オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部……は出勤日だったので代休日に。

  • 魔法戦争 : 6話 「激闘と奪還」
    • 武たちは系統魔法試験で結果を出し、約束通り十の奪還作戦に同行する。桃花の案内でやってきた場所には、吉平と十がいた。
    • 戦いを前に、ウイザードブレスとトレイラーの人質交換が行われる。鷹雄と蛍は学院に拘束されていた。
    • 桃花は吉平と一騎討ちになり、武たちは十の「城」へ。
    • 一三は何故こんなときに弁当のことを考えていたのか。
    • 六の願いは十が昔のままの笑顔でいてくれること。六の呼びかけに十は涙を見せる。
    • 作戦は終わり、学院に連れ戻された十は記憶を取り戻す。
  • 桜Trick : Trick 6-A 「文化祭だよ☆お泊まりです♡」 / Trick 6-B 「文化祭だよ☆本番です!」
    • 文化祭だよ☆お泊まりです♡
      • 朗読劇でも衣装を作る。ふてくされても優はかわいい。
      • 準備が終わりそうにないので、今日はみんなで泊まることにする。お泊り未経験なしずくは緊張している。
      • コトネとしずくはもともと親戚。仲がいいというか、コトネが一方的にしずくをいじってきた。
      • 好きな人と一緒に住むって、どんな感じなんだろう。春香の妄想。
      • 教室はお化け屋敷のセッティングをするので寝床がなくなった。空き教室といえば春香と優は。
      • しずくは本当にがんばる。
      • 校舎の外には出店。優は早く食べたくなる。
      • あれだけ話をしていたのに優は寝ていた。
      • コトネとしずくは二人きりで屋上に上がる。
      • しずくがお泊り未経験なのは、輪の中に入っていけなくて帰ったから。今回泊まったのはコトネのおかげ。
      • 好きな人といるとどんなことでも楽しくなる。コトネは今楽しい。
      • 優はもう起きているけどまだ起きていない。こっちもキス。
    • 文化祭だよ☆本番です!
      • おはモニ組の朗読劇。結局魔女役は二人。二人一役。
      • 美月は立ち居振る舞いも堂々としていて主人公って感じ。髪の毛がふわふわしているからさらにお姫様っぽい。髪が逆立つ。
      • 優は美月と出店を廻る。約束したのにおいていかれた春香。ゆずは春香にコクったんじゃない。
      • 楓はクラス委員なのでなかなか一緒に行動できない。寂しさをぐっとこらえるゆず→勝手に決めんなよ。
      • 楓は小学生の頃からクラス委員をやっていたが、詳しい理由はゆずも知らない。
      • 中学で出会ったのに優のことを何でも知っている春香は何の自慢にもならない。
      • 優はへその隣にほくろがある→ゆずも知っている。詳しいというか前に優が言っていた。
      • 楓がクラス委員をやっている理由は知らない、というか忘れているだけ。ゆずは歩きながら考える。出店を廻っていたら、歩きながら考えることを忘れた。
      • 昔から張り合ってきたからか→違う。ゆずはノートを運んでいたときに階段から落ちて怪我をした。楓はゆずに痛い思いをさせないように、クラス委員を引き受けようと思った。
      • 美月は生徒会の仕事があるから、優は先に美月と出店を廻り、その後で春香と廻る予定だった。春香は聞いてない→優は言ってない。
      • 園田家に代々伝わる髪飾り→信じた。
      • 今だけ春香の好きにしちゃう。
  • ウィッチクラフトワークス : 第6話 「多華宮君と愛の試練」
    • 霞が朝帰りすると、家に綾火もいた。
    • 小町は霞にやつ当たりされ、「拗ねる」「泣く」をすっ飛ばして無気力になる。
    • 生徒会顧問の深影は生徒会長の命を受けて、仄を綾火から引き離そうとする。
    • 冬月高校の風習で、最も優秀な生徒を選出する投票が行われる。選ばれた一人は学校の代表として、全生徒の模範対象となる。男子なら「王子」、女子なら「姫」と呼ばれる。姫または王子となった生徒は理事長に次ぐ権利を与えられる。
    • 仄の身体にはエヴァーミリオンを閉じ込めておくための五つの封印がある。先日飴を飲んだことで封印の一つ目は解かれた。封印が解かれればかざねは仄の敵になる。
    • 綾火は全生徒を体育館に呼び出す。そこで現生徒会長を解任して、仄を新生徒会長に任命する。これで二人に逆らえるものはいなくなった。
    • 仄は生徒会長に、綾火は副生徒会長に就任する。氷尾凍子は副副生徒会長という謎の役職に。
    • ぬいぐるみを買っていた仄はクマのぬいぐるみにさらわれる。店内にはKMM団の人形もあったような。霞は仄を迎えに来た。家を材料にして作ったはりぼてで駆け落ちする。
