹のバカ騒ぎは終わらない。