オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

新しいの7つ。

  • 魔法戦争 : 1話 「真夏の魔法少女
    • http://www.tbs.co.jp/anime/mahosen/
    • ライトノベル
    • 七瀬武は「事故」により家族から孤立しており、その孤独感を部活の剣道で紛らわせていた。
    • 武は部室棟で、見知らぬ少女が倒れるのを目撃する。その少女、相羽六を保健室に連れていった武は彼女に兄と勘違いされ、その後不審者と勘違いされる。
    • 六を連れ去ろうとする集団が現れ、二人は逃走を始める。
    • 六は武を魔法使いにしてしまったこと、彼女がすばる魔法学院の生徒であることを武に話す。
    • 現存世界で魔法使いが魔法使いを攻撃すると、そのものは魔力を失う。
    • 武の幼馴染みの五十島くるみ、クラスメイトの伊田一三も魔法使いの攻撃を受け、魔法使いになっていた。
    • 六は武たちを、魔法使いが住むもう一つの世界「崩壊世界」へ案内する。
    • (マホコはどうしても九条カレンを思い出してしょうがない。)
  • 桜Trick : Trick 1-A 「桜色のはじまり」 / Trick 1-B 「やきそばとベランダと女の子」
    • http://www.tbs.co.jp/anime/sakura/
    • 4コマ漫画。
    • Trick 1-A 「桜色のはじまり」
      • 親友どうしの高山春香と園田優は美里西高校に入学する。
      • 「た」と「そ」だから同じクラスになるかも→クラスは同じでも席は離れる。
      • 飯塚ゆずと池野楓。前者は感じ悪い人じゃなくて感じやすい人。
      • 野田コトネはゆずや楓と同じ中学。よろしくハロリン。
      • 南しずくはコトネにハードルを上げられる。
      • 優は入学式で堂々と寝る。春香はまだまだそばにいたい→よだれ→避ける。
      • 「特等席」を奪われる春香。
      • 優は知っていた。春香が嫉妬深いネチネチした女ってことを。
      • 春香は自分だけが優の特別な友達でありたかった。そこで優は、他の子たちとは絶対にしないことをしようと提案する。
      • 二人はキスをする。声が出る→苦しい。
    • Trick 1-B 「やきそばとベランダと女の子」
      • 空き教室は思い出の場所。
      • よくわからないけどとりあえず笑っとけ、みたいな反応。優は物忘れが激しい。
      • ロッカーか教卓か→ベランダへ。
      • ゆずはやきそばパンという意味でやきそばと言った。女子高生がカップ焼きそばとかない。しずくはもしや……。
      • 春香はいきなりキス。優がキスしたことを忘れたと思ったから。優からキスしたら黙った。
      • 一瞬て言ったのに。
      • 鍵を閉められて閉じ込められる。ベランダから→離れている→飛ぶしかない。
      • 春香の胸を掴む優。キスする春香の方がエッチ。
      • 春香はCカップ。本当はD。
      • 隣のベランダに飛び移る。優は息していない。人工呼吸しようとしたら起きた。
      • カップとか言う次元じゃなくてやきそば味。
  • 咲-Saki-全国編 : 第1局 「上京」
    • http://www.saki-anime.com/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/saki3/
    • 第3期。
    • 登場人物が多くて憶えられる気がしない。
    • 咲たちは全国高等学校麻雀選手権大会前日に東京入りする。
    • 優希のそのタオルはどうなっているのか。衣もだ。
    • 池田がなぜここに。
    • 抽選会当日に迷子になった咲は阿知賀とすれ違う。
    • わはは。
  • ディーふらぐ! : 第1話 「風間一派だ!」
    • http://www.d-fragments.net/
    • http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/d-frag/
    • 漫画。
    • 風間一派は府上学園の不良集団だった。背が低くてメタボなのに縞シャツを着ている「リトルフット」横縞。苗字を英語にしただけの通称「ロングマウンテン」長山ひろし。風間堅次はリーダー格なのに、二人のキャラが濃いので名前を知られていない。
    • 一派がクラブボックスを訪れると、ゲーム製作部の部室で小火が発生していた。イリュージョンらしいが火事なので消火する。イリュージョン火事って言った。
    • ゲーム製作部の部員たちは小火を隠蔽するために堅次たちの記憶を奪おうとする。彼女たちには属性があるらしい。雷とか水とか炎とか土とか。
    • 逃げる堅次は部長を名乗る柴崎芦花に追いつかれて、ゲーム製作部に勧誘される。炎属性は闇属性でもあった。
    • 書類に署名した後、顧問に渡る前にそれを奪おうとした堅次だったが、雷属性は顧問だった。
    • 堅次は萌えとか興味ない。芦花は今度は耐えた。闇のカーテンを抜けた先は校舎の外。堅次は芦花に助けられるが芦花は限界そう。
    • 横縞と長山は昨日の記憶を消されていた。生徒会副会長の河原中は堅次たちとは小学校時代から幼馴染み。一人だけ不良にならなかった。
    • 土属性の烏山千歳は府上学園15代生徒会長。たまらんなく。一番人が変わったのは中の方。
    • 千歳には勝ったが、女子更衣室に入ったので停学処分。
  • ウィッチクラフトワークス : 第1話 「多華宮君と炎の魔女
