オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • 放課後のプレアデス : 第6話 「目覚めの花」
    • 光の帯のように見えるのはプレアデス星人の宇宙船の痕跡。故郷を失ったプレアデス星人は宇宙へ旅に出たが、生き延びる可能性は残されていなかった。そこで「選ばない」という手段をとった。生きるということは常に何かを選び続けるということ。何も選ばないプレアデス星人は宇宙から外れた存在になり、実質的に時間を止めた。地球時間の七年前、地球にさしかかった頃に事故が起き、動力源を失った船は宇宙の理から逃げることができなくなりつつある。
    • エンジンのかけらは12個あるとされており、その一つが分かれたから13個。すばるたちが5つ、黒い少年(角マント)が3つ持っているので残りは5つ。
    • かけらが出現し、五人は回収に向かう。今日は角マントも現れなかったが、すばるは回収したかけらに見覚えがある。
    • 学校に角マントがやってくる。角マントはかけらを持ち帰らせて学校を見つけた。すばるは学校に閉じ込められてしまう。
    • すばるは角マントと遭遇して逃げる。展望室の扉の先はみなとのいる温室だった。奥へ進むとまた扉があった。それを開けると四人も校舎に入れた。
    • 校舎の外は宇宙っぽい。角マントは校舎を破壊してでもかけらを手に入れようとする。
    • 宇宙船の実体化が始まる。ドライブシャフトのアクセルをふかしてエンジンを始動させようとするが動かない。シャフトが変化したら宇宙船消えた。
    • 会長戻ってくる。かけらは黒い少年に奪われた分もある。
  • 響け! ユーフォニアム : 第七回 「なきむしサクソフォン
    • 久美子は葵が吹奏楽部を辞めるという噂を耳にする。辞めるはずはないと楽観していたが、その瞬間は翌日やってきた。
    • 上手く吹けない葵に、昇がいつまでにできるようになるのかと問いかけた時、葵は部活を辞めると告げる。
    • 葵はコンクールに出なくても部活に来るつもりだった。でも今の部は去年とは違う。みんな本気になり、コンクールで金賞をとるつもりで頑張っている。今の二年が辞めていったのを止められなかったのに、そこまでできない。
    • 葵のことが気になって、久美子は厄日。
    • 中川夏紀はやる気がなかったから部に残った。はっきりしない評価に振り回されるのは本来の音楽の楽しさとは違うと、やる気のない先輩たちは言っていたし自身もそう思っていた。でもそれは練習をしたくないための言い訳だった。先輩たちはやる気のあった同級生を無視し、それに意見できる人はいなかった。
    • 去年と今年の空気は違う。やる気がなかった夏紀がちょっとはやる気になっているくらい。
    • ポテトとご飯は別腹。
    • 中世古香織は部活を休んだ小笠原晴香を訪ねる。焼き芋と牛乳は合うらしい。あすかは部長を断ったのではなく引き受けられなかったと思った。晴香には勇気があり、そのことを少なくとも上級生は分かっている。
    • 葉月は秀一のことが気になっているっぽい。
  • ハロー!!きんいろモザイク : Episode 7 「マイ・ディア・ヒーロー」
    • イギリスは天気が変わりやすく、一日の内に季節があると言われる。いきなり雨が降ったり、ごみが降ってきたり、カレンが降ってきたり。
    • カレンの夏モデルはアリスにはダサく見える。修行帰りのロッカーみたい。テーマはワイルド。ノースリーブのブラウスは自作(袖を破いただけ)。最高にクール→そろそろ親が呼び出されるかも→素直に着替える。
    • カレンは陽子の御髪を直したりかばんを持ったりお菓子を差し出したりタクシーになったり。陽子は告げ口はしない。
    • カレンのママは怒ると怖いらしい。担任の先生にご迷惑をかけている罰として、おいしいケーキをこれ見よがしにカレンの目の前で食べたことがある。
    • 可憐になるようママに言われているカレンはうるさかったら注意してもらおうとする。元気なのがカレンのいいところ。カレンもアリスも忍の天使。忍は毎日天にも昇る気持ち。綾はいきなり振られて、「天使天使」と合わせる。
    • みんな夏服。クッシーちゃんは変わっていないように見えて一応夏服だった。からすちゃんは朱里にイメチェンを勧める。夏はかわいい感じがいい。例えばウサギの着ぐるみとか。クールビズの話はどこへ。夏でも耐えられるか、着てみるからすちゃん。「だめでしたー」。
    • カレンは先に帰る。パパがネックレスを買ってくれた。パパと仲良しなカレンはパパっ娘。パパっ娘の響きがおいしそうに聞こえた陽子はおなか鳴った。
    • 忍の家にカレンが来る。ショックのあまり気が動転してここまで来てしまった。カレンのパパはカレンのためだと言って嘘をついていたらしく、カレンは家出してきた。ママには連絡済みだけど。
    • カレンはシノの家に泊まるつもりでいる。忍は大歓迎で、忍の母も。
    • 制服のままだと皺になるので、忍はカレンに自分の服を着せる。勇「あれ、忍が着ても似合わなかったやつだわ」。
    • ホームステイに憧れていたカレンは部屋をトイレにしようとする。
    • カレンの家は洋食が多い。カレンのママの得意料理はミートパイ。カレンは和食を食べて、みそ汁におふくろの味を感じる。
    • カレンが片づけを手伝うので、アリスも続く。カレンだけポイントを稼ぐのはずるいから。
    • 一人ずつ入浴すると時間がかかるので、忍はアリスやカレンと一緒に入ろうとするが、アリスとカレンは先に入っていた。仲間はずれにされたと思い込む忍。
    • カレンはパパと仲直りする。パパがネックレスを権力で手に入れたらしい。この喜びをみんなにも分ける。アリスのアドバイスのおかげで仲直りできたので、アリスはカレンのヒーロー。アリス本人はお姉ちゃんと呼ばれたい。
    • 忍はカレンと一緒に寝ようとする。カレンは寝相悪い→カレンを壁側にすれば、万が一忍がベッドから落ちてもアリスの上だから天国→アリスにとっては地獄。
    • イギリスのカレンの家はお城のように大きい。みんな一気に泊まりに来ても余裕。百人乗っても大丈夫→あまり大きい感じがしなくなってきた。
    • 翌朝、アリスは忍とカレンを起こそうとする。起きるのを待っていたらアリスも寝た。
    • 小さな頃、アリスとカレンは怪獣ごっこをしていた。ヒーロー役はいつもアリスだった。確かに今のアリスは妹みたいだけど、カレンはいつだってアリスのことを尊敬している。
    • 忍がホームステイから日本へ帰った後、アリスはとり憑かれたように五十音を書いていた。アリスが遊んでくれないので、カレンは日本のゲームを持って来ようとして飛び出したきり、戻って来なかった。アリスはカレンを探す途中でカレンの靴を見つけた。カレンは橋の欄干を歩いていたときに小猫を見かけ、足を滑らせて落ちた。捻挫して動けなくなったところに、アリスの声が聞こえてきた。カレンの声がアリスに届き、カレンは助け出された。そしてアリスはカレンに何も告げずに一人日本へ旅立った(カレンが旅行中でアリスは伝えられなかった)。
    • アリスは意外と猪突猛進。カレンも他人のこと言えないかも。
    • カレンが足を挫いたので、アリスはカレンを送っていくことにする。やっぱりアリスはカレンのヒーロー。アリス本人はお姉ちゃんと呼ばれたい。シノは二人のヒーロー。
    • アリスが家に帰って来た頃、忍はアリスのことが心配で通報していた。