    • 対猛獣用の麻酔で眠らされたはずの綾火が追ってくる。すごく怒っている。ビーム的なものを撃ってきた。
    • 綾火はちょっと車をぶん投げられて、銃撃されて、悪は去ったなんて捨て台詞を吐かれたくらい。
    • 霞の行動力に感心して興味が湧き、妹をやってみようとする。綾火は妹というより姉っぽい→じゃあ姉でいい。
    • かざねが家に来るので小町復活。
  • ストライク・ザ・ブラッド : 第17話 「観測者たちの宴篇 II」
    • 古城が倒れたのは空腹のせいだった。優麻が身体を使っている間に何も食ってなかったなんて知らなかった。雪菜のナース服は深森に着せられたらしい。
    • 優麻はこれ以上の回復は望めず、彼女を救うには阿夜と同等以上の能力を持った魔女に頼るしかない。
    • テレビに浅葱の姿が映る。隣にいる少女は那月に似ている。
    • 浅葱とサナの前に「変なお年寄り」が現れる。監獄結界の脱獄囚の一人、キリガ・キリガは炎精霊を自らの身体に宿らせた精霊使い。
    • 浅葱はギリカをアイランドガードの前に誘い出す。アスタルテはキリガの霊力を食い、キリガは監獄結界へ送られる。
    • 戦車がガス欠になったので、古城は盗んだチャリで走り出す。
    • 続いて現れたのは、脱獄囚のもう一人、ジリオラ・ギラルティ。眷獣の「ロサ・ゾンビメイカー」でアイランドガードを精神支配し、アスタルテを攻撃させる。
    • 浅葱とサナはジリオラの「毒針たち」に襲われるが、そこにヴァトラーが現れる。ヴァトラーに倒されたジリオラも監獄結界へ再び収監される。
    • 幼い那月ちゃん、略しておサナちゃん。
    • ヴァトラーは那月の護衛に就くことにする。
  • のうりん : 第5話 「五人の四天農」
    • 稲作の次は畑作。林檎、大豆を蒔く。大豆は10日から2週間で芽が出る。
    • 耕作たちはB組こと生物工学科に味噌をもらいに行く。
    • 食品化学実験室に入ると、鈴木燈がいた。またの名をバイオ鈴木。異能と変態とキャラ立ちで頂点を極める四天農の一人。
    • 味噌と引き換えに、耕作と継は新製品の試験を頼まれる。植物性乳酸菌「アナルBB」 (All Natural Lifescience Bio B)。てっきりケツの穴のことかと。
    • アナルBBは食べるヨーグルトではなくてかけるヨーグルト。上半身裸になってぶっかけ合う。バイオの実験というより映画の撮影か何か。
    • バイオ鈴木は腐女子ではなくて発酵の美少女。継はいつの間にか全裸になっていた。「YOU☆遊☆ハクダク」の撮影終了。
    • 林業工学科、F組のFはForestのF。田茂農の中で最も武闘派かつガテン系
    • ウッドマン林太郎こと宮本林太郎は三角関係に弱い。
    • 森ガールでF組を女子に人気のクラスにする→とっくに旬は過ぎている。山ガールで丸く収まった。
    • 林檎はE組(造園科)のローズ花園こと花園カヲルと一緒にいた。おやつくれるって言うから。
    • 農をナンパしたり林檎にちょっかいを出そうとしたのも、耕作が狙いだった。ローズ花園は耕作のファーストキスを奪う。
  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 : 第6話 「おお!幽霊人間」
    • 夕哉と密着して大胆発言。ゲージの色が戻る。
    • えぐいパンツ(TST)は香子の教育方針→それなら納得できる→さすがにどうだそれは。
    • 美月の周りにたまに出没するあの子(日和)は美月の友達か。
    • コスプレ仲間の女の子どうしカップル→それなら合点が行く。
    • このままでは二人そろって奈落の底へ真っ逆さま。日和は眠っていた美月の身体を借りて、今日夕哉としようとする。大切なことをする前に身体をきれいに。
    • いざとなったらドキドキしてできなかった。日和はここで美月と入れ替わる。
    • 最近、妹のようすがちょっとおかしい。でも、元気ならとりあえずそれでいい……かな。
    • 夕哉はコマンダーの指示で、美月のえぐいパンツが一つだけなのかどうかを確かめに行く。地味パン最高。美月に見られた。
  • 生徒会役員共* : 第6話 「アイドル生徒会長 / 攻撃アイテム ビクッビクン」
    • ムラッとしたら、我慢しないで。私、あっち向いてるから。
    • アイドル生徒会長
      • シノは悩みごとがあるとすぐ顔に出るから隠している。芸能事務所「レイ・プリンセス」のマネージャーにスカウトされた。
      • タカトシは今のうちにシノからサインをもらおうとする。シノの考えた一発オーケーのサインはどこに入れるの?
