- 神さまのいない日曜日 : 第10話 「三年四組 I」
- 一行はオスティアにやってくる。そこには生者も死者もいなかった。アリスは廃墟となった学校へアイたちを案内する。
- 荒れ果てた教室のドアには境界があり、この中に三年四組が閉じ込められている。三年四組以外の人間は、一度中に入ったら全てを解決しない限り外には出られない。アイたちは三年四組を開放するために、境界の中へ入る。
- ディーも三年四組の一人。ここでは実体を持ち、幽霊ではない。
- アイは転校生として三年四組に編入する。
- この世界は14年前に三年四組が強く願ったことで出来上がった。作りあげられた偽りの場所、閉ざされた架空空間。14年前の7月28日から、一年に少し足りないループを繰り返している。新しい7月28日を迎えるとリセットされる。
- 二回ループを繰り返した後、アリスは世界の仕組みに気付いた。長い試行錯誤の末、外に出る方法を見つけたが、外に出たディーは実体を失っていた。
- アリスは三年四組を「檻」から解放しようとしてきた。死者や異能者は境界を通れず、ここには生者しかいない。合わせて35695人の生者がこの世界に入れられたが、7月28日になれば外から来た者も含めてのループが始まった。
- この世界にいるアリスの敵はディーのこと。
- 幻影ヲ駆ケル太陽 : episodio X 「燃え尽きるような」
- 戦姫絶唱シンフォギアG : EPISODE 11 「ディスティニーアーク」
- 超次元ゲイム ネプテューヌ : #10 「忘却の戦線(コンフリクト)」
- ハイスクールD×D NEW 停止教室のヴァンパイア : 第10話 「色々、三すくみです!」