    • http://www.witch-cw-anime.jp/
    • 漫画。
    • 立冬月高等学校に通う多華宮仄はごく普通の高校生だったが、「姫様」と呼ばれるクラスメイトの火々里綾火と同じバスで通学し、同じクラスで席は隣どうし。そのために彼女の親衛隊から疎まれていた。
    • ある日、仄はごみ箱へ捨てられていたぬいぐるみを見つける。ぬいぐるみには「校舎が降るでしょう」と書かれており、その後頭上に校舎が落ちてくる。
    • 仄を救ったのは綾火だったが、魔女の姿をしていた。うさぎの形をした兵士団を退ける。
    • 仄のことをお姫様と呼ぶ綾火は今まで密かに仄を守ってきたと言う。一度ご主人と呼んだけど。
    • 綾火は仄に同伴登校するようになり、昼食の時間も一緒。あのウインナーは出来がよすぎ。
    • 昨日仄を襲ったケモミミこと塔の魔女、倉石たんぽぽが再び現れ、仄を奪おうとする。
    • 仄がすべきことは何があっても綾火を信じ抜くこと。つまりは明日からお昼に逃げたりしないということ。
    • 作戦B = 戦略的撤退。
    • たんぽぽを含め、5人の転入生がやってくる。言うまでもなく、全員魔女。
  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 : 第1話 「美月SOS」
    • 漫画。
    • http://imocyo-anime.com/
    • ある日、神前夕哉に妹ができた。両親の再婚で夕哉と美月は義理の兄妹になった。
    • 夕哉は美月とどう向き合っていいのか悩んでいたが、その下校中に美月を見かける。すると美月が歩道橋から倒れ、気絶してしまう。
    • 家に戻ると、美月には幽霊が憑依していた。その幽霊こと寿日和は夕哉のことが好きらしい。
    • パンツの代わりに着けていたあれはTSTというらしい。
    • 美月と日和の絡みはよい、もとい、如何わしい。
    • TSTはゲージを押すと3分間だけ外れる。再装着すると一時間は外れない。
    • 病院から忘れ物のパンツが届けられる。
  • 生徒会役員共* : 第1話 「また桜の樹の下で / ねむねむの季節ポロッ / ねこをかぶったオオカミ」
    • http://www.starchild.co.jp/special/seitokai2/
    • 第2期。正直、待ってました。
    • 犬始まり。
    • また桜の樹の下で
      • スズヘッド。悪意を感じるカメラアングル。
      • ネネは何か落としたがモザイクかかってわからない。
      • サヤカはアリアが入浴した後のお湯を後ほど飲むことに。
      • 浣腸が効いて。○○ポジがずれて。
      • コトミは自分のケータイの番号を憶えてない。パンツの中に入れてたから落とした-らしい。ケータイ見つけたけどエッチな本「SMシューティング」が先。
      • トッキーこと時さんは上着裏向け。
      • タカトシの電話の内容を勝手に変えて下ネタ。アリアは予告より先に下ネタ出る。
      • コトミは朝何してた→ナニしてました。
      • ランコは○○パーティー並みに集まった一同を写真に撮る。掛け声はバ○○犬。
    • 一発は朝、抜いていいよ、その若さなら!
    • ねむねむの季節ポロッ
      • 4月1日。シノの胸は突っ込み待ち。
      • 春眠暁を何とか。どこででも寝てしまいそう。ナルコは誰とでも寝たくなる。
      • アリアのスカートの中から何か落ちたけど何も言わないでおこう。
      • アリアはいい香りがする。体臭香水を売りに出せるくらい。
      • 明日は体育。金的をシノに心配されるタカトシ
      • コトミはかくれんぼが好きだった。今の捜す相手は兄ではなくエッチ本。
      • 由々しき事態→爆発しろ!
      • 学園は勉強をするところ。性知識を高めてから本番。
      • 時と場所を選べば構わない。放課後の体育倉庫でなら。
      • 「はい、あーん」はシノ的にはセーフ。下の○○○○キノコ向けてはアウト。
      • 厳しくすると少子化加速。障害がなくなると燃えなくなって別れる。
      • 今のやり取りは誤解を招く。
    • スルメとタカトシMax Power(まっぱ)! その1 : このパターンは→よりによって。
    • ねこをかぶったオオカミ
      • あまり私の後ろに立たない方がいい→するときは正○○か。
      • インターハイ敗退を喫した柔道部。ムツミは戦力アップを図るべく、有望な子を見つけてスカウトすることにした。
      • トッキーの首を絞めているのは逃げられないように。
      • 友達の友達の話は信憑性ゼロ。ランコの○フレのセフ○が言っていた噂も。
      • 長いものに巻かれる→縄なんてない。
      • ムツミとトッキーの一本勝負。ムツミが勝ったらトッキーは柔道部に入り、トッキーが勝ったらムツミは主将の座を譲る。逃げ道がねえ。
      • シノ『道着を着るとき、帯をきつく締めてぞくぞくするのは、私だけじゃないはず』。
      • シノ『トッキーのあの蹴り、○○膜破れないのか』→アリア「時さんのあの蹴り、○○膜破けないのかしら」。
      • 腕ひしぎ十字固め。なんか○○のところが気持ちよさそう。アリアの口は塞いだがコトミとネネもいた。
      • 柔よく剛を制す。そういう展開は萌える。夜のベッドに置き換えると。
      • トッキーこと時さんは道着も裏向け。ドジっ子。
    • ロボット研究会も新入部員が入って部に昇格した。興奮するネネ。そっちのスイッチも入っていた。