      • アイドルになれば、ステージで踊って歌う姿を見られる→新人のうちは営業→枕営業。踊るのはステージの上ではなく腰の上。
      • シノは学生だからアイドルなんて無理→学生とアイドルを二足のわらじで活動している子もいる。シノバスト⇔小バスト。実際二足のわらじを履くのはしんどい。さすがのナルコもSキャラとMキャラの両立は。
      • このことは口外厳禁→ランコは口にローション塗って、口を滑らす気満々。
      • こりゃ回った→参った。後背位→後輩。タレントを事務に。誰だって欠点はある。多少スレンダー。水着→ムダ毛の手入れ、めんどくさ。好きな歌→まん○○て○○○○○○○○○。アイドルになったシノは、タカトシから彼女を紹介される。妄想がいつの間にか夢に。お漏らししたかと思った。
      • シノは結局スカウトの話を断った。勉学に専念したいし、生徒会長としての責務もある。それにテレビ越しじゃ人の視線を感じられない。
    • アリアのこれなーに?? : つきあい始めてお互いの具合も分かって来た頃、ドライブデートとしゃれ込んでみたものの、渋滞につかまって暇をもてあましたので、ちょいと○○○○○でサービスなんて興じてみたカップルの様子。
    • スルメとタカトシMax Power(まっぱ)! その4 : 飲むヨーグルトと言っていたがこれはいったい何。
    • 攻撃アイテム ビクッビクン
      • 防犯訓練の予行演習。露出凶に遭ったときの対処法→なんて粗末な。
      • 防犯グッズ。相手に挿すものも。スタンガン→アリアはしょっちゅう身体に電流が走る。絶○○達したとき。
      • 護身術指導役はミツバ、暴漢役はタカトシ。怪我しないようにね→変装セット→パンストも要るよね→ハァハァ言わんか。
      • タカトシに肩を掴まれてポッとするミツバ。
      • 相手の手首を引き寄せて投げ倒す→Mに利くのか?
      • 人通りの少ない場所は通らない、夜間は外出をしない、治安の悪い場所には行かない→夜中に露出プレイできない。
      • 次はカエデの番。タカトシに肩を掴まれて顔真っ青。
      • 後はぶっつけ本番→ぶっかけ本番。
      • コトミは柔道を始める→明日から本気出す。
      • シノはカエデの悩みの克服に協力する。男の身体の「一部」を挿れることに比べれば、触れることなど造作もないさ。
      • ミツバのような社交性が羨ましい→魔性の乙女。思春期男児の多くは異性に親しくされると勘違いするらしいぞ。
      • カエデが立派な人だってことは普段の活動で知っている→カエデはドキンとする。やはり男子と接すると動悸が。
    • 原作未消化エピソード!たまったら出せ!中で!!
      • 暑くて勉強に身が入らない→暑さを言い訳にしちゃダメ→勉強したくありません。
      • 裸のつき合い→サヤカはお言葉に甘えて、お風呂ではなくベッドへ。
      • 右手の小指ととは聞くが、キスするほどの仲とは。
      • また!!たまったら出す!!
    • スルメとタカトシMax Power(まっぱ)! その4 : アリアとシノとコトミ→ツッコミ不在注意報発令中→ツッコミ不在警報発